※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

自分を責める習慣から抜け出す方法について相談です。成功体験を大切にし、自分を責めないようにすることが良いでしょう。

意識的に1つ悪いことをしてみるって有りですか?
私は考え方が偏っているのか、すぐに「バチが当たる」と思ってしまい、自分をがんじらめにしてしんどくなります。 
精神科では「不安障害」と言われました。
自分で調べてHSPとアダルトチルドレンでもあると思います。

冒頭の話ですが、
例えば「旦那に内緒でおやつを食べると、何か悪いことが起きる」と考えてしまったり、「今日起きた悪いことはやはり旦那に内緒でおやつを食べたからだ」のように考えてしまいます。

は?そんなこと?
みたいな事を、「罰」「バチ」「制裁をくだされる」と不安になってしまい、
起こってしまったことに対しては「あの時の私のあれが原因だ」と思ってしまうのです。

精神科に通っていますが、体質的に薬が飲めないので、自分で色々と調べています。
認知行動療法で「今日の良かったことを書き留める」みたいなのがありますが、成功体験が大事だと聞きました。

なので「今日はあの時子どもを優先できなかったけど、罰は当たらなかった」と思うようにしてみるのはありでしょうか?
(後々何かあった時に「あの時子どもを優先しなかったから」とこじつけそうでもありますが)

わかっているのにこの呪縛から逃れられなくて、自分で自分の首を締めていてとても苦しいです😣

何か良い方法があれば教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

回答ではなくてすみません😣
私と全く同じ考えでびっくりしました…!

なにか自分の得になること、自分が嬉しいことをすると絶対バチがあたると思い込んで生きてきました💦
実際褒めてもらったり嬉しいことがあると良くないことが起きてたので…。

でも冷静に考えるといい事も悪いことも必ずあるんですよね。笑
私も最近少しずつ調子に乗りすぎない程度にプラス思考で考えるよう意識してます😅

らるらりら

禍福は糾える縄の如し。
いいことが起きたら悪いことが起きる、悪いことが起きたらいいことが起きる。自分に限らず誰しもそうだと思ってます☺️

いけ

今日はあの時子どもを優先できなかったけど、の部分は書かないと気が済まない感じなんでしょうか?🙂

書かないでも気持ちがソワソワしたりしないなら、
今日は嫌なことが何も起きなかった。すごく落ち着いた気持ちで過ごせた1日だった。
とかだけの事実でいいのかなあと思いました🤔🤍

ただの素人の意見なので、スルーしてもらっても構いません🙂👌🏻✨

キキ

通りすがりですみません🙇‍♀️

そんな考えの方がいるのかと。
私は占い好きだからか、
いいことがあっても、悪いことがあっても
こういう運命だったんだと捉えてます🥴

さっき認知行動療法を調べてみたのですが、
"認知の歪みに気付く"ことが大事だというのを見ました🤔

罰という言葉自体、自分の都合の悪いように物事を捉えてる認知の歪みだと思います、、
事実だけをくり抜いて
考えを変えていくと書いてましたね🤔

あの時子供を優先できなかったけど、
〇〇は出来た!
とかでいいのではないでしょうか?🤔
今日は〇〇が出来た!
が成功体験かと。


あの時〜の部分は出来なかった部分ですよね?それを書き始めたら
またぐるぐると沼にハマって行きそうです😔書かない方が良いかと


わかっているのに
ぐるぐると巡るのも辛いですね😔

アポノギョ

私の克服方法ですが

自分が悪いことすると
自分に降りかかるって考えるのと

自分が悪いことすると
他人にも影響するのか。
って2パターンあって、

カルマ的な考え方だと
どっちもあり得る話ではあるんです🤔

なので、もちろん悪いことはせず生きていこうとなってますが
たまには息抜きしたいので💦
それを、どういう風に良いことだったかと捉えるように考えてます。

ご質問の
子供を優先に出来なかったけど
悪いことは起きなかったって考え方良いと思います☺️

自分にはそんなパワーないし、
自分本意で世の中回ってないし
良いことも悪いことも
矢のように降ってくるので
こちらの行動は関係ないと思うには良いのかなと思います☺️

私もそんな感じで、
自分主体じゃないって思うようにしてます💦
時間かかりそうですが💦