※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
住まい

横浜市住宅ローンについて今同居をしていますが、姑と折り合いが悪く家…

横浜市住宅ローンについて

今同居をしていますが、姑と折り合いが悪く
家族4人で出て行こうとしています。

子どもはもうすぐ2歳と
1ヶ月の赤ちゃん2人で私は無職です。
保育園があれば働きたいです。

夫の年収は600万ぐらいです。
貯金は一千万ほどあります。

夫はお金がもったいないので、
買うのであれば一旦賃貸に住んでというのは
無駄だと考えているみたいです。(そのまま家を買いたい)

保育園探し、わたしの職探しが決まらないと
引っ越しは難しそうですかね…?

お恥ずかしながら同居中はほぼお金を
家に入れてなく貯めさせてもらっていたので
ローンはどれぐらいがいいのか等無知です。

横浜市だと4000万以上じゃないと
家は買えないでしょうか?
夫の年収、私がパートしたとしてやっていけるでしょうか。

無知で申し訳ございません。
何でもいいのでアドバイスなどあると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

瀬谷区栄区泉区辺りならそんな出さなくても駅から少し離れれば買えますよ。

600万円なら3000万円3200万円がいいと思います。

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    今も駅から遠いところに住んでいるのでそこはあまり苦にならないです!
    しいていうなら値段もですか治安(子育てしやすいか)もあります💦

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横浜市は基本的にこそだ支援はてあつくないので、
    環境の良さなら都筑区青葉区港北区?辺りですがそこは4000万円とかのレベルじゃないので
    もっともっと高いです💦
    高級住宅街っていうくらいですから。。。

横浜市で探すなら治安がいいところ!は無理だと思います新築で探してるなら尚更😢瀬谷は治安は普通です。田舎で目立つものもないです
    そう言った意味では自然豊かで育てやすいおは思います!

• 1月25日
  • こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    今戸塚区に住んでいるんですが、駅から遠いですが環境もよくスーパーやコンビニもあってかなり気に入ってたので他の区だとどういった感じなのかなと思いまして…😅

瀬谷区みてました!いいですね!夫が中学までは旭区に住んでたみたいなのでそこら辺も視野に入れてみます!

• 1月25日
ママ

中古なら4,000万未満の物件もあります!
今はコロナのウッドショックの影響もあり不動産バブルで値上がっているので、エリアによっては新築は厳しいと思います💦
保育園入園後だと購入エリアがかなり限られてしまうので、先に物件を決めてから保活の方が物件の選択肢は広がります😊
認可外や小規模保育、上のお子さんは幼稚園の預かり保育も視野に入れて、認可に拘らない方が良さそうです。

例えばですが4,000万、35年、金利0.5%、ボーナス返済なしだと毎月の返済が約10万円です。
この他に戸建なら修繕費の積立てをしないといけませんし、マンションなら修繕積立金と管理費もかかります。
このあたりを含めて生活していけそうかだと思います🤔

• こっこ

こっこ

そうなんですね💦できれば新築がよかったですが…どこか妥協したら4000万未満でも新築ありますかね💦
    とても詳しく教えてくださりありがとうございます!!!
    10万円程度なら今手取りが夫だけで30万ちょい、私が扶養内パートしたとして8万、子どもたちがもう少し大きくなって扶養抜けて働いたとしてもう少し稼げたらなんとか生活できそうですかね💦
    ちなみに貯金もあるのですが、頭金?初期費用としては結構かかるものなのでしょうか💦

• 1月25日
  • ママ

ママ

私は横浜市北部しか知らないのですが、駅遠の戸建で4,000万円台〜という感じです。
    うちの周辺は昔1件しか建っていない土地を分割して3〜4件のペンシルハウスが建っているので、めちゃくちゃ壁が薄そうで隣の家も近いです💦
    南部は全くわかりません😅

我が家はマンション購入ですが、初期費用は物件価格の0.5%ほどかかりました!
    内訳は火災・地震保険料、登記費用、ローン保証料、ローン事務手数料、10年の有料保証サービス加入などです。
    手付金を諸費用の支払いに充てたので頭金はゼロです😊

ご主人の年齢や今後年収アップの見込みがあるのか、生活水準によっても違うので、購入を検討する時にハウスメーカーでFPの相談をしてみるといいですよ!

• 1月25日
  • こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    駅から遠くても高いんですね💦今戸塚区に住んでいるんですが、駅から遠いですが平和で住み心地かよくて気に入ってたのでほかの区だと値段や環境などどういった感じなのかなーと思ってまして💦
    マンションいいですよね、私もマンションも視野に入れてるんですが夫が戸建てにこだわってます…(そんなことも言ってられないんですが)騒音とかマンションだとトラブルありますか?

なるほど!FPに相談するともっと具体的にわかりますよね!何もわからないのでこいつら無知だなって思われるのがちょっと恥ずかしいです😅笑

• 1月25日
  • ママ

ママ

ブランドマンションで造りがしっかりしているので特にトラブルないです!
    7階建と同じ高さの6階建なので天井が高く、二重床になっているので生活音は全く気になりません😊
    休日に上の階のお子さんがはしゃいでいるドタバタとした音がたまーに聞こえるくらいです。
    それなりに世帯年収がある家庭が多い印象なので、変な人もいませんし管理人さんが綺麗にお掃除してくださって住み心地も良いです🙆‍♀️
    私は都心部の戸建にメリット全く感じないのです😅
    個人的にはお家で過ごす時間の多い方の意見を優先するといいのかなと思いますが、ローンを組むのはご主人なので蔑ろにできないですね😂

• 1月25日
  • こっこ

こっこ

ブランドマンション!!!
    羨ましいです✨お仕事されて、なおうまくやりくりされてるから住めるんですもんね。恥ずかしながら今は甘えに甘えてしまっているのでまずはそこから正さないとです💦
    結婚前に3年ほど同棲でマンション暮らしをしていましたが、割といいお家賃でも騒音に悩まされましてそこから夫も多分戸建て派になったのかと思います😅
    どちらにもそれぞれ良いところ気になるところあるかと思いますが、まずはどれぐらいのところを買えるかですよね😭早く家から出たいですが、色々含めまだまだかかりそうです💦

• 1月26日

SUUMOで見てると横浜市全区、3LDK〜4LDKの3,500万位内で検索するとそれなりに物件出て来ます!
中には3,000万切る物件もありました!

ご主人の年収600万で考えると3000万前後の家の方が良いかと思います。

横浜市ではないですが、うちは諸費用込みで3400万で月9万です!

• こっこ

こっこ

ありがとうございます!
    わたしもホームズは見てました(スーモ見てみますね!)3000万前後で横浜市でと考えるとなかなか厳しそうですよね💦仕事の都合上横浜市から出ることは出来なくて…。
    月9万ですか!失礼ですが、生活してく上でやはりローンきついですか😭子どもは2人だけでの予定なのですが学費、老後…と考えるとやっぱり世帯年収600万(もしかすると今後変わっていく可能性もありますが)+子どもたちが手のかかるうちはパートの給与だと厳しいですかね…。話から脱線してしまいましたが、一晩考えて不安になってきてしまいました😂が、同居ストレスがすごくて身体壊しちゃいそうなので一刻も早く出たいです。

• 1月26日

退会ユーザー

うちは色々こだわりがあったので、全てのこだわりを入れると横浜市では高すぎて無理だったので、市外に出ましたが、駅が遠くても良いとかこだわりがあまりなければ3000万前後の家って探せばありますよ✨

ローンはうちの場合は全然きつくないですよー!!
    賃貸の時は95,000円だったので、賃貸よりか少し安くなり、その分修繕費として5,000円毎月積み立ててます🥺

子どもの口座にはしっかりお金入れてるので、学費の心配は今のところはしてません💦
    うちはまだ子ども1人しかいないので、2人になったらまた変わるかもですが、苦しいとは思わないです🤣

子どもの手が離れるにつれて、自分も働けるようになるので老後のことも特に心配してないです😳

• 1月26日
  • こっこ

こっこ

そうだったんですね!逆にうちはこだわりがあまりなく、とにかく一刻も早く家を出たいという気持ちです😂あとは仕事の都合上で横浜市に住みたいのと3LDK希望です(結構ありましたね💦)夫が中古ですが、私たちの条件に合うリフォームして綺麗で価格帯も良いところを見つけたので不動産屋に行く予定です✨

すごい!!!
    やりくりも上手なんでしょうね😭今まで甘えてきたのでそこらへんが不安です💦実家の同居暮らしだったので貯金は多少あります。ただ家を買って私が仕事見つかるまでどれぐらいかかるか分かりませんがおそらく貯金切り崩しながら生活になりと思うのでそれも怖いです😭

前向きに教えてくださってありがとうございます!

• 1月26日