※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuko0157
妊娠・出産

22週目の初産婦でパニック障害持ち。つわりが終わり、陣痛恐怖に怯えている。安定剤服用中。無痛分娩を考えているが遠い病院で難しそう。同じ状況の方、いますか?

妊娠22週目、パニック障害持ち初妊娠です。
つわりが終わってから、陣痛出産の恐怖に怯えています。
怖い時は動悸がして、手に汗をかいてしまいます。
ちなみに安定剤は、リボトリール、ジェイゾロフトを服用中です。
無痛分娩も考えたのですが、無痛分娩が出来る病院が遠く、難しそうです。また、初産だと無痛分娩でも長引く場合があるそうで、これまた怖いです。

同じ様な週数のパニック持ち妊婦さん、いらっしゃいますか???陣痛に怯えている方、いらっしゃいますか??

コメント

姉さん

後期に入ってから
陣痛が怖くて毎日泣いてました!

未知の世界なので
みんな怖いし不安ですよ(^^)
でも、来てしまったら
赤ちゃんに会うためには
乗り越えるしかないし
乗り越えられるようにできてます!

ママも怖いけど
赤ちゃんも暗いところを1人で通って
初めてこの世に産まれてくるので
とても怖いと思います。

考えると余計に怖さ増すので
大丈夫大丈夫!って思って
できるだけリラックスしてて
くださいね。難しいですけど😢

乗り越えた時の達成感、
赤ちゃんに会えたときの感動で
今までの恐怖が
嘘みたいですよ😁💓

出産頑張ってくださいね★

• yuko0157

yuko0157

有難うございます!!
    でも、私、まだ妊娠中期なので、このまま後期まで持つのか余計不安です。陣痛を待ってるのも不安なので。
    かと言って、今出てこられたら困りますが…

ダメダメ妊婦です。。。

• 10月27日
*めろん*

同じく陣痛がとてもとても怖いです…
鬱になるくらい考えます(笑)
ピアス開ける時でさえ叫ぶし、下痢の時のお腹の痛みも泣きそうになるくらい本当に痛みに弱いです(・ω・`)
でも妊娠してからすごく時間が経つのがはやく感じて、会うのは楽しみなんですけどもう少しだ嫌だなーって思っちゃいます。
怖い怖い言ってたら、誰でも怖いって思うんだから!って怒られました(笑(笑)

• yuko0157

yuko0157

妊娠24週目なんですか??近いですね!
    私も鬱になったり、パニックになったりするくらい考える時あります。元からパニック持ちなので、余計なのかなぁと思います。

陣痛が来たら逆に楽になれるのかな、、、私は予定日が3/2です!それまで恐怖との闘いです。。。

• 10月27日
  • *めろん*

*めろん*

近いですねー!
    私はバレンタインです(^-^)
    無痛が良かったんですけど無痛も無痛で背中に打つ麻酔が痛いと聞いて怖くて(T_T)
    でももうここまで来たら後戻りできないし痛みに耐えて産むしかないなーと…
    予定日近づいてきたら性格上また更に私は病み始めると思います(笑)
    出産の前に内診のグリグリというものが怖いです、、

• 10月27日
  • yuko0157

yuko0157

私も、無痛は無痛で怖いです。。。
    私なんかもう既に病んでますよ!
    りーさんは、パニック持ちなんですか?

• 10月28日
ちぃか★

大丈夫ですよ!ちゃんと乗り越えられる痛みです!!
リラックスして、毎日を過ごしましょう♡
不安が赤ちゃんに移っちゃいますよ😊

ねこ

私はパニックとは違うのですが、双極性感情障害を9年患っています。
気分に波があって…。出産も怖いですが、この先の育児をこの病気を患いながらできるのか不安で不安でビクビクしてます。
薬のせいで、母乳をあげれないので、完全ミルクにする予定なのですが、夜は薬の影響で深い眠りについてしまうので、夜中起きてミルク作れるかな…?とか考えれば考えるほど不安です。
陣痛も、耐えられる自信がないですが、
メンタルクリニックのDr.に、精神科も併設されている総合病院での出産にしてくださいと言われ、無痛分娩を行なっている産院は無理な状況です。
ずっと子どもが欲しくて
夫婦で妊娠がわかった時、とっても喜んで、幸せだったのに、今は不安の方が大きいです。

でも、授かった大切な命。
頑張って産むしかないと思ってます!
何より、赤ちゃんと会えることが楽しみなので!陣痛は本当に怖いですしこの先の育児も色んなことあるでしょうけど、お互い無理せずやっていきましょうね!

• yuko0157

yuko0157

そうなんですね…
    お気持ちお察し致します。
    私は、陣痛中にパニックになったらとの恐怖があります。
    でも、精神科と産婦人科が併設されてる大学病院が遠くて、通える範囲では無いのです…

• 10月28日
  • ねこ

ねこ

そうなると、
    今通われてる精神科と産婦人科がうまいこと連携が取れたらいいですね!
    なかなか通うのも、遠いと大変ですし…
    私は里帰り出産にするので、産院は精神科と産婦人科が併設されてる大きい総合病院で産みますが、今はまだ里帰りしてないので、メンタルクリニックと産婦人科別々で通っています。パニックもそうですが、予測不可能なことが起きるのがメンタルの病気なので。
    なかなか、産婦人科のDr.もメンタルの病気までは理解してくれないことの方が大きいので…大変ですよね〜。

• 10月28日
ぺいころ

私もパニック障害で初妊娠です。
出産怖いですよね。
妊娠後期になってからどんどん大きくなるお腹をみて、不安が次々溢れてきて怖くて仕方ありませんでした。

私の場合、認知行動療法のように自分が不安に思ってる事を書き出しては対処法を考えてます。今は、もうなるようになるかなぁと思えるようになりました。
痛みについては、未知の世界なので、不安に思っても仕方ない。と思うようにしてます😅
これを乗り越えたら、自信がついてパニック障害も少しは改善するはず!

大丈夫ですよ、周りには助けてくれる人がたくさんいます!
体調が優れなかったり少しでも心配事があると、もうムリ…😲と一気に落ち込みますよね…なかなかコントロールが難しいかと思いますが、リラックスして過ごしましょう。

ぺいころ

あ、伝えるの忘れてました💦
どうしても不安なら、精神科と産科が一緒になってる総合病院で出産されるのがいいかもしれないですね。
出産時、お薬を使っていいかどうかの判断をすぐに確認できるからとか聞きました。
私も1度産科の先生に提案されたのですが、家から遠くて諦めました…。

• yuko0157

yuko0157

周りに助けてくれる人は沢山居ると思うのですが、ウチの総合病院は、パニックが起きた時の対処法について、よく説明が無くて…
    精神科のある大学病院は、おなじく遠方なので諦めざるおえず。
    なので、今日、もう一度話をしに、総合病院へ行って来ます!
    そうなると、総合病院の出方次第になりますが。。。
    なんか、パニック患者なのに簡単に考えられてる気がするんですよね。産める産める!みたいな。今は不安の塊だから、その不安を払拭したいんです。
    まぁ、理解のある産婦人科医は少ないと思います…

ぺいころさんは投薬はされての妊娠生活でしたか??
    私はリボトリール、ジェイゾロフト服用です。
    とにかく話しに行って来ますね!!!レポします!

• 10月28日
  • ぺいころ

ぺいころ

そーですよね。こっちから聞かないと説明してくれない事って多いですよね。産科の先生もパニック障害持ちの妊婦さんを沢山診てるわけじゃないから、他の病院の方が…ってなるし(^^;)

私はずっとパキシルを飲んでたんですが、妊娠をきっかけに飲むの止めました。赤ちゃんが成長して薬の影響をあまり受けなくなった時期に、薬を再開する事を提案されましたが、やっぱり心配だったので、赤ちゃん優先で今も飲んでません。その代わり影響のないアルプラゾラムを処方してもらって、よっぽど不安が強くなったらそれを飲めるように携帯してますよ。
    私も一時期、産科の先生と精神科の先生の意見の間で右往左往しました(´×ω×`) 結局どちらの先生も「自分がどうしたいかが1番ですよ」って言うから、それを相談してるのにー!って(笑)
    病院でよい話し合いが出来ることを願ってます☆彡

• 10月28日
  • yuko0157

yuko0157

返信遅くなりました!
    私が通っているのは周産期センターなので一応ハイリスク妊婦対応なのです。でも、ハイリスクって言っても、メンタル面でのリスクの方では無いのかな、とも思います。
    先生とお話して来ましたが、この病院でもパニックで産んでる人は沢山居る、と言われました。

もし、お医者さんが必要と判断した場合は、安定剤の投与もあるそうです。でも、自分で安定剤打って!と言っても打っては貰えないそうです、あくまで助産師さんとお医者さんの判断だそうで…

私が大騒ぎしてるから、みんなに私のこと心配してるよ!!!と言われたので、頑張ってみようかな、とは思います。と、言いつつもやっぱり陣痛は恐怖でしかありませんが。。

• 10月29日
  • ぺいころ

ぺいころ

周産期センター、初めて知りました。色んな事態に対応してくれる病院なんですね。そこでパニックで出産されてる方がたくさんいるなら、他の産科より上手く出産の手助けをしてもらえるかも!

陣痛の怖さはあるかもしれないけど、パニックの患者さんに対して経験豊富な助産師さんやお医者さんがいるなら、発作や不安の対処方法とかすぐ教えてもらえそうな気がします(*ˊᵕˋ*)

• 10月31日
スナフキン

私自身ではなく友人の話ですが、
パニック障害を持っていたわけではありませんが、出産前に激しい動機と脈拍等が出て、出産時にパニックになるかもということで、笑気ガスを吸いながら分娩台にのった子がいます。とてもリラックスできたようですよ。

病院によってそのような対応してくれるところもあるようなので、探してみてはどうでしょうか?

また、検診時から信頼関係つくれるような病院だと、怖いけどこの病院、先生、助産師さん達なら大丈夫。と安心できる、というのもあります。
色々と病院に相談にのってもらえるといいですね。

私も同じです。
妊娠、出産が原因でパニック障害になりました。
毎日ビクビクしながら過ごして、外にも出られません😢
遅くなりましたが、その後いかがですか?

• yuko0157

yuko0157

お返事が遅くなってすみません!
    かおさん、産後パニックと言うことでしょうか??
    その後、いかがですか??
    私は、パニックは悪化しましたが、薬で今の所抑えています。

• 1月10日

退会ユーザー

大丈夫ですか?
    いえ、妊娠中にパニックになりました😰
    痛みが怖くて発作がとまらないです。
    薬飲んで、その時は大丈夫なんですがまたすぐ気分滅入ります。
    yukoさんは無痛分娩にしますか?
    私は無痛分娩の予定でしたが、どうしても出産まで恐ければ帝王切開も考えてくれる産院も見つかり、どちらにするか迷っています。
    正直どちらも怖いです😓
    自分の精神が楽になる方がもうどちらか分からない状態です。

• 1月10日
  • yuko0157

yuko0157

おはようございます!
    現在、妊娠中なのですね、失礼しました。

私も全く同じで、陣痛の痛みの事を考えるとパニックになってました。丁度、妊娠6ヶ月の時です。
    無痛を考えて、産院も探しました。近場の無痛取扱医院は、予約が一杯&先生と合わなくて絶望的に無理で、もう一つの無痛取扱医院は、自宅から遠くて…。高速を使って1時間の距離だったんです。なので、予定日近くなったら、病院近くにウィークリーを借りて母と住もうかって話をしてました。
    それで実際に病院へ行って話を聞いて、無痛分娩のメリットデメリットも聞き、結局、無痛も怖くなってしまい、遠いし、今通院してる病院しかないかな、と思いました。ちなみに無痛は取り扱っていません。今通院してる病院は総合病院で、NICUもありますが、精神科は無いのでパニックのことはあまり理解はしてないかもですが、何せ選択肢が無かったので。。。

メンタルのお医者さんは、何でそんなに無痛分娩て無いんだろうねって言ってましたよ。

私は帝王切開も、普通分娩も無痛もすべてが怖いです。でも今、妊娠9ヶ月になって、少し諦めも出て来たのか、あまり考えないようになって来ましたよ。というか、精神的に辛いので、早く月日が経って欲しいという気持ちも出て来ました。怖い気持ちに変わりはありませんが、夫や家族に助けてもらってます。あとはイメトレですね。

かおさんは、助産師さんに話は聞いて貰ってますか??不安な気持ちはとにかく助産師さんに話す事だと思います!!!私はそれで救われました。助産師さんはお産のプロなので沢山のケースを見てますよ!
    あと、かおさんが不安無くマタニティライフを過ごせる選択が1番だと思います。帝王切開も後が痛いと聞きますし、無痛もアリだと思います。私みたいに不安をお医者さんや助産師さんにぶつけるのもアリです。

• 1月11日

退会ユーザー

今は諦めついた感じなんですね!
    そっちの方が気持ち的には楽なので羨ましいです。
    だいたいいつ頃から腹くくれましたか?
    体づくりはしていましたか?😵
    私は寝たきりで外に出られなくなり、体づくりできない気がして怖いです。

予定日はまだ先なので不安いっぱいで過ごしそうです。
    まだ帝王切開か無痛分娩か迷っています。
    どちらも怖いし、リスクがあります。。
    だからといって普通分娩は絶対嫌です( ・_・̥̥̥ )
    助産師さんにも色々泣きながら相談してますが、やはり産院決まらないと気持ちが落ち着けない感じです。
    結局は自分で決めないといけないので😣

• 1月12日
  • yuko0157

yuko0157

諦めついた…と言うか、ずっと考え続ける事って、人間なかなか出来ないのかな、という感じですかね。ポジティブが続かないように、ネガテイブも続かない、と言いますか。
    7ヶ月後半の頃には徐々に、考えても仕方ないかな、と思う様になりました。
    友達にも、何か起きたら、病院が何とかしてくれるんだから!!と言われてましたよ。
    あとは周りのサポートを信じるしかないと言うか。

ちなみに今でも腹は括れてません!( ; ; )
    怖いもんは怖いです。きっと本番は大騒ぎしながらだと思います…。。。でも、先に病院には謝っておきました。

体作りは、私もあんまりしてないですね。友達で体を動かし過ぎて、切迫早産になってしまい、入院した人が居るので、やったとしても天気の良い日に10分くらい外を歩くくらいです。看護師さんにも今はそれくらいで良いよ、と言われてます。あとは家の掃除機かけたり、ですかね。
    臨月になったらもっとやった方が良いかもしれませんが、まだ臨月にはなってないので。

かおさん、日中はお家に1人ですか??
    ご主人や、その他ご家族とは一緒に過ごせませんか??良かったらお話聞きましょうか?😊

産院、無事決まることを祈っています。
    無痛分娩出来るなら、無痛分娩をオススメしたいです^ ^
    私は出来ない環境なので、、、
    かおさんには良い環境でお産を迎えて欲しいです!

• 1月12日

退会ユーザー

ありがとうございます😭😭
    私は昔から細かいことを考える神経質で、なので今回妊娠してパニック障害になったんだとおまいます。
    私も腹をくくって早く産院決めなきゃと思うんですが嫌と言っては仕方ないのに嫌だ嫌だとだだこねてる子供のようです。。

はい、日中1人なので余計に考えてしまいます。。
    実家に帰ってきてるのですがみんな仕事なので😢
    ありがとうございます😣
    是非お話ししたいです😭😭💦
    もう毎日気が狂いそうで辛いです😞
    優しいお言葉ほんとにありがとうございます😖

• 1月12日
  • yuko0157

yuko0157

かおさん、私も同じですよ!
    小さい頃から細かいことをそれはそれは神経質に考えてました。
    大人になったらパニック障害になりましたけど…笑
    妊娠中は、不安になるホルモンが出るらしいですし、パニック障害にもなりやすくなると思います。私たちみたいな性格なら尚更だと思いますよ!!
    私も妊娠してから不安感が強く、少しのことに過敏になります。

このアプリって連絡先の交換出来ましたっけ??

• 1月12日

退会ユーザー

私もです😱
    このアプリではできないと思います( ・_・̥̥̥ )
    ラインのiDかフリーメールにしますか?

• 1月12日
  • yuko0157

yuko0157

おはようございます。
    ラインのID載せて大丈夫ですかね?ちなみに、私、IDを持ってないのです。。。
    フリーメールと言いますと、ヤフーメールとかですか?

• 1月13日

退会ユーザー

ラインは怖いですね。。
    今常にママリアプリ開きっぱなしできますか?

• 1月13日
  • yuko0157

yuko0157

かおさん、遅れてすみません!
    今ならママリアプリ開きっぱなしに出来ますよ!

• 1月13日

退会ユーザー

今から打ちますがいいですか?

• 1月13日
  • yuko0157

yuko0157

はい、大丈夫です、お願いします!

• 1月13日

退会ユーザー

メモしたらすぐ消すので言ってください!

• 1月13日
  • yuko0157

yuko0157

ありがとうございます!メモしました!!!

• 1月13日

退会ユーザー

そこにメール送ってください😄

• 1月13日