※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に行きたくない理由は、痛いことをする子がいるから。昨日は無理矢理行かせたが、帰りは普通だった。今日は行かせるべきか休ませるべきか悩んでいる。同じ経験の方、アドバイスをください。

昨日から朝幼稚園行きたくないと言うようになり、今日も幼稚園行かない❗️と言っています。理由を聞いたら痛い事する子がいるそうです。名前は教えてくれません。
先週までは幼稚園楽しいと言ってたのにいきなりです。

昨日は暴れてたけど無理矢理バスに乗せ迎えに行きました。帰りはケロッとしてて楽しかったとは言ってなかったけど普通でした。

今日も行かせたほうが良いでしょうか?それとも休ませても良いのでしょうか?

同じ経験ある方どうしたら良いか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

叩く子がいるじゃないですが色んな理由で行きたくないとは行ってたけど私は行きたくない理由は聞いて子供に共感し対策を教えつつ行かせました。
きいてたらキリがないので。
先生に念のためこう言ってますが園での様子はどうですか?と聞いたりもしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにキリがないですね。対策どのように言うのが効果ありますでしょうか?
    先生に今日聞いてみます。
    早い回答助かります。ありがとうございます!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣き叫んで行かせるのが大変でとかで1日位休んでも別にいいと思うんですよね。
    ただずっと続いた場合休ませるのか?となってきますし休ませても休まなくても結局どう向き合って行くかかなって思います。

うちの子は流されやすいので、バス来てるか見に行ってみよう!、バスの先生今日は誰が来てるかな?皆ん待ってるから行かないと言いに行かないと!お何とか説得し家からだしバス停行くと、先生のバスに乗せる雰囲気に流されて行ってました😂
    対策はしっかり話し聞いて〇〇がこうした嫌だったとかにには、嫌だよね!辞めてって言ってみた?辞めてって言ってみよう?それでもするなら先生に言ってみようと自分で向き合い方工夫する様に教えて向き合いました。
    で、先生にも家でこういう事がありましたので気にかけて貰えると助かりますと連絡帳に書きました😊

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます。全部セリフ真似させていただきます。今日もなんとか行ってくれました。うちも雰囲気で変わりそうです。バス停に行くまでが鍵ですね🔑
    先生にも都度報告してみます。ありがとうございました😊

• 1月26日
あーか

それで休ませるとかはしないです💡
痛いことをする子がいるっていうのも本当か分かりませんし、名前を言わないとなると、もしかしたら行きたくない言い訳かもしれないので、少し様子みて、それでも言うようなら先生にこんなこと言っているのですがどうですか??って聞いてみます!
幼稚園教諭でしたが、これくらいの年になると、知恵もついてくるので、気を引くための嘘だったりとか言い訳とかも出てきます!
園では全然なんともないのに、誰も遊んでくれないの…って親御さんに言ってたりとかもありましたし、痛いことされる→一方的な訳ではなく、自分からけしかけていたり、遊びの延長でじゃれてただけなのに、相手の力がちょっと強くて痛かったっていうのを誇張してたりってことも結構あるあるではあったので😅

うちの子もそういう時期ありましたが、様子見てたらケロッとすることも多々ありました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!ありえますね。やはり通る道なのですね。今日も行かないと言っても行かせるようにします。先生にも様子を伝えて聞いてみようと思います。ありがとうございます✨

• 1月26日