※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義母から20年前のカバンをもらったが、使いたくない。義母は初孫に思い出の品を渡す習慣があり、新しいものを買ってくれない。捨てるか使うか悩んでいる。

義母から要らないお下がり貰いました…
義母が長兄の子(初孫)に作ったカバンなんですが、思い出の品だということで代々孫に使って欲しいと渡してきたものです。順番的に我が家が最後の孫なので、もう捨ててもいいよと言って渡されましたが、どうしたらいいでしょうか…😭

状態的には、布のカバンなので仕立ては良いですが約20年前のものなので使用感がすごいです。
義母の気持ちはわかりますが、はっきりいって押し付けというか…新品のカバン買ってくれよとも思いますし。
捨てていいのか、帰る時だけ「使ってますよー」とアピールするのがよいのか…

後者にするのが1番良いかもしれませんが、そうする事で益々要らないもの渡されても困りますし
悩ましいです。

余談ですが、何年か前には2番目の孫の為に買ったというリュックがあり、孫が気に入って使ってくれてたから捨てれないといって渡された事がありました。どう見ても蓑虫みたいなパッチワークで😂姪っ子(持ち主)がまだ持ってる!と言うのでその時は事なきを得ました。
服でも物でも、やたらと「初孫に買ったもので思い出深く捨てれないから貰ってくれない?」が多い義母です。新しいの買ってあげるって発想は無いんですね😂

コメント

るう

好みや流行りがあったりするからありがた迷惑ですよね💦私だったら「子供にも好みがあるみたいなので気持ちだけ受け取りますね」って言って断ります😅

okome

関係性によりますが、穏便に済ませるなら、受け取るだけ受け取って、そのまま封印、時が経った頃に捨てます😂

後は夫に「お古は要らない!!」と何度も言わせます😂