※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

地元の工務店でマイホーム建てた場合、災害のときの対応が不安です。地…

地元の工務店でマイホーム建てた場合、
災害のときの対応が不安です。
地震等で被災し、工務店も被災したら、誰が助けてくれるんだろう…
大手メーカーであれば、全国からサポートに集まり助けてくれると聞きましたが、工務店はそうはいかないですよね。
大手メーカーで建てたいけど、予算的に無理なので😭

コメント

りこ

災害経験者です💡うちの場合は、2階まで浸かる水害でした💦

まず、地元の工務店は自分達の家族や社員さん宅を優先的に復旧にまわってましたね😅(なぜなら水害に遭ったら1週間以内に、24時間換気やクロス・断熱材をはがさないと、カビや腐りで近い将来けっきょく建て直しになり得るからです)

大手メーカーでも、水害の場合に1週間以内に現場に来てくれることはなかったですね💦むしろ良心的な工務店さんの方が、家族宅の復旧しつつも合間合間にアドバイスに来てくれてました!

水害の場合は、家族総出・友達総出で壁剥がしや高圧洗浄機や消毒などしないといけないです💦工務店やメーカーに頼れないほど一刻を争うので😢

地震の場合は、知り合いが大規模地震のとき被災しましたが、むしろ自分達やメーカー側にも危険があるのでちゃんと順番待つしかないと言ってました!😢

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    お返事遅くなってすみません💦
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️
    水害の場合は、大手が絶対いい!といわけではないんですね…
    大手メーカーで建てた家でも床上浸水したら、もう建て直すしかないのでしょうか…⁇

• 1月26日
  • りこ

りこ

建築中の大手メーカー新築は、すぐに建て直されてるのを目撃しましたよ!たぶん引き渡し前の保険契約がメーカー側にあるんでしょうね🥺工務店はわりとみんな1〜2年後に再建してましたね💦そこそこ大規模に浸水したら、工務店でも1年先の予約になったりはザラでした😰

1階浸水し始めて水が引くまで4日間くらいはかかるので、現場に入ったら実質3日間のうちに一気に壁を剥がしたり高圧洗浄機で汚泥を取り除いたり乾燥させたりと出来れば、筋かいなどの骨組みや窓などは残せましたよ!床や天井などの内壁は無理でしたね💦

でも、新築ならちゃんと保険はいっておけば余裕で立て直せますよ✨そういう人もいらっしゃいました!余った保険金で娘夫婦の自宅を直したという近所のおじさんもいたくらいです💡

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

わー…保険大事ですね😭
    詳しくありがとうございました😊

• 1月28日