※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリままり
お金・保険

父が借金を抱えており、入院中でコミュニケーションが難しい状況。借金の詳細が分からず不安。どう対応すれば良いか悩んでいる。

場違いと思いますが話を聞いてください。
先日、一人暮らしの父が階段を踏み外して頭を強く打ち、入院しました。意識はあるのですが、足に麻痺があること、コロナウイルスの影響もあり、きちん話しができていません。
そのような中、父の通帳を確認したところ、複数の銀行や政策金融公庫などに借金をしていることが分かりました。ポストにはカード会社からの督促状もありました。
以前から教育ローンがあり、返済が残りわずかあることは知っており、時折、私に対しても少しお金を工面してほしいとの打診があったため、金銭的に厳しいことは理解していましたが、ショックでした。
お金の面で過去、親子仲に亀裂が入り、頻繁に会っていなかったこと、私も深く父親に関わらなかったことで、今になって知ったとう状況です。
とりあえず、調べられる借入先は調べて残高証明書を発行してもらったりと対応はしましたが、本人の開示請求がないと詳細は伝えられないと断られた所もありました。
まだ、父の容態も安定していないので、いくつの金融機関にいくら借金をしているのか本人に確認が出来ません。
私はこれから、どのように対応を初めれば良いのでしょうか。不安でたまりませんが、旦那にも相談ができていません。

コメント

r*n

私なら主人に相談します!!
一人で抱えているよりは相談された方が気持ち的にはいいと思いますよ😌🙌

• ママリままり

ママリままり

ありがとうございます。少し頭の整理をして主人にも相談したいと思います。呆れられそうで怖いですが、、、

• 1月25日

もしお父様が今後お亡くなりになったら相続放棄で大丈夫です。私も父がきっと借金あると思うのでそう決めてます。

今後お父様が日常生活に戻られたら情報の開示、任意整理、収入と借金返済のバランスが取れなければ自己破産、収入で暮らせないならその分だけでも生活保護で補填もできます。

きょんさんが犠牲になることはありません。

負の連鎖はここで切ってください。

厳しいコメントと感じたら申し訳ございません。

私も私の友人も親の借金で苦しいときがありました。発見した時は本当に辛かったです。人生終わると思いました。

• ママリままり

ママリままり

ありがとうございます。
    父には金銭面だけではなく、不満な部分も多く何故、子供といえども私が苦労しなくてはならないのかと自問自答しています。
    私の他弟がおりますが、相続放棄は二人で以前から考えていました。資産がないこと、借金はあることはわかっていたので。
    ただ、改めて複数借金があることが発覚し、私達子供が支払える金額なら払ってあげたほうがと考えてしまうときもあるのです。
    私が犠牲になる必要はないとのお言葉、本当に嬉しかったです。

• 1月25日
はじめてのママリ

大変でしたね😭
でも、今からできることもあるのでまずは旦那さんにも相談してみた方が気持ち的に安心かなと思います✨
あとは麻痺が残るようなら早めに役所で相談して障害認定や介護認定など受けるのが良いです!
度合いにもよりますが貰える補助金もありますし、利用できるサービスもあるので今後の生活の見通しも立てられるかなと(^^)

破産や生活保護もありますし、抱え込みすぎないでくださいね😭

• ママリままり

ママリままり

ありがとうございます。介護保険については、病院のソーシャルワーカーさんと、回復期の状況をみて、申請しましょうと言うことになりました。包括支援センターなどを介し、行政支援についても聞いてみたいと思います。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

自己破産なんかもありますよ

• ママリままり

ママリままり

最終手段で考えてます。とりあえずわから限りで今、債務がどれだけあるか調べており、今後支払いが難しいことが分かれば視野に入れたいと思います。

• 1月25日