※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにまむ
子育て・グッズ

発語が遅めで、物の名前を聞いても答えられないことが心配です。

これなーに?って聞いて答えられないことってよくある事ですか?
言葉は他の子よりだいぶゆっくりですが、結構喋るようになりました。
そのなかで自発的に見つけたものや聞こえたものの名前を言うのはしょっちゅうなんですが、
これは何?って聞くと、指差し行為を真似したり、なーに?って繰り返すだけで
確実にわかってる物の名前も言いません。

元々発語が遅めなだけに、大丈夫かなーと少し心配しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

これなに?は何回も言うのは良くないらしいです
子供的にも言いたい(わかるけど)言葉が出ない
何回も言われていやって思うらしいです。

はじめてのママリ🔰

よくありますね
自分で見つけたものは、視覚でとらえたものの名前が、自分の思考の引き出しから出てきます。

これなに?ときかれたら
まず相手が何を指しているかを判断し、そこから頭の中のどこにあるかわからない「ものの名前」を探さないといけません。

名前がわかっていても言葉の引き出し方が違うので、わかっていてもすぐ言えないこともありますよー