※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子ども2人とも早生まれの方いますか?子ども2人目を育休取りたいけど、予定日が12月〜の早生まれになりそうで悩んでいます。早生まれで大変なことはないけど、1歳児クラスや離乳食で心配です。

子ども2人とも早生まれだよーって方いますか?

娘は一月末産まれです。

秋からパートを始めたので、二人目を育休取れるギリギリで狙ってます!
少し余裕を見て計算すると、予定日が12月〜の早産まれちゃんに😂

早生まれ回避するとなると、まだ後半年ぐらい妊活できないので…それはなんか長いなぁ😭
自分の年齢的にも、35を超えてしまう…

早産まれがイヤとかではなく、娘の時は気にもしなかったです。
でも、2人ともってなると気にする方が多いですかね?

早生まれで大変ってことはまだ全然ないですが、こんなチビちゃんがもうすぐ1歳児クラスでやっていけるのか…?と心配したり、4月からは給食も個別の離乳食対応してもらえないので離乳食急いで進めたり、、、
早生まれじゃなければ一歳半までかけてゆっくり進めてあげられたんだよなー…とは思ってしまってます😢

コメント

はるな

2人とも3月生まれです😊
次男は3/31です。
何も気にしてません。

あめりかんどっく

また違うかもですがうちは4人中2人早生まれですよ·͜·
気になったことなかったです!

ママリ

2番が2月末生まれ
3番が12月中旬生まれです☺️

1人目だと気になるかもしれないですが、2人目ともなると、全く気にならないです☺️

ママリ

娘が3月生まれ、息子が2月生まれです。
特に気になりませんでした!
むしろ1歳になってから、そのまま4月に保育園いれられるから仕事復帰必ずできるしラッキー!って感じでした🥺

保育園3園経験してますが、離乳食は食べたことがないものは与えないようにしてくれてますよ!
新しいものを食べる前に〇〇食べさてください!と言われることはたまにありましたが🤔
私は離乳食サッサか進めるタイプなのでそこも気になりませんでした🤔

上の子のみ早生まれなんですが、発育発達は少し遅めですが気にならないです☺️
性格などの問題もありますしね✊

ただ、インターネットで児童手当の振り分け?が早生まれだと5月生まれの子に比べると結構差額あるっていうの見かけました💦

はじめてのママリ🔰

二人とも早生まれですよ🙋‍♀️

うちは幼稚園派なので
成長の遅れは気にならなかったし、
簡単に妊娠できる体質ではないので
どのタイミングでも
出来たらラッキー!って感じでした🍀

ママリ

皆さまありがとうございます💓
まとめてのお返事ですみません😢
気にしなくていい!勇気を頂けました✨