※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒカル
妊活

二人目妊活中で人工授精を迷っています。コロナ不安や年齢が心配。同じ気持ちの方いますか?

今妊活、特に二人目以上の妊活をされている方にお聞きしたいです。
昨年末ごろから二人目妊活を開始し、ホルモン療法などを経て今回人工授精することになりました。
旦那さんは単身赴任のため、精子凍結をしています。
明後日に人工授精する予定なのですが、急に色々な不安に直面して、今回見送ろうかとかなり悩んでいます。
不安要素は、昨今のコロナの感染者数爆上がりで、上の子の保育園が臨時休園になったりしている中、子供や自分がいつ感染するか分からないという状況が一番大きいです。
とは言っても、今38歳で低AMHなのもあり、産むなら早いのにこしたことはないのですが…。同じような不安なお気持ちの方いらっしゃいますか?
お話聞きたいです。

コメント

コロ

私も38才。不妊治療期間の1年半がコロナと丸かぶり。特にワクチン打つタイミングは悩みました。

でもコロナはいつ収束するかなんてわからず、私のほうが年取っていってしまう!1回の生理ももったいない!1ヶ月でも卵子が若いほうがいいな!という気持ちが強くなったため、コロナに関係なく続行しました。

  • ヒカル

    ヒカル

    コメントありがとうございます!!上のお子さんうちと同じ月齢で、めちゃくちゃ参考になります。お子さんは普通に保育園や幼稚園通われてますか?ほんとに、収束するの待ってたら卵子が勿体無すぎるのですが、もう少しでも落ち着いてほしいと思ってしまってます😭

    • 1月26日
コロ

不妊治療してると生理までの1ヶ月が長いですよねー。オミクロンは南アフリカやアメリカの例を見ても、バッと増えた後の収束は早いと思いますので、今月見送って来月の人工授精でも良いかもしれませんが、その次にまたどんな株が出てくるかも分かりません😭だから自分の焦る気持ちを優先させちゃいました。

子どもは保育園通っています。園が若干クラスターっぽくなったので、ちょうど1/25まで約2週間自宅保育でした😭

  • コロ

    コロ

    あ、別のコメント欄に書いちゃいました!すみません!

    • 1月26日
  • ヒカル

    ヒカル

    次もちゃんと卵胞が育ってくれるかも不安です💦一応弱毒化してってるらしいので、延期して万が一次の株が出てきてもそのときは続行しようと思います。
    クラスター大変でしたね😭
    うちも臨時休園のときは四六時中一緒に過ごしてへとへとでした…
    コロさんが無事出産されること祈ってます。

    • 1月26日
Omama

私もモモミーさんと同じ年齢です!
昨年11月にAMHが0.1しかないことが判明し、コロナ真っ只中でしたが妊活を延期する選択肢はありませんでした。
妊娠した後も、コロナ感染者数が増えたり減ったりする中で、私も感染するのではないかという不安で押しつぶされそうでした。

今後のコロナの状況がわからないから悩みますね(>_<)
AMHが私ほど低くなければ、1周期くらいは様子見してもいいかもしれないですね♪

  • ヒカル

    ヒカル

    コメントありがとうございます!同い年なんですね、親近感です!コロナ禍で無事妊娠から出産まで、本当に精神的にも肉体的にも大変でしたね。本当に今後が読めないですが、来月にはきっともうピークアウトしてくれていることを祈って、意思を固めて先に進みたいです(>_<)

    • 1月26日
ゆーママ

こんにちは。
私もモモミーさんと同じ歳で、旦那が4月から転勤になり、初めて単身赴任生活が始まります。
私もAMH値が、低めなので次から人工受精ねーって計画でしたが、2月はタイミング合わず、3月に計画してます。
4月からの妊活にあたり
精子凍結とかしていきたいと考えています。

子供や私が最近、ちょっと前に濃厚接触者になったり、旦那がいない中、妊娠・子育て・仕事と色々不安はありますが、今年タイミング逃すともうないのかなーと思い、見送る気持ちはなかったです。。

似たような境遇だったのでコメントしちゃいました😅

  • ヒカル

    ヒカル

    コメントありがとうございます😊4月から旦那さん単身赴任になってしまったのですね。この日に人工授精しましょう!!ってなった時に肝心の旦那さんが来れない!という場合に備えて、精子凍結はしておくと安心しますよ。
    私は結局質問したときの人工授精は見送り、今はなかなか治っていない蕁麻疹や歯の治療に専念していて、4月くらいから再開する予定です。
    同じく子供が濃厚接触者になったりして親子でPCR受けたばかりで、妊娠中でなくてよかったと思いました。ゆーママさんはお二人も子供がいらっしゃって旦那さん不在はかなり大変だと思います💦ご実家や義実家は近いですが?頼れるものは頼りまくってどうにか乗り越えていきましょうね!!!また進捗ありましたらお話ししたいです♡

    • 3月1日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    旦那は転勤で単身赴任なんですが、幸い、今住んでいるのが私の地元で実家も近く、子育てにも協力的なのでとても助かってます✨
    飛行機の距離の県へ転勤なので、人工受精に合わせて帰ってくるのはほぼ無理だと思いますので、次の病院受診で精子凍結の話をしていきます。

    蕁麻疹と歯の治療お大事にです✨
    4月からは不妊治療が保険適応になるので、金銭面負担も減りますね!

    はい、ぜひまたお話したいですね😊

    • 3月2日