※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマリ🔰
子育て・グッズ

お子さん2人以上いる方、何歳差が良かったか、大変だったか教えてください。

お子さん2人以上いる方に質問です!

何歳差ですか?

その年齢差で良かったこと、大変だったことって何ですか?

私自身2歳上の姉がいるので、もし息子に弟や妹が出来るなら理想は2歳差なのですが、産まれる頃にイヤイヤ期きて大変だろうな〜でも3歳差は中学高校の入学卒業被って大変そう…年子は言わずもがな大変やろうし、4歳以上差があると私もいい歳なので出産育児が大変やろな…など色々考えてて😅(例をあげると大変なことばかりですね笑)

もちろん理想どおり妊娠するとは限りませんが、皆さんの実体験を聞けると嬉しいです😊🙏

コメント

さらい

四歳差です
育児キャパのないわたしにはよかったです

いりたけ🍄

上3人が2歳5ヶ月差、次男と三男が1歳4ヶ月差です!

良かったことは、お互いが遊び相手になることですかね!
あとは何だかんだ2歳ってまだ可愛い時期だから、2人とも小さくて可愛い😍ってなりました!

大変なのはやっぱり上の子もまだ自分のことを自分で全て出来るわけじゃないし、同時に愚図ったら手が足りないし……ってことですかね😅
あと、歳が近いと喧嘩が絶えないです🤣💦

なな

下の子が早生まれなので歳だと3歳、学年だと2学年差です!
妊娠中〜産後しばらくは上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返りだったのと
トイトレが中々上手く行えなかったです😭💦
良かったことは年齢が近すぎず、離れすぎずのため、もう2人で一緒に遊べます
喧嘩もよくしますが😅

私自身、妹と3学年差で
お金が出るのは大変だったけど
卒業式、入学式が午前午後で分かれて逆にいっぺんに終わって良かったと親が言ってました😄

2歳差です。

私も旦那も妹と2歳差なので、漠然と2人目は2歳差と思ってて実際そうなりました。

30歳までに3人欲しかったのでそれに合わせて3人目は2人目と3つか4つ離すつもりでしたが、予定より早くまたまた2歳差になりました(笑)

私自身が3人きょうだいで下の弟と5歳差だったので、第一子(私)と第二子(妹)が2歳差、第二子と第三子(弟)が3歳差という環境で育ってきて、なんとなーく自分もそうがいいなと思ってました💭

幸い、うちはイヤイヤ期がそんなに酷い感じがしてないので赤ちゃんを見ながらでもなんとかなってます!

でも、4歳と2歳になって喧嘩が絶えないのでそこが1番疲れます😮‍💨1歳3歳の頃は買い物に行くと2人とも落ち着きがなくて嫌でした。0歳2歳は今思うと全然楽だったなぁと思います😳💓

あとは私が切迫体質なので子供のことで動かないといけないのが個人的には負担でした。

まっこ

上2人は2歳差ですが、2人でよく仲良く遊んでたし、手を繋いで出掛けたり可愛かったですよ。
お下がりも出来たし。

今は喧嘩ばっかで可愛くないですが(笑)

かなり年が離れて長女と10歳差、次女と8歳差の四女がいますが…
これだけ離れると世話も任せられるし、当然喧嘩にも鳴らないので甘やかされまくって四女はお姉ちゃんたち大好きです。

晴日ママ

イヤイヤ期ってずーっと
4歳になっても続きますよ😗
6歳になったら反抗期!
ずーっと大変です🤪
長男次男は2歳4ヶ月の2学年差
次男三男は2歳7ヶ月差の3学年差ですが
どちらも大変!って事はあんまりないです😄
お金に関しては1年でも2年でも
出ていく額は同じなので気にしませんでしたが
4人目は4学年開けようと思います😁