※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんとの遊び方や関わり方についてアドバイスをお願いします。赤ちゃんはまだ寝返りをせず、おもちゃに飽きやすく退屈そう。おうちでできる遊びや関わり方を教えてください。

遊び方、関わり方について【生後5ヶ月】

5ヶ月の子との過ごした方についてアドバイスお願いします🤲

うちの子は体重がやや重めなのかまだ寝返りせず、
体を捻る素振りもありません。
仰向けでどーん!と大の字になっていることが多いです。笑

おもちゃを見つけては自分で握りますが、
すぐ飽きてしまうようで、ぽいっと投げます。
メリーにも手を伸ばしますが、すぐ飽きます。笑
毎日退屈しているのか、一日中ぐずぐずです。

なので私が歌ったり、手遊びをしたりして一緒に遊んであげようとするのですが間が持たず‥
何をしてあげるのがいいのか悩んでいます💦

ちなみに住んでいるところが雪国のため、
この季節はお散歩にも行けません🥲

何かおうちでできる遊びや、おすすめの関わり方を教えてください!

コメント

ママリ🔰

どれくらい朝寝昼寝夕寝していますか?☺️
うちの子は、朝寝昼寝夕寝をしっかりしないといつもグズグズだったのでどうかなと思いまして…。月齢別の寝る時間を見てめちゃくちゃ寝かしつけしていました。

遊びとしては、季節の歌を歌ったり、手遊びをしたり、あとは抱っこですかね。
あれ、全く一緒泣きがします😂

8ヶ月くらいになると、めちゃくちゃ反応が返ってきて何して遊んでも楽しくなってきました!
5ヶ月の頃はそこまで遊んでなかった気がします🥺

はじめてのママリ🔰

首が座ってるなら、うつ伏せにして景色が変わるねー!とかの声かけとかしてみても良いかもです!
娘は、寝返りまだしてなかった時はベビージムの支柱?を足で蹴っておもちゃを鳴らしたり、手でフリフリして鳴らしてました!😊
音が鳴るおもちゃは結構自分が何か働きかけることで、変化があることがわかりやすかったみたいでよく遊んでました!
あと、手遊び歌はCDを幾つか買って今も暇があれば良くしてます。自分か一曲ずつ考えて歌うより自動的に次の歌が流れるので間が持ちやすいです!ずっとしてるので今ははもう手遊び歌に合わせてフリも出来るようになってきました😊

あと、絵本もその頃は20冊くらい1日に読んでました😊