※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつー
子育て・グッズ

生後22日目の赤ちゃん、母乳が出ずミルクを足している新米ママです。夜はミルクのみで寝てくれるが、悩んでいます。同じ経験の方いますか?

生後22日目の女の子の新米ママです。
母乳も一応吸わせてはいますが
おっぱいが全く張らず…
タラタラとしか出ていない為
授乳しても赤ちゃんはギャン泣きで
吸い始めてくれればいくら吸ってはくれますが
またギャン泣きの繰り返しで
必ずミルクを70〜80cc足しています。
ギャン泣きされる度にミルクだけにしてしまおうかと
凄く悩みます…
夜は母乳は吸わせずミルクだけで
よく寝てくれているので尚更です。
同じ様な経験の方、先輩ママさんいませんか。

コメント

ゆりえる

はじめまして🐣
わたしも同じ感じでしたが2ヶ月すぎてからしっかり出るようになりました!
ぴゅーっと出るまでは出てませんが満足できるくらいは出るようになりました!
夜はなんとなくミルクたっぷり飲ませてますが寝てる間はおっぱいのみです!
根気強くおっぱいを吸ってもらうことといっぱい食べること、身体を冷やさないようにするといいそうです!

• なっつー

なっつー

はじめまして。
    ありがとうございます(тωт。`)
    いっぱい食べて身体温める様にして頑張ります!

• 10月27日
くるみトースト

私も最初は全然出なくて1ヶ月くらいまではミルク足してました。
人によってはもっと長期間足さないといけない方も居るそうですが、私は1ヶ月くらいで安定して出るようになったので1ヶ月くらいでミルク辞めれました。
混合やってる間はおっぱいとミルク作ってあげるのと短い授乳間隔で辛いですよね(ToT)
とにかくなるべく吸ってもらう事と、吸ってもらえなかったら搾乳する事、あとは泣いて辛い時はミルクでお腹いっぱいなってもらって少し休んで、1日10回くらいおっぱい吸ってもらえてれば遅かれ早かれちゃんと出るようになって来ると思います。
それまでがしんどくて大変ですが、安定すればかなり楽になるのでもうちょっと頑張ってみてください〜^_^
頑張って完母になったら、ミルク作る手間思い出すとめちゃ楽ですよ!

• なっつー

なっつー

ありがとうございます(。・ω・。)
    10回ぐらいはあげた方がいいんですね!
    仕事柄完母はちょっと難しいので
    混合でやって行かないとなんですが…
    出るのであれば母乳はあげたいなと思っています。

• 10月27日
るー

私もおっぱい全然出なくてミルクです😭!
母乳出なくても、くわえてるだけで安心するときがありますし、母乳じゃないとダメなんてことないですよ💓!

お互い育児頑張りましょうね💓

• なっつー

なっつー

今のミルクは母乳に近いって言われてますもんね( ๑´•ω•๑)
    口が寂しいだけって時ありますよね。

• 10月27日

こんばんは☆
私も母乳でたくさん悩みました(>_<)
できれば母乳を飲ませたいのに出ているか分からず、足すミルクの量がどんどん増えて。たんぽぽコーヒー飲んだり、水分たくさん摂るようにしたりしても赤ちゃんは授乳の度に吸いながら怒る感じでした(>_<)
でも生後2ヶ月を過ぎた頃から急に母乳だけで満足してくれるようになりました♪諦めずに毎回必ずおっぱい吸ってもらってからミルクを足すようにしてたのがよかったみたいです!!
生後22日目ですもん、これから出るようになりますよ!!諦めずにおっぱい吸ってもらいましょ(*・ᴗ・*)!

• なっつー

なっつー

色々工夫して頑張ってみますρ(・・、)
    ギャン泣きされても吸って貰えるように…

• 10月27日
ひよぴよ。

こんにちは!はじめまして(´∀`)
私も新米ママで、同じ様な立場から、私の経験が少しでとお役に立てればと思います!

もともと混合(服薬を考えていた)をしていて、産後3週程は乳の出もあまりよくなかったので、同じような授乳をしていました!
泣いたらおむつを変えて、おっぱい両方吸わせて、それでもギャン泣きするのでミルクを足す……
その繰り返しです(;´ω`)
でも、途中ミルクが変わって(産院から戴いた物がなくなって)、赤ちゃんは新しいミルクが好みではなかったようで、飲んでも吐く状態でした……
自ずと母乳で育てなくては!という状況になり、ご飯をたくさん食べたり、おっぱいマッサージをしたりしました!
すると、今まで足していたミルクの量と回数が減っていき、むしろ多くて吐くようになりました(笑)

寝る前、深夜にミルクを飲まないと寝なかったのが、今は母乳でもぐっすり!
飲みが悪い時には、朝起きるとブラがびっしょり、服まで染みている事もあります!(-ω-)笑
授乳している時、もう片方から出てきて困る時もありますし、それまで全く張らなかったおっぱいが張って、寝れなかった事もあります……(;´ω`)

人にもよるとは思いますが……
マッサージとミルクの元となるご飯はしっかりやった方がいいと思います!
ご飯を食べても、赤ちゃんがその分取っていくので体重も増えません(笑)
ただ、便の方が硬くなり、便秘や痔になるので、場合によってはお薬をもらったりしてください……因みに私がそうですww

それから、一番いいのは赤ちゃんに空になるまで吸ってもらう事です(´∀`)
離しても、また口に入れて、それでも出ない場合はすぐに離すと思うので、もう片方をあげて、同じようにして……それでも泣くようだったらミルクに!
落ち着いたら、乳をしぼって、空にする!
すると、作らなきゃ!と母乳をまた作ってくれるようなので、その繰り返しです(´∀`)
私はご飯とマッサージと、ひたすら乳を空にする!
この三つを実行して、ダダ漏れになりました(笑)

今では赤ちゃんが泣くだけで母乳が出る程ですww

いろいろ長くなりました……すみません(´・ω・`;)
乳の出は個人差もあると思うので、参考までに٩(*´︶`*)۶
同じ新米ママさん同士、試行錯誤しながらも赤ちゃんの成長を楽しみに頑張りましょうね!!

• なっつー

なっつー

アドバイスありがとうございます(pдq`。)
    今はあまり張ってないですが搾乳器使用して20〜30cc程ですが少しずつ出る事信じ
    赤ちゃんが少しでも泣かずに吸ってくれる事を祈って頑張ってみます。

• 10月27日