※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てょ🐥
子育て・グッズ

魚アレルギーで離乳食が進まない方への対処法について教えてください。

食物アレルギーがある方
ママ側でアレルギー持ちの方いらっしゃいますか?
私は魚アレルギーで触れる事すらできないので、離乳食の魚があまり進まなくて困っています💦
もし同じような方がいらっしゃったらどのように進めているか知りたいです💡

コメント

はじめてのママリ🔰

ゴム手袋つけて、調理するのはどうですか??

• てょ🐥

てょ🐥

付けているんですけど結局はあげる時もですし、子供が魚触った手で触れられるのもですし困難が多くて。汗
    みなさんはどうしてるのかと思った次第です💦

• 1月25日
ママリ

アレルギーではないのでごめんなさい🙏
生協に、タラのほぐし身の冷凍やお魚の冷凍ミンチがあるのでどうかなー?と思いました😄
パラパラなので、必要な分だけ袋からザザっとだし汁やご飯にinして、チンしたら火も通ります!
後はお刺身だったら触れなくてもお箸で取って茹でてお箸でほぐして…ってできると思います🤔

• てょ🐥

てょ🐥

冷凍のお魚あるんですね!それは便利ですね!
    結局洗い物とかもしなきゃいけないし匂いも気になってなかなか進まなくて💦

• 1月25日

アレルギーではないのですが...。
山芋、桃などの毛?のあるフルーツ、鶏肉を触ると手がものすごく痒くなりものすごく腫れます💦
ビニール手袋を使って調理してます!桃は旦那に切ってもらったりするようにしてます!!

• てょ🐥

てょ🐥

手袋必須ですよね汗
    私も旦那に調理してもらったりしてからあげてます💦

• 1月25日
かりん❁

はーい!
魚アレルギー持ちです😭😭
あまりいないですよね〜💦
もちろん手袋必須ですよね。
それでも頑張って手作りしていましたが、鮭茹でて呼吸が苦しくなったので危険だなと思いました。
それからマスク、換気、離れて調理し近づく時に息を止めていました。笑
コープのほぐし身を使ったりもしました。
最近はコープの鯖みぞれ煮というものを発見したのでたまに出します。
あとはコープの鮭フライ、しらす、ツナなどなるべく自分の症状が出にくいものを選んでいます。
保育園でも魚食べてくるので、家では週1程度です💦

• かりん❁

かりん❁

栄養士さんや保健師さんに色々相談しましたが、命の危険があるので無理するなと言われましたよ😅
    魚アレルギーだと全ての魚で症状出ますよね?
    保育園入園前のチェックリストの魚は試しましたが、それ以外は魚アレルギーなしと判断しました。

• 1月25日
  • てょ🐥

てょ🐥

同じ魚アレルギーの方が😭
    分かります💦どっから魚入ってくるか分からないからヒヤヒヤしながら湯掻いたりしてました💦
    確かに無理に家で作らなくても既製品とか給食に頼ってもいいですね汗

• 1月25日
  • てょ🐥

てょ🐥

ほぼ全てで症状でます!
    もうすぐ保育園に入園になるのでチェック表を見て進めていく事にします😥母親が倒れちゃ元も子もないですもんね💦

• 1月25日
  • かりん❁

かりん❁

洗い物も夫にやってもらってますよ〜💦
    味見もできないし、どれが骨なのか、そもそも食べ方も知らないので怖いですよね😭
    栄養の偏りも心配して相談しましたが、献立内容ってアレルギーがなくても家庭によって差があるのでそれ程神経質にならなくて良いと言われました🙆‍♀️

• 1月25日

友達ですが魚のメニューは完全防備でした(笑)
ゴーグル、マスク、ガウンでそのまま離乳食も食べさせてたようです😂

とりあえず離乳食でいくつか試してアレルギーでなければ市販やコープの魚のお団子とか使ったり、食材クリアしてからは食べさせるのは土日とかご主人に任せたり、、、

実家に帰ってお願いするとかもありですし、既製品もありです!
あまり無理されないように🙏