※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
その他の疑問

遠方(飛行機で約1時間半+車で1時間半)の義祖母が亡くなりました。我が…

遠方(飛行機で約1時間半+車で1時間半)の義祖母が亡くなりました。
我が家には2歳になったばかりの子供がいます。
現在、義祖母の地域も私の地域も蔓延防止措置が発動されています。
距離や子供の年齢、コロナ禍など総合的に考えて葬儀には行くべきか、行かないべきか悩んでいます。
旦那は行きたがっていますし、1人でも行く気のようです。
喪主の義父は「大変だろうけど宜しくな」と言っていたようで、私と子供の参列については特に言っていない(むしろ来るのが当たり前と思っている可能性もあり)そうです。
皆さんならどうされるか御意見伺えますでしょうか?

コメント

むーみん

飛行機乗らないと行けないなら旦那だけで行ってもらって2週間は子どもと実家に避難します😥
義父には旦那から上手く伝えてもらいます💦

• あーちゃん

あーちゃん

そうなんですよね、旦那だけで行ったにしても旦那がコロナ持って帰って来る可能性もあるんですよね、、
    しかし私の実家も車で3時間程の他県で蔓延防止措置が出てるんです😔

それに旦那アホだから上手く伝えてくれる気がしない😭

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私なら行きません。。
そして私が義祖母の立場でも、こんな時に来なくて大丈夫だよって思います。自分の葬式にきて万が一コロナにかかったら申し訳ないので。。

• あーちゃん

あーちゃん

やはりそうですよね😫
    旦那は私も子供も行くのが当たり前かのように話して来たので、私がおかしいのか?と思って悩んでしまいました😣
    あとは義父母の理解ですよね。。

• 1月25日

あたしなら行きません💦
喪主の方が今の状況を判断して言ってくれると1番いいんですがね💦
コロナが流行り出してすぐ主人のおじいちゃんがなくなりましたがうちの方が街ということもあって、お通夜にも葬儀にも絶対に来るなと言われました💦
その時はなんで〜?って感じで主人も言ってましたがこちらとしては助かりました。
そしてコロナが落ち着いて納骨に行かせてもらいました。
きっとまた落ち着く時がくるのでその時に伺わせていただくのがいいですよね💦

• あーちゃん

あーちゃん

ご主人さんも行かなかったんですね!
    うちも首都圏で、義実家は田舎なのであちらからそう言ってくれればいいんですけどね😔

今は特にオミクロン株が激増していて子供の感染者も増えているって事なので、少しでも落ち着いた納骨する時等に行く方が安心な気がしますね💡

旦那は余程お婆ちゃんが好きだったのか悲しみに更けていて、全く頼りにならないので夜が明けたら私から直接義母に色々聞いてみようかと思います!

• 1月25日