※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

里帰り出産の準備品は、里帰り先に置くか自宅に持ち帰るか迷っています。切迫流産の可能性も考慮し、最低限の入院バッグを作るべきでしょうか?初マタで不安です。

里帰りの出産準備品について。
現在16wで30wごろに里帰り出産の為帰省します!
自宅からの距離は飛行機等を使って3時間ほどです。

18w頃に一度帰省して、実母に出産準備のものを教えてもらいながらお買い物予定です。

そこで準備品(陣痛や入院バッグ?になるのでしょうか)なのですが、里帰り先に置いておくか、自宅に持ち帰るかどちらが良いのでしょうか?

今のところ順調ですが、里帰り前に切迫流産等で入院になる可能性もありますよね💦

里帰り先とは別に、最低限の入院バッグを作っておくべきなのでしょうか??

初マタで分からないことだらけなので
教えて頂けると嬉しいです😣

宜しくお願いいたします!

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら陣痛バッグや入院バッグは里帰りの前日とかに宅配で送っちゃいます!
体調に問題なければ7割程度は完成させておいて、残りは里帰りしてから仕上げる感じでも良いと思います、30週ならまだ完璧に準備出来てなくても大丈夫だと思いますよ。
その頃はかなりお腹大きくなってるので、遠方への移動に大荷物は大変ですよ🥲
最近30週の時に大きめのスーツケースに荷物半分にして入れて移動しましたが、それでもお腹に力が入る場面が何度かありキツかったです。
なるべく身軽に移動したほうが楽ですよ😄✨

たんぽぽ

里帰り先の病院には、持ち物の確認はしましたか?
病院によって、入院時に必要なものがかなり違うと思います。

私が出産予定の病院は産褥ショーツからパジャマやお風呂のアメニティなども含めほとんどのものを用意してくれてるので、持ち物があまりありません。
下着と飲み物くらいです。
でももし総合病院に転院になったら、かなり持ち物は増えます。
里帰り先での最初の健診で助産師さんと話す時間があると思うので、そこで確認してから里帰り先で用意するのでも遅くないのかなと思います。
1人目の時は里帰りしてからが暇すぎて、買い物も準備ものんびりじっくりできました。

30週よりも前に入院することになるのは、出産のためよりも生まれないように管理するためかと思います。
その場合は一般の入院の装備に近いのかな、と。
私はそこまで考えてませんでしたが、荷物の内容が違いそうだなと思いました。

ちなみに、私はまだ入院準備できてません😅
赤ちゃんの用意も自分の入院の用意も、そろそろ完成させなきゃ💦と焦るきっかけになりました。
ありがとうございます😊✨

はじめてのママ🔰

28wの初マタです🤰
来月に飛行機の距離で里帰り予定ですがチャイルドシートなどこちらで使うもの以外は全て里帰り先で揃える予定です!💡
帰ってからも少しは動ける時間あると思うのでコロナが落ち着いた頃に母と買いに行きたいと思ってます🙂
それまではひたすらネットで情報収集や価格を比べたりする予定です😂
買い揃えたけど意外と使わなかったなんて話も聞くので必要最低限しか買うつもりはありません😅
私の1番の不安はコロナで減便が増えてきてるので無事に飛行機が飛んでくれるかどうかです✈️💦