※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
産婦人科・小児科

生後3ヶ月の息子の首に湿疹が出ています。アトピタを使っていても改善せず、小児科や皮膚科での受診を検討中。初めての育児で困っています。対策を教えてください。

湿疹が首に出ています💦
生後3ヶ月の息子を育てています!
昨日から首に湿疹?が出てしまいました😥
赤くプツプツと出ていて、膿はなく、痒そうな感じもありません。
お風呂できれいに洗う、水気をしっかりとる、保湿するを意識しているのですがまだ改善というところまではきていません💦
ちなみに、アトピタを使っています!
ケア方法で何かいい対策があれば教えていただきたいです!
もう少し様子を見て、改善されなければ病院を受診しようと考えています。
この場合、予防接種でお世話になっている近所の個人の小児科(小児アレルギーも専門にしている病院です)を受診か、産院の総合病院の小児科、または皮膚科を受診すべきか悩んでいるところです。
初めての子育てで知識もなく、今まで肌トラブルも無かったので困っています😢
経験がある方や知識がある方がいましたら教えていただけると幸いです😊

コメント

ママリ

息子も肌弱く同じのなってました^_^!!
とりあえず小児科行って塗り薬もらってもいいかもですね!!
病院の保湿剤が1番効きます😇!
総合病院の皮膚科など紹介状書いてもらわないといけなかったです😭

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ご回答ありがとうございます☺
    息子さん肌弱いのですね😭
    小児科に行ってみようと思います!確かに、病院の薬が1番ですよね🌼
    紹介状の事は何も考えていませんでした😱皮膚科に行く際は電話で確認してみます🙋

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😣😣
    最近になりアトピー性皮膚炎疑惑になり毎日お薬生活です🥲!!
    湿疹だったら何度も繰り返しちゃうと思いますが絶対治るので😇!!

• 1月26日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

そうなんですね😭わたしも軽度ですがアトピー体質で、耳後ろ乾燥で切れたりしてました💦なので、息子にアトピーが遺伝しないといいなーと心配しています😣
    息子さんのお薬生活、ママも大変ですよね😭

• 1月26日
ママリ

汗疹のように見えますね、、息子もこのようになってしまってから2〜3日で自然治癒しました!こまめに拭いて清潔にして保湿してました!
様子見て治らないようだったら私だったら近所の小児科に連れてくと思います!

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

自然治癒!素晴らしいですねぇ👏
    拭くときはガーゼなどで拭いていましたか?摩擦も良くない気がしてコットンを湿らせて拭いていました❗
    コロナもあるので近所の小児科に行ってみようと思います🙋

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

私は予防接種の時についでに小児科で見てもらって保湿剤や湿疹にぬれる薬もらってます☺️

市販のやつで様子見るより、病院でもらえるものの方が治りも早く安心なのでいつもそうしてます😌

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

ちょうど2月頭に予防接種があります❗今回はそれまで待てないので、次からはタイミングが合えば予防接種の時に見てもらうことにします😊
    確かに、市販のものよりも病院で処方されは薬の方が治りも早く安心ですよね🙋

• 1月26日