※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
edamame
子育て・グッズ

離乳食初期で食べず、心配しています。アレルギーチェックは口に入れたらいい?3週目で飲み込まないけど豆腐は?食べるコツを教えて。

離乳食初期の進め方についてです。

6ヶ月になった息子がいます。
5ヶ月半くらいの年明けから徐々に離乳食を始めましたが
全くと言っていいほど食べてくれません。

スプーンを近づけると口を開けて食いついてきますが
すぐにダラーっと口から流れ出てきます。
少しポテっとさせても、ペッと出します。
ごっくんが苦手なのかな、まだこんなものかな、とそんなに焦ってはいませんが、進め方がわかりません。

10倍粥だと上記のような感じで、
にんじん、じゃがいも、かぼちゃを今まで試しましたが
どれも嫌そうな顔をしながらぺっとすぐ口から出し、
そのあとは受け付けてくれなくなります。
そして必ず、おえっとしています。

そこで、
①飲み込んでいるかわからなくても、口に一度入ればアレルギーチェックはできたということでいいのでしょうか?
②離乳食を始めて3週間経ち4週目に入るのですが、全く飲み込まない状態でも、豆腐などのタンパク質を与えてもいいのでしょうか?
③こうやったら食べるようになったよ!などのアドバイスなど

どれでも構いませんので、よろしければ教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

私の👶🏻も全然食べてくれませんでした!なので薄く味付けしたら食べてくれました🥺✨ 今では味噌汁が大好きで毎日味噌汁完食です🥰

• edamame

edamame

ご回答ありがとうございます😌
    味付けはだしとかですか??

• 1月26日

退会ユーザー

いりこで出しをとってて
    後はいつも通り味噌汁作って、
    👶🏻用のだけ更に味薄くしてます!

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

うちも離乳食始めてもうすぐ1ヶ月になりますが、1回だけ完食してくれたのみで
後は小さじ1たべればいい方です😅
麦茶だけはすごく食いつきが良いのですが(コップ飲み)🥲
①量を食べれていないので、1口のみでアレルギー無しと決めつけることは出来ないと思います。例えば卵でも、耳かき1は大丈夫でも耳かき2はダメ(アレルギー反応あり)だった、という事があります。
ただ今は野菜のみですので基本的にアレルギーは無かったと(自己)判断しても良いのかな?とは思います🤔
②うちの場合ですが…。
タンパク質などは「慣れてきたら」と書いてあったので、うちはまだ始めていません🙌ただ、卵のチャレンジは遅らせないで(遅らせるとアレルギーになる可能性が高くなる)という記事を読んで、どうしようかな…と悩んでいます😅
③うちは繊維?が嫌なようで、10倍粥も飲むヨーグルトほどのトロトロにしたらそんなに嫌がらなくなった様に感じます🙌
野菜は裏ごしされた市販のものを購入してみましたがダメでした😅

• edamame

edamame

ご回答ありがとうございます😌
    麦茶が飲めるのはいいですね!うちは、麦茶もべーっと出しちゃいます😅
    コップ飲みも習得されてるんですか?!コツなどあればぜひ教えてほしいです!

全てに答えていただいてありがとうございます
    アレルギーは今後も注意しといたほうがいいのですね!
    タンパク質ですが、うちも卵を食べさせるのをなるべく遅くしたくなくてどうしようか悩んでいました😵‍💫
    難しいですよね、、
    なるべく繊維や粒など残らないように頑張ってみようと思います!

詳しくありがとうございました🥺

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップごと口に近づけると手で持ってガブ飲みしようとするので、ムセないようにこちらが調節して飲ませてる形です!
    吸って飲んでます笑

うちは旦那と相談して、卵だけチャレンジしてみようか!ということになりました🐣
    食べればいい方、まだ初期でお試し程度なんだから、と気楽にやっています☺️

• 1月26日