※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エマ
住まい

明らかにガス代が高いので質問させてください💦北海道住みで賃貸マンショ…

明らかにガス代が高いので質問させてください💦

北海道住みで賃貸マンションです。

お風呂やキッチンのガスなどはプロパンでストーブは灯油です。
マンションが管理しているガス会社なので2つとも一括で請求が来ます。

今月のプロパンが23m3 28180円
灯油が48.8ℓ 6319円 合計34499円でした。

毎年こんな感じですが他の方の投稿など見ているとうちは高すぎるんじゃないかと思っています。
みなさんのお家はどのくらいの使用量でしょうか?

コメント

まままり

灯油は配達なら…仕方ないけどちょっと高い方ですね。
ガスの請求はガス代だけですか?たまに給湯レンタル代とか別のものも加算されている場所があります。
単純にガス代だけで2.8万請求だとかなり高いですね💦うちもプロパンで87㎥使用で3.8万くらいです。

• エマ

エマ

ガスの請求と灯油は一緒の会社なのですが灯油は自動的に給油されているのでどのくらいの頻度で配達されているか、その料金は全く書かれていないのでわかりません。
    プロパンガスは基本量+使用量に応じた従量料金+設備利用料で計算されています💦

• 1月25日
  • まままり

まままり

アパートだと灯油はそんな感じの契約が多いと思います。配達の灯油だと入れた時の灯油の額ってより、月で決まっていたような…。(1月だと〇〇円と決まっていて、ガソスタみたいに毎日のように変動しない)
    やはりガスは使用量の他にも取られていますよね😅金額的にそこが大きいと思いますよ。
    プロパンは地域別でほとんど額が決まっているので、使っている分だけでそんな高くはならないはずです。
    北海道なら1.2月の光熱費は仕方ないと思うしかないですね。子どもいると我慢させるほど寒くもできませんし💦

• 1月25日
  • エマ

エマ

やはり使用量以外の物が高いんですね💦
    次引っ越すなら都市ガスの所にしようと思います。

• 1月25日
てんまま

確かにちょっと高すぎな気がしますね…
条件はちょっと違いますが
夫婦二人暮らし(暖房もプロパン)で、日中ほぼ仕事でいなくて、暖房ほぼつけず極寒状態、シャワー毎日、洗濯週数回、毎日自炊→で冬3万円くらいでした。子育てできない、と思い、妊娠してすぐ引っ越しました!

• エマ

エマ

2万切っている方もいるのに何でそんな高いんだと旦那に言われ。
    これでもやりくりしてたのになーと思い質問させていただきました💦
    今は都市ガスなんでしょうか?

• 1月25日
  • てんまま

てんまま

えーーーそんなこと言われちゃうんですか😭
    完全に物件が悪そうですね…。

今はオール電化です。
    安い時期で8000円、真冬は20000円超えくらいです。
    水道以外の光熱費全てと考えると、そんなに高くないかな、と思います(^^)
    夜間も家中暖かいし、子供も安全なので満足です♪

• 1月25日
ままりぃ

賃貸のプロパンガスは、機器やガスの配管工事を無料で設置するかわりに入居者さんのガス代に上乗せされるのですごく高いらしいです💦なので賃貸なら絶対都市ガス物件かオール電化で探してました😭
今は戸建てのプロパンガスですが、80㎥使って29,000円ほどです🥺

• エマ

エマ

設置量でかなり高いんですね💦
    80も使って3万切るのは安すぎます!

• 1月25日
  • ままりぃ

ままりぃ

賃貸のプロパンガス価格はボッタクリのような気がします😓得するのはオーナーとガス屋さんだけで💦
    それでも都市ガスより1.5倍くらいするらしい?ので、そもそもプロパンガスは高いですよね🥲

• 1月25日
ちょびすけ

賃貸のプロパンガスはとても高いです…。
一度痛い目見てそれからはオール電化か都市ガスを探すようにしてました🥺
冬場はキツイですよね🤮

ママリ

私も同じ仕組みで
17m3 18596円
151L 単価109円 18236円
合計36832円 でした💦

最近はコロナのせいで原料価格が高騰してきているので仕方がないのかなと割り切っています😭😭

• ママリ

ママリ

ちなみに札幌在住です🏠

• 1月26日
arc

わかります!
我が家はもっと高いです😂
プロパンで、ガスは給湯だけ。お湯とお風呂
(キッチンはIH)
ストーブは灯油です。
なのに、
28.9㎥ 税込24076円
灯油172.9リットル 税込20749円
トータル 44825円です😂

比べると灯油はもちろんうちの方が使っていて高いですが、エマさんの方がガス代高いですね🥺

本当に毎年毎年冬が嫌になります。