※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が弟にいじわるをする悩みです。兄弟関係で同じような経験をした方、対応方法を教えてください。

2歳の娘が最近0歳の弟にいじわる?します。わざと遊んでるおもちゃを取り上げて遠くに投げたり、あっち行って!とか言って叩いたりします😣今までそんなことしなかったし、むしろヨシヨシとかしてたのに。それでだめだよごめんなさいは?って言ってもイヤ!って言って絶対に言いません。あとから機嫌がいい時などに謝らせたりしますが、叩いたりおもちゃを取り上げたその時は絶対に謝りません。
兄弟がいる方、こういうことはありましたか?また、どのように対応していましたか?腹が立ってしまいます。
ヤキモチかな?と思ってギューしてあげるよ、だから一緒にごめんね言おうねとかやってみても、ギューいや!ママバイバイ!とか言うので…😔

コメント

ママイ

ありましたよー!
むしろ今でも時々ありますよ😭
まだまだ子供ですしヤキモチ全然焼くと思います!
だからケンカしそうになったら(おもちゃ取ったりいじわるしそうになったら)そっと下の子を少し離してます😅
でも上手に貸せたり一緒に遊べたらめちゃくちゃ褒めてます!
そしたらたまにそうやって意地悪しちゃっても、謝ることができることが増えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、優しくできたら褒める、それしかないですよね😭😭あまり怒ると逆効果ですよね?💦

• 1月25日
  • ママイ

ママイ

怒ると見てないところでやるようになるとママリでアドバイスしてもらい、確かに...と思って怒らないようにはしてました💦

• 1月25日
Huis

女の子の方が意地っ張りな気がします🥲うちも兄妹喧嘩良くやりますが、妹の方が謝るの拒否します💦
お兄ちゃんが意地悪することもありますが、「仲良しできないならママもニッコリできないよ」と言ったらお兄ちゃんは謝ります。妹はそういう時も「やーや!」と言ってお兄ちゃんのお気に入りのおもちゃを投げたり陰湿です😰
最近意地悪するようになったなら、下の子が成長してきて動けるようになって自分の世界が崩れるのが嫌なのかな🥲

はじめてのママリ🔰

3歳息子、8ヶ月の娘
初めはやばかったです😅
引っ掻きに行くしどうなるの?と
心配してましたが
今では遊ぼーと誘って遊んでます。
おもちゃはあんまり貸さないですが😅