※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

出産費用が払えない時、役所に相談すると助けてもらえる可能性がありますか?金銭面で不安を伝えたら、彼に助けてもらえないと言われました。

出産費用が払えないと 役所かどこかに相談すると
助けてもらえるって本当ですか?

ちょっと 金銭面で不安で 彼にそれを伝えたら
「助けてくれるわけないよ」って言い張られるんで😭(笑)

コメント

htm0924

出産一時金の他にということでしょうか?

N

直接聞いた方が良いですよ!
私の所は戻りがあるのですが
それを使って私はその戻りを最初に払ってもらい
戻りがない仕組みにしましたよ^_^
42万以上超えたらそれは払うしかないですが
私は42+五万かかりました!色々出産の時にあってその処置と部屋代です!

しーくんママ

国民健康保険OR社会保険、どちらか加入している方から一時金42万円出ますよ😊直接支払い制度を利用している病院なら自分で支払う事がないので負担は少ないかと💡
今からコツコツ貯めれば、一時金+10~20万なのでその分もなんとかなるかと!
ベビー用品も必要最低限、メルカリやジモティーなどで中古がお安く手に入りますよ🙆
頑張って下さい✨

のーくん⑅︎◡̈︎*

りささんや彼はお仕事をしてますか?
お給料を貰ってれば社会保険料などを納めているはずなので、出産一時金として支払われますよ?

それ以外は産休中のお金が社保や職業安定所から支払われますよ☺︎︎

ひなの

出産一時金とは別でってことですよね?
友人が利用していましたが正式名称はわかりません。
役所指定の病院、収入、差額があっても(42万未満でも)返金など色々条件があったようです。

ももも。

助産制度という制度があります。
人にもよりますが 大体8万の支払いで 出産出来、約30万程が 自分の手元に入ってきます。

しかし

出産一時金42万円が 支給される。
課税世帯である。

の 場合、 助産制度は利用出来ません(´;ω;`)
旦那様が ある程度稼いでいるのであれば もちろん利用はできませんし 利用出来る産院も指定の産院になります。

旦那さんは働いてますよね?
社会保険か国民健康保険どちらかに加入してるなら
出産一時金42万でますよ!
42万以内に収まれば
支払わなくていいですよ~!
出産が近くなると
産院から一時金を使うか使わないか話があるはずです☆

大吉7

生活に困窮し、健康保険等加入していない人は、助産扶助制度が利用出来ます。
ほとんどの人は、健康組合や国保加入しているので、出産一時金42万の支給になります。足りない分は、コツコツ貯めるか双方の両親などにお願いするしか無いと思います。

とまと◡̈*

保険料を納めていれば、出産一時金42万円は全員にでます(o^^o)
あと助産制度がありますが、多分難しいと思いますよ😰
出産費用が安く収まる産院を探し、今から貯金される事です。
体調が大丈夫なら、りささんも働かれて貯金してされた方がいいですよ◡̈*

ママ

健康保険加入してれば42万円は負担してもらえますよ!
今から出産まで、時間はあるし彼?が働いて貯めればいいと思いますよ。
出産より育児の方がお金かかりますから、今からお金の事不安なら解決出来るように話し合った方がいいですよ。

西島部長

病院によって福祉なんちゃらって人がいると思いますが払えないならば支払い方を相談乗ってくれますよ!

一時金以外で払わなきゃいけないものがあり、一回で払えないならそういうのも聞いてみるといいと思います。

私の場合、地元でありえないくらい、高いと言われてる大学病院で分娩予定ですが助産師さんの方とと話があり、一時金以外で用意するのは30万あれば大丈夫と言われてしまい(・・;)
けど払えないならば福祉なんちゃらって人を紹介するので大丈夫ですよーと言ってくれました!