※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abo
子育て・グッズ

幼稚園の給食アレルギー調査で、果物を食べたことがないためアレルギーが心配。偏食の子供で何を試すべきか不安。

4月から幼稚園が始まる為給食のアレルギー調査の書類を貰いました。
子供が偏食の為幼い頃に何を試して何がまだなのかあやふやですが、果物の市販の離乳食だったり、ジュースなどは飲んだ事ありますが、生果は食べたことがないと思います。
この場合100%ジュースなどではアレルギー出たことないですが、生果は食べたことが無いので
アレルギーがあるかわからない事になるのでしょうか?
偏食の為食べてくれない事が多くさらにイヤイヤ期なのでどう試せばいいのか、もうこれで大丈夫なのかわからないくなってしまいました💦

コメント

はじめてのママリ

それだとクリアにはならないですよ😅💦
私が桃とキウイアレルギーですがジュースは飲めます。
ですがどちらも食べれません。

ゼリーやホットケーキなど作って混ぜてみてはどうですか?

果物はアレルギー反応出る子多いので、食べた事ないなら除去するしかないかなと思います💦

  • abo

    abo

    ありがとうございます。
    スムージーにしてジュースであげてみます!

    • 1月25日
ママリ❤

個人面談とかありましたか?
うちの子どもも偏食で全く試せなかったので
今でも何かアレルギーがあるのかわかりません😭
用紙には
不明。偏食のため試せなかった。
と書いて提出し
入学前の個人面談、入学後の個人面談で
その旨を伝えました💦

  • abo

    abo

    個人面談なしです💦
    給食ですか?
    給食だとどうされてますか?

    うちの幼稚園は最悪アレルギー検査をしてアレルギーの有無を調べて下さいと言われました💦

    • 1月25日
  • ママリ❤

    ママリ❤

    個人面談無しなんですね😖💦
    幼稚園は給食です😊❤️
    果物単体だとみかんのシロップ漬けがよく出ている印象ですが
    もちろん食べないので
    アレルギーは出ていません😂
    他のおかず食材も
    かわったものは出なくて
    今のところ何もありません☺️
    幼稚園でもアレルギー出ないか注意して見てもらうように
    お願いしてあります😂
    アレルギー検査の方が確実ですが
    いきなり出る可能性もあるので
    確実ではないですが
    幼稚園側に言われているならするしかないですね😢💦
    子どもが通っている幼稚園の給食はこんな感じです😊❤️

    • 1月25日
  • abo

    abo

    写真までありがとうございます!!
    病院何件か問い合わせたら、アレルギー症状が無いのに検査はできないと言われました😇💦
    おっしゃるとおり、アレルギー検査したからと言って確実ではないからだそうです💦
    幼稚園側も検査は強制ではないので、ママリ❤さんのように対応してもらおうと思います!
    ありがとうございました☺

    • 1月25日