※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの授乳について悩んでいます。授乳間隔が短く、夜泣きや肌トラブルもあり、リフレッシュのための保育所も考えています。アドバイスを求めています。

(いろいろしんどいです…愚痴多めです😢)
もうすぐ5ヶ月になる女の子を育てています。
1回哺乳量も少しずつ増えているのですが、間隔が空きません。少し前までは寝る前とどこかで計2回ミルク、その他母乳でだいたい3時間毎(7〜10回/日)でしたが、現在は母乳とミルクを3時間毎交互に飲ませています(寝る前ミルクは変わりません。8回/日前後)
母乳量は不明ですがミルクだと160〜180ml/回飲んでいるのに3時間毎に欲しがるのは何故?
これくらいの月齢だともう少し空くようになると保健師さんから言われ困惑しています。

また、先週頃から夜泣きなのか、授乳後上手く再入眠できないようで、激しく泣き叫びます。
授乳中話しかけないようにしています。オムツ交換もげっぷも済み、温度・湿度・光も調整してあります。抱っこしてゆらゆらトントンしていても、ギャーと耳元で泣かれ、足をバタバタさせたり、背中を反らしたりを2時間ほど続けるので、身体もしんどいし、途中イライラしてしまうことも辛いです。
そういう時期だと思って頑張るしかないのかも、と分かっていても辛いものは辛いのです…😢

乳児湿疹?アトピー性皮膚炎?乾燥もあり、朝晩+αせっせと保湿剤を塗っていてもなかなか良くならないし、いろいろ引っ掻いて傷になったり流血するし、爪を切っても角が残るのか、やっぱり傷ができるし、電動ヤスリを使えば上手く出来ずに深爪になってしまうし…
やる事なす事上手くいかず、自己嫌悪のループで、娘にも申し訳ないし落ち込みます⤵︎

リフレッシュで一時保育も考えましたが、なかなか空きがないのと、コロナがまた増えてきているのとで預けられそうにありません。実家は飛行機移動の距離で頼れないし、近くに頼れる人もいません。
長くなりましたが、こちらで吐き出させていただきました。すみません💧
もし似たような経験がある方がみえましたら、アドバイス頂けるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

KaN

はじめまして、そして育児お疲れ様です✨

私ももう少しで5ヶ月の男の子を育ててます
完ミなのですが、うちの子授乳間隔は平均3時間くらいですよ👀
200ml飲んでも、残しても、です
確かに感覚はあくんですが、起きている時間、遊んだりだったりで消費が変わってくると思います
お子様によりけりなのであまり気にしないで大丈夫だと思います◎!

長時間泣かれてしまうと辛いですよね
お気持ちわかります
耐えるしかないんですよね・・・それが辛いですよね

うちの子も乾燥で肌が荒れて朝晩+αでお薬と保湿としています😔
オムツの時やお風呂の時、足を搔いたり胸を搔いたりして流血するので、オムツ替えとお風呂は手袋を付けて、それ以外は手袋を外して、足にレッグウォーマー付けたりして、あとは10分丈を買ったり・・・
手袋は面倒かと思いますが、私はストレスが劇的に減りましたので参考になればと思います☺️

中々思うようにいかずイライラしちゃいますよね、めっちゃわかります
でもイライラしたり落ち込んだりするのは主様が一生懸命、頑張っているからだと思います
ゆっくりママになっていきましょ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは、初めまして。
    育児お疲れ様です!共感、アドバイスありがとうございます🙇‍♀️とても励みになります。

KaNさんも、もうすぐ5ヶ月のお子さんを育てていらっしゃるんですね♪

完ミでも混合でも、その子によって様々な間隔なんですね。
    某雑誌や某SNSなどで、お子様の1日の生活リズムが紹介されているとみなさん5回/日とかだったので気にしてしまいました💦

長いこと抱っこゆらゆらトントンしていて、ウトウトしてきた、もう少しだ!と思ったら急に振り出しに戻ったり😱アパートなので、夜中に泣かせてしまうとご近所に迷惑をかけてしまうというのもあり、焦ってしまうのかもしれません😢

なるほど!
    レッグウォーマーは着けていたんですが、最近両足をスリスリするので上手に脱いでてその延長で傷作ってました😭
    手袋等参考にさせて頂きます😊
    子どもの皮膚と自分のストレス軽減のために、頑張ります💪

分からない事とか他とは違う事に焦ったり不安に思ったりしてしまいましたが、この子の個性、ペースに合わせて気長にやっていこうと思います。
    KaNさん、ありがとうございました😊

• 1月26日
KaN

いえいえ、お互い育児頑張りましょうね✨

目につくものは氷山の一角なのであまり気にしないで大丈夫です◎
私は悩みすぎてストレスやばかったので早々に諦めました 笑

アパートだとお隣さんとか気を使いますよね💦
習慣が大事とは聞きますが一番はママの楽さだと私は思ってます!
楽を取り、余裕が出来れば赤ちゃんも笑顔が多いのではないかと☺️
初心者が一丁前に何を、ですね 笑
でも家の中のことなんて赤の他人はわかりません
嫌な事を言われる相手には嘘をつけばいいってくらいで過ごしましょ😂

足スリスリズレますよね💭
手袋、主様に合えばいいですね🌟

はい、ゆっくりお子様と一緒に頑張りましょ☺️

ではでは🌟