※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xx0xx7xx
ココロ・悩み

保育園が休園中で子供が家にいるとき、下の階から子供の足音の苦情が続いている。公園に連れて行っても長居できず、苦情がある。引っ越しは難しく、防音対策を求めている。

相談させてください。
先週の水曜日から保育園の職員で
コロナ陽性者がでてずっと休園状態です。
私も仕事をしているので、
旦那が休みの日は子供を見て貰って
子供を見てくれる人がいないときは
休ませてもらってます。

以前から夜子供達の足音がうるさいと
下の人から苦情を受けてました。
その頃はなかなか夜寝てくれなかったので
次の日保育園が休みだったらもう
寝かさず眠たくなるまで待ってたので
それが原因で苦情をもらったんだと思います

その時は仕事をしているので早くても
21〜22時を目安にできるだけ早く寝かすようにし
防音マットをひいたりできるだけの対策をしました
(2〜3日に一回くらい苦情きてたので)
下の人には、小さい子供いてお昼はこちらも
仕方ないと思うが、夜中はやめてほしいと
言われてたので謝罪をし、早めに寝かすようにします
とゆうことで話はおわりその後苦情が頻繁に
来ることはありませんでした。
たまにうるさいみたいできてましたが。
(それでも22時ごろです)

それで話が戻りますが保育園が休園になり
終日子供たちはほとんど家にいます。
お昼は雨の日以外はできるだけ公園に
連れて行ったりしてますが
今日また苦情を言われその苦情が
子供の足音が終日うるさいとのことでした。

公園に連れて行ってますがこの季節ですので
長居はできません。居ても3時間ほどです。
やんちゃ盛りなのでたしかにうるさいと思います。
でも終日と言われてしまうと
もうどう対策すればいいでしょうか。
全ての行動を制限させられてるように
受け取ってしまいます。
子供達にも下の人から苦情をもらってしまうので
静かにしなさいと言うしかありません。
コロナ禍でみなさん自粛されてる中
子供がいてうるさいからとそこまで
常に苦情言われると私もしんどくなります。
子供にたくさん我慢させてるのに
さらにまた怒られると子供たちも
何で怒られてるのだろうと思うと思います。

引っ越しはできません。
私もできれば引っ越したいですが
夫婦共に飲食です。
コロナで収入が安定せず今すぐは正直厳しいです。
なにか他にでなかる対策ありますか。

正直謝罪に直接伺うのも怖いです。
下の方は30〜40代のご夫婦で
お子さんはいらっしゃいません。
旦那さんが背中の病気で一日自宅にいるそうです。
なので余計に言われるんだと思いますが…
奥様よりは旦那さんに苦情を言われる感じです。

外出もできず、仕事と買い物だけで
家でも気にして休まるところがありません…


不動産会社の方には上の階の人は
できるだけの防音対策をして
下の階の人は我慢するしかないと言われました。

防音対策で何かいい案ありませんか。

コメント

あんこ

確かに22時頃だったら、早めに休む方だったらうるさいなと思うかもしれませんね。
3歳や4歳なら、21時とか時間を決めて、この時間からは走らないよ、音のなるおもちゃでは遊ばないよ、絵本やパズルで静かに遊ぼうねって言えば分かる年齢なので、お約束にしちゃうとか...。
マット敷いてあるし上記の様に夜は気をつけていれば、あとは日中の足音なんて仕方ないと思いますし、それすら気になるなら集合住宅なんて住むべきではないです。って言ってやりたいです(笑)
不動産会社に、下の階の苦情がうるさいので、一度我が家の防音対策を見にきてほしいと依頼されたらいかがでしょう?
で、不動産会社の人に、見てきましたけどマット敷いてあるし、日中は仕方ないですよーって下の方に話してもらうとか...。あと、次からは不動産会社の人を通してクレーム言うよう言ってもらうとか。
←不動産会社も対応が面倒なのでお互い様ですよって強めに言ってくれたり、下の方もいちいち通すのが面倒でクレーム自体減るかもという期待を込めて...
だいたいこのご時世に何度も直接クレーム言ってくるなんて非常識ですし、↑くらいのことしてもいいと思いますよ🤔
うちは子供が騒ぐ前提で1階にしましたが、以前住んでいた上の方(大人2人)が真夜中もドスンドスンガッタンガッタンうるさくて、警察に通報したことあります😅

はじめてのママリ

うちも似たような状況で、夕方クレーム来ました。子供の地団駄の音に対してです。
辛いですよね💦相当ストレスなの分かります😭
我が家は最初は直接腰低くお詫びを主人と私からして、向こうも感じ良く対応してくれましたが、その後もクレームは続いたので、低姿勢だから調子乗ったかな…なんて思います。ちなみに、苦情いれてくる方はシングルマザーで、お子さん1人います。
管理会社に相談してみて下さい。うちは管理会社から連絡が来たときに事情話したら親身に対応してもらいました。
そもそも、集合住宅で子育て世帯が住むような家の間取りだと想定内の音ですよね…本当自分の事しか考えられない人達。住む資格なし‼️
そんなに嫌なら苦情入れてくる方が引越しされた方がいいです。っていう事を管理会社に言ってもらいたい‼️

パセリ

うちも似たような感じで。
辛いですよね。
怒らなくても良いのに小さな音でも敏感になり、叱ってしまいます。

うちは2階の方から足音がうるさいと管理会社から苦情来ました。
息子がバタバタすると、床をドン!とされ威嚇音を出されます。恐怖しかないですよ。2階の方の足音もなかなかうるさいんですがね。自分の事は棚上げです

対策としては、ジョイントマットを引き詰めて、防音対応の絨毯で防音対策しています。

気になるならばファミリー向けの住宅に住まなきゃ良いのにと思います!