※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園のクラスでコロナ感染者が出たため、学級閉鎖となりました。検査は強制ではなく、自粛はするつもりですが、どこまでがOKか不安です。

下の子の保育園のクラスでコロナが出たと先程電話が来ました。
先生からの説明としては、○日まで学級閉鎖なので△日から来てください!ってだけです💦
検査とかするんですかね?って聞いたら、
『気になるようだったらしてもらって』って言い方をされたので強制とかではないようです。

クラスなので下の子って濃厚接触者かな?とか思ったのですが、濃厚接触者だとイメージですが保健所から電話来たりするのかなみたいな感じだったのですが…🤔

できるだけ自粛はするつもりですが、どこまでならOKなんですかね…😭
シングルマザーなので頼れる人はいません…買い物、散歩、公園などなになら許されるのかな…
(うちの子は元気です!)

コメント

るんるん

全く同じ状況で今日から休んでいます。
連絡ないなら濃厚接触者ではないのだと思います。
ですが私は無料でうけれるドライブスルーのPCR検査、私と子どもがうけました。
その方が安心して動けると思います。
陰性と言われたら人のいない公園に行こうと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱ濃厚接触だと連絡くるんですかね!😳
    同じクラスの子だけど濃厚接触ではないのかなぁとか、もう定義が全然わかりません💦

• 1月25日
  • るんるん

るんるん

うちの保育園で前は先生が陽性になられて、その時は保育園から濃厚接触者だと連絡あり検査したことはありましたが今回は何も言われませんでした。

小学校勤務ですが、今はほぼ濃厚接触者になりません。
    換気などをしっかりしていたら濃厚接触者にはならないそうです。
    私からしたら絶対濃厚接触者だよね?って子も濃厚接触者にならず、その後感染しています。

任意で受けにいかれた方が安心だと思います。

• 1月26日
きゅーぴー

うちのところはクラスで出ましたが休園も検査の指示も特になかったです💦
地域によるかもですが、保健所は濃厚接触者が追いきれないのか追ってないらしく調査もしていないようです😓

ばたこ

私もシングルで子供の保育園でコロナ出ました💦でも誰が感染したとかは教えて貰えず、休園にはならなかったです…それもそれで大丈夫なの?、でも仕事は休めないし😭本当にコロナ厄介すぎますね💦

みゆ

濃厚接触者は保健所ではなく本人から連絡をもらうようになってるらしいですよ😢
追いついていないらしいです。
とりあえず検査をして陰性なら買い物や公園など連れて行きます!

はじめてのママリ🔰

保育園の子ども同士は15分間も一緒の遊びできないから、園児は濃厚接触に該当しないと園長が説明していました。
私は都内ですが、PCRは任意で、結果出るまで自宅待機の指示です。そして検査希望したところで、いつ検査できるかは分かりません、とも言われました。

みかん

クラスで出たなら保育園や幼稚園なら基本 濃厚接触者ですよ。
しかも学級閉鎖してるなら

今は保健所が逼迫してるから
もし 連絡があるとしてもかなり日にかかかりますよ

うちも娘のクラスで15日出て
濃厚接触者ですの連絡は19日
園からのPCR検査を20日提出して結果の連絡まだ来てないです。
自宅隔離期間の10日過ぎちゃいました。

不安なら自分で医療機関で受けた方がいいと思います。