※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞chi_fu∞
その他の疑問

お子様、あるいはご自身のお名前に「凜」(右下が禾)の漢字が入っている…

お子様、あるいはご自身のお名前に「凜」(右下が禾)の漢字が入っている方いらっしゃいますか?
今名付けで悩んでいるのですが、凜と凛どちらがいいかなと。

いろいろ調べて禾のほうが正字だということを知ったのですが、PCの変換や書類等では示のほうしか出なかったり、世間一般的にメジャーなのは示のほうなので間違われやすいなど目にしました。

実際いかがですか?
何か不便に感じたこと、嫌だなと思った経験などありましたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

はーい🙋❤️❤️
この前薬局のお薬手帳で早速示すの方で作られちゃいました☺️笑
示すじゃなくてのぎへんの方なんですけどって直してもらいました😉
あとネットで内祝い注文した時は最初から※示すじゃなくてのぎへんの方なので間違えないようにしてください※と添えました!
画数で決めたの手間どっちをつけても同じだったんですけど、仰るように正字というのと、字面がのぎへんのほうが男の子っぽい気がして来て(たぶん字を見過ぎでそんな気がしちゃってただけです笑)凜の字にしました☺️

  • deleted user

    退会ユーザー

    画数で決めたの手間×
    画数で決めたので◎💦

    • 10月27日
  • ∞chi_fu∞

    ∞chi_fu∞

    コメントありがとうございます♥︎∗*゚
    お子様男の子なんですね✨
    うち女の子なんですけど、変ではないですかね?
    やっぱり訂正する機会は増えますよね😵
    名前悩みすぎて訳が分からなくなってきてます(笑)

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    イメージですけど、凜のほうがスンッってしてません?笑
    凛はコロンみたいな。
    あくまでわたしのイメージです笑
    たしかによく見かけるのは凛のほうですけど、女の子でもぜんっぜん変じゃないですよ!!!✨✨❤️

    • 10月27日
  • ∞chi_fu∞

    ∞chi_fu∞

    分かる気がします!(笑)
    ふんわりよりクールなイメージが良かったので丁度いいです💕
    前向きに決めていこうと思います✲*゚
    ありがとうございます*Ü*

    • 10月27日
ゆきりんご

ウチは女の子で凛とつけました。
凜の方が正字だったんですね。
知らずに示すの方をよく見てたので、示すにしました。
前の回答の方とウチは逆で、のぎへんに間違われた事があります。
周りにりんって名前の方で漢字見てみると示すの方が多い気がします。

  • ∞chi_fu∞

    ∞chi_fu∞

    実を言うとわたしは禾のほうが先に思いついたんです◎
    禾か示かどちらを先に想像するかは人によるのかな?なんて思いました。
    やっぱり多いのは示のほうですよね!!
    もう少し意味なども含めて考えてみようと思います!
    ありがとうございます(๑˙³˙)❤︎

    • 10月27日
  • ゆきりんご

    ゆきりんご

    そうなんですね⑅◡̈*
    今思い出したんですが、一回りんくんって言われた事あります。
    その時、男の子に多いのかなぁって感じがしましたが、今では女の子も多くなってるので、気にしてません☆
    のぎへんにしろ、示すにしろ、りんって名前の響きが好きなので、同じ名前で嬉しく思います()♪

    • 10月27日
まゆ

うちは苗字に使われている文字が二種類あり、すっっっっごく面倒です(^^;

警察(免許証)や銀行などは通常の漢字変換ソフトしかないようで簡易な字しか出ず。
でも戸籍は正字…
ローン組んだり、パスポート取ったり、印鑑作ったり、口座開設したり、何か公的なものを作成する際にどっち書けばいいのか毎回困ってます…
銀行口座開設でも確認するという事で人より待たされるし、住宅ローンなんて何度も呼びつけられて書類作り直しました。

凛と凜ならここまででは無いでしょうが、出来れば一般的な字(一般的な漢字変換ソフトで必ず出せる字)でつけてあげた方が苦労は減ると思います。

よち

うちの姪っ子が凜子という名前です。
妹が凜にするか、凛にするか
かなり迷っていましたが、
凜のほうがカッコいい、スッキリしてる
という理由で凜にしたようです😊