※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
妊活

不妊治療専門の病院通院と看護師の仕事の両立について相談です。通院頻度や仕事との調整が心配です。

福山市に住んでいます
不妊治療専門って仕事と両立できます?

現在妊活始めてから1年ちょっと経ちました
7ヶ月白河に通院してタイミング法とってましたが
全然ダメでした

今回本格的に不妊治療をしようと思いますが
吉田は4ヶ月待ち
こうのとりは3ヶ月待ちだそうで
こうのとりを考えています。

現在とある病院で看護師をしていて
夜勤もあるのですが
もし、不妊治療専門の病院に通院するとなると
結構受診する頻度はどのくらいでしたか?
シフト制で勤務がバラバラなので
仕事をやめた方がいいレベルなのか分からなくて

コメント

🌟

病院は違いますが、
岡山インターおりてすぐの二人クリニックというところに通院しながら働いていました!他の病院みたいに何ヶ月待ち ということは無いと思います!
職場の理解があれば、本格的な不妊治療できないこともないとは思います。しんどいですけどね🥲
私はそこへ通院しながらフルタイム、正社員で働いていました!

  • ミッフィー

    ミッフィー

    そうでしたか!凄い!
    そちらのクリニック有名ですよね〜!気になってます!
    やはり職場の融通がどこまできくかですよね。
    実は職場のまだ誰にも妊活中という事を相談出来ていなくてなんか恥ずかしいし、怖くて…

    治療中は職場にどのように説明されたんですか?

    • 1月26日
  • 🌟

    🌟

    私は部署異動があってすぐのときだったんですが、上司(女性)に打ち明けました。そしたら、よく一人で誰にも言わずに頑張ってきたね、治療のための休みはいくらでもあげるし、みんなに理由は言わなくていいから、勤務の都合はつけるから頑張り!と言ってもらえて。そこからちょくちょく他のスタッフにも打ち明けていって休んだり早退しながら通っていました!

    • 1月26日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    その勇気かっこいい!
    素敵な上司さんですね!
    羨ましいです
    私も相談してみようかな…

    現在タイミング方をしてますが全然妊娠に至らず体外受精にステップアップを考えています。
    はなこ💫さんはどんな治療をされていたのか
    良ければ教えてください🙏

    • 1月26日
  • 🌟

    🌟

    女が多い職場なのもあるのかもしれません、男性の上司だときっと言いにくかったりしますよね💦😖
    岡山二人では人工授精で結果出ずで、体外授精までしました!

    • 1月26日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    そうなんですよね。
    ちょっと年齢が上の方なのでご理解頂けるかどうか悩んでいます。
    そうだったんですね〜💦
    参考になります!!
    やはり人工は3.4回経てからの体外という流れでしたか?

    • 1月26日
  • 🌟

    🌟

    人工5回しました!
    そのあと体外しましたー
    採卵までは割と頻回に通わないといけないですが、そのあとは思ったよりは通わなくてよかったような感じです!私いま移植周期なのでなにかあればお答えできる範囲でお答えします☺️少しでもお役にたてれば☺️

    • 1月26日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    なるほど🤔
    やっぱり通院が頻回になる事は仕方ないですね💦

    そうなんですね!
    ありがとうございます!
    さっきからたくさん聞いてしまってすみません😅

    夫婦での受診も多かったのですか?

    • 1月26日
  • 🌟

    🌟

    私は医療職なので、注射とかの指導もなかったし、自己注射してたのでその分まだ少なかったかもしれませんが😌

    全然ですよー!!
    人工授精とか
    体外だと採卵とかは
    精子がいるので、旦那も一緒、または持ち込みですが、
    今はコロナ禍なので基本的には一人ですかね💦
    コロナ禍以前は夫婦で説明きいたりしてました!!

    • 1月26日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    確かに☺️それはあるかもしれませんね!自己注できるのはいいですね!

    コロナだし、そうですよね〜
    旦那の休日が日曜日のみなのでどうしよー😭と思っていました。

    少し金銭面についてなのですが、やはり、助成金を使用してもかなりお金がかかりましたか?😥

    • 1月26日
  • 🌟

    🌟

    採卵までだとその刺激方法によっても違うので一つの例として聞いてください☺️
    私は高刺激だったので採卵までで50万くらいでした!助成金つかっても20万くらい払った感じにはなるかと思われます😅
    そして助成金て後から入ってくるので一旦大金が手元から無くなる感じでした😂
    移植も助成金つかえますが、移植費用は採卵とは別にお金が別にかかります😖

    • 1月26日
  • ミッフィー

    ミッフィー


    刺激方法も色々
    あるんですね💡

    えぇ〜!個人差はあれど大体コミコミで50万位だと思っていました。
    採卵と移植で助成金が違うのですね‼️
    では採卵でも50万円
    移植でも10万円くらいだったという事でしょうか?

    • 1月26日
  • 🌟

    🌟

    刺激方法もいろいろです!
    なので刺激方法によってはそれより安かったりするかもしれないです!
    移植自体は7万でした!二人クリニックは💸
    だけどその移植周期の薬などがかかって10万いくくらいですかね!いまは移植のみのときの助成金も前より増えたと思います😆
    そして看護師さんなんですね!
    私は明けや入り前などにも病院よく行ってました!🚗

    • 1月26日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    人によりけりなんですね😥
    とても参考になります!!
    やはり、質が良いけれど
    ちょっと高額なのですね🥲

    そうなんですね!凄い✨✨
    ただ福山から夜勤明けで高速ぶっ飛ばして通院出来るかなと笑 仮眠必須ですね(*^^*)

    • 1月26日
  • 🌟

    🌟

    二人クリニックは比較的待ち時間が少ないし、システム化が半端ないので私は好きでした🤣
    倉敷だと成人病センターとかありますが、二人クリニックのほうがインターおりてすぐなので多分行きやすいです!
    ☺️

    • 1月26日
  • ミッフィー

    ミッフィー


    そうなのですね!
    ちょっと旦那さんと相談してみます(ᐡᴗ ᴗᐡ)
    色々とありがとうございました(˶'ᵕ'˶)

    • 1月26日
  • 🌟

    🌟

    いえいえ!
    あ、ラインのオープンチャットとかで、おかやま 妊活 とか探すとチャットグループとかで二人クリニックの情報は具体的なものが得られるかもしれません!!
    応援しています!

    • 1月27日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    えぇ〜そんなものがあるんですね!
    ありがとうございます♡
    やってみます💪
    色々とありがとうございました(՞ . .՞)"

    • 1月27日
midtam

タイミング療法→人工授精での治療をよしだにて行いました。
平日フルタイム勤務+月に2〜3回当直、日直勤務あり(土日祝含む)でしたが、当直明けや土曜に行ったり、平日の夕方に年休取得して人工授精して帰宅したりなど、都合をつけながら何とか通えていた状態でした!
なので、職場の上司や同僚には不妊治療をしていることを伝えていました〜🙆‍♀️
参考までに…人工授精の時は
(生理周期25,26日)
通院が4回(卵胞計測2回→AIH実施→hcg注射)って感じでした!
体外受精に進む前に授かったので、体外になるともっと受診回数は増えるかもしれないです。

  • ミッフィー

    ミッフィー

    なるほどー!
    やはり職場の協力が得られないと通院は難しそうですね💦

    そうでしたか!
    おめでとうございます🎉
    少しでも早く授かれたらと思い体外を考えてましたが
    通院の事も考えると悩みますね。
    人工授精を始めてからどのくらいで妊娠されたのですか?

    • 1月26日
  • midtam

    midtam

    休暇の理由を毎回考えるより、カミングアウトした方が私は気が楽でした!病気休暇も取れましたし☺️

    なかなか思うように授からないと焦りますよね😢
    人工授精は4回で、自分達でシリンジ法も併せてやってました😊

    • 1月26日
  • ミッフィー

    ミッフィー

    確かに精神面的にも
    カミングアウトした方が
    いいかもですね☺️

    そうなんですよね( ⍨ )

    なるほどー!
    参考になりました!
    ありがとうございます😊

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

私は神戸の病院で1人目も2人目も体外受精しましたが、一回も仕事は休まず調整できました。
カミングアウトもしませんでした。
毎日朝から定時の仕事よりは、シフト制の仕事の方が両立できる気がします。

仕事の時間によっては朝行ったり夕方行ったりできるので😀

  • ミッフィー

    ミッフィー


    そうなのですね!
    確かに逆にシフト制の方が
    動きやすいのかもしれませんね‼️
    ありがとうございます😊

    • 1月26日
momo

私も以前他の病院でタイミング法をして、中々授かれず幸の鳥へ通院するようになりました。
幸の鳥でもタイミング法からはじまり、その後人工授精→体外受精とステップアップしました。
病院では日にちを指定されることが多かったですし、初めの頃先生から仕事を理由でこの日は無理っていうのがあるとその分チャンスが減ると話されてました。
私自身は仕事はアルバイトだったのと、上司に不妊治療をしていることを話していたので、通院で困る事はなかったです。
どうかはじめてのママリさんの所も授かれますようにです🙏

  • ミッフィー

    ミッフィー

    なるほどー💡
    確かにチャンス減るのは
    ちょっと嫌ですね💦

    私も相談してみようかと思います✨
    ありがとうございます😊

    • 1月26日
ねねたん

私も看護師です💉もちろん夜勤ありです🌙

福山の病院は初診にかなり待つし、私は早く子供が欲しかったので倉敷の病院に通院しました✌️
結局体外受精までしましたが、さすがに体外受精はスケジュールが決まってるし💉もあるので再々行かないといけなかったので師長に言って勤務調整してもらいました😞✨

人工授精までなら全然シフトずらさなくても良いと思います!準夜の前や深夜の後などに行ったりしてたのでむしろ夜勤してる方が都合良かったです💮💮

  • ミッフィー

    ミッフィー

    そうでしたか💡
    具体的にありがとうございます♡
    諦めず頑張ります💪

    • 1月28日