※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーのはは
妊娠・出産

2人目出産で里帰りするか悩んでいます。家が物だらけで危険。環境は整っているが家事は大変。体験談を聞きたいです。

2人目出産で里帰りするかどうか悩んでます。
現在2世帯一軒家に住んでおり、1階は義父と義曽祖母、2階が私たち夫婦のスペースです。
実家までは車で30分の距離で、両親健在です。
が!家の中が物だらけで嫌なんです!!
1人目出産の時は里帰りしたんですが、2人目のときは長女も連れて行くことになるので、今のままだと手に届くところにいろ〜んな物があるので、危なすぎます。
(例えば新聞の山、リモコン、薬やクリーム、殺虫剤、ハエたたき、掃除機出しっ放し、コンセント類、本を床置き、服の山、野菜も床置き、ダイニングテーブルの上は物置になっていて食事は居間の机→手が届くからイタズラするなどなど)
片付けも苦手な両親。キッチンや階段などもゲートがないのでつけなきゃいけないのかなぁ、とか、考えるとめんどくさいです。

今住んでいる家であれば、環境は整っているし安心!なのですが、家事はやるしかありません。
義曽祖母が未だに元気で家事はできますが、自分たちの洗濯物・2階の掃除・夕ご飯の用意は最低限しなければいけません。産後すぐ動けるかも不安です。
旦那は仕事で朝早く帰りも遅いです。
義父は長女のお風呂入れをやってくれてます。

似たような方がいれば、体験談を聞かせてください!

コメント

chikoyuki

私も二人目妊娠中です(^^)
私も1人目は里帰りしましたが、今回は里帰りしません。
うちの場合は2世帯で義母義父が居て頼れるので、ちひろんのままさんとはちょっと状況違いますが…

私の実家も同じように小さい子供が住むには危なすぎます。
その上自営業で仕事中心で家が回っているので、お昼ご飯は2時3時だったり、夜ご飯は9時頃だったりと子供の生活時間帯と合いません。
たまに実家に泊まりにいきますが、すごーく疲れます(^^;;
家族のことは大好きなんですけどね(^^;;

なのでもし義両親を頼れなかったとしても、二人目は里帰りしなかっただろうなと思っています。
掃除は週に一回旦那にやってもらえばいいし、夕ご飯は産後1ヶ月は出来合いのものやベビーフードに頼るとして、
洗濯だけ頑張ればなんとかなるかなと…

体がしんどい中、危ない家で神経尖らせなきゃいけない事の方がストレスたまりそうかなーと私は思います!!

• ちーのはは

ちーのはは

回答ありがとうございます(^^)
    2人目は帰らない選択肢もありですよね。生活時間帯が違うのも、子供にとってはストレスですし、夜型になっても嫌ですもんねー💦
    私も自分の両親はとても好きです(^^)
    里帰りしないとしても、実家は近いので、たまに来てくれたりすると思うし、今回は帰らない方向で行こうかなと思います。

• 10月28日