※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お仕事

6月生まれの娘がおり、育休延長を検討中です。保育園に入れるのをためらい、育休中の手当が得られるため延長したいと考えています。4月に入園が決まった場合、どうすれば延長できるか、入園が叶わなかった場合はどの程度まで延長できるか知りたいです。

【6月生まれ 育休延長について】

2021年6月生まれの娘がいます。(現在生後7ヶ月)
当初は、今年の4月から保育園に預けようと考えており、
保育園の申し込みをしました。現状、結果待ちの状態です。
ただ最近の🦠の状態を見て、
・生後10ヶ月の娘を保育園に預けるのは不安しかない。
・復帰したところで、時短の為、保育料とか諸々考えると、育休中の手当に気持ち少し乗るくらいの手取りにしかならない。ましてや保育園の休園とかになったら休まざるを得ないので手取り減る=育休取ってたほうがいい。
となり、できるだけ育休延長したいという考えに変わりました。
もし4月入園で受かってしまった場合、育休延長するにはどうしたら良いのでしょうか??
また、落ちてしまった場合でも、どのくらいまで延長できるのですかね?
(娘の誕生日の前日までは問答無用で育休取得できるのは知ってます…)
どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

じゅん

まさに昨年、同じような状況でした。
私の場合は、自治体へ連絡して、4月で申し込んでいたのを、1歳になる7月の申し込みに変更してもらいました。
7月の時点で空きが無く、保留通知を貰い、育休延長をし、今に至ります。
私の会社は、1歳時点で保育園に入れなかった場合は、その年度の3月末まで育休を延長できるので、1歳半になる時にも保留通知を発行してもらい、更に育休手当の延長をしてもらいました。
いよいよこの4月には復帰予定です。

もし、4月入園で受かってしまっても、辞退をし、6月で申し込みをし直せば、空きが無い場合は、保留通知が貰えるので、育休延長可能ですが、まずは、会社の規定で、何年育休が取れるか確認された方がいいかと思います。
育休手当は、半年毎の申請で、最長2年貰えます。

※文章がわかりにくかったらすみません💦

• ゆ

遅くなりました🙇‍♂️
    詳しくありがとうございます😢
    教えていただいた通り、4月の保育園に内定していたら辞退して再度申し込みしようと思います!🥺
    育休えんちの兆しが見えて嬉しいです😭❣️ありがとうございました( ;ᵕ; )

• 1月26日
かくてる🍸

2年間は延長できますよ!
今回4月入園の辞退もできますが市によっては今年の入園はできないようにかなり減点などされます!予定が変わったりして入園したいとなると厳しいとは思いますが
今年は入園しないとゆうことであれば問題なしです!

6月に保育園に入れなかったとゆう証明を市でもらい会社へ提出する。たしか一才になる2週間前くらい?までに提出だったので5月ごろに一度市に問い合わせた方がいいと思います。
6月分の分をもらってください!

そして一歳半の時にもう一度同じ手続きしてください。

私は連続育休をとってます😅コロナも怖くて保育園に預けたくなくて😅😅