※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園からの自粛要請に悩む育休中の母親。子供の面倒見ながら無理を感じ、保育園への申し込みをためらっている。しかし、子供の健康を考えると葛藤している。

蔓延防止が出て、
市や保育園からも登園自粛の協力を…と通知が出て、
育休中なのに

下の子の世話と
上の子のイヤイヤ期+赤ちゃん返り+上の子可愛くない症候群に
疲れてるからって
保育園預けるのは甘えですよねきっと…

保育士さんに「育休中なんだから家でみろよ」って
思われますよね…

二人を一日中みて、何日も自粛なんて無理だよ…
上の子にこれ以上怒りたくない、笑って対応したいよ…

でも上の子がオミクロンにかかっても良いのかよって
言われたらそれはぐうの音も出ないんですが…

コメント

ままり

もう新生児でもないですし、育休の方は休むしかないですよね🥲
仕事休んだり、在宅ワークしながら子供見る方もいるくらいですから、、、

おまんじゅう

同じ状況です😭
ママに限界がきちゃったら元も子もないので、本当に辛いときは預けちゃってよいのでは?

うちは自宅保育でも母にきてもらったりしてごまかしごまかしやってる感じですが、1人で長期間と考えたら絶対無理です…
保育料返ってこないのも痛すぎるし😖

y

3人目の育休中に登園自粛要請があり、約2ヶ月子供達と自宅で過ごしました。
2月から産休、育休に入りますが私の検診日と入院中以外は自粛をする予定でいます。(自粛要請が解除されたら週2〜3日くらいの登園で考えています。)
正直しんどいなと思う事もありますが、保育園や先生方には普段たくさんお世話になっているので、協力出来る時は積極的にしていきたいと思っています。
ちなみに旦那は激務、両家は遠方で頼るところはありません。
本当にしんどいなら保育園に相談してみてもいいと思いますが、旦那さんは協力してくれない感じですか?

否定的な意見ばかりだったので批判覚悟で書きます。

私は病気療養中で週3日しか働いていません。
週2の平日休みは保育園を休むべきだと思っていましたが、子供を見ていられる余裕がなく、限界を超えてしまった時に保育園の先生から休みの日でも預かりますと言ってくださいました。
自粛要請が出てる今も、仕事休みの日は早めにお迎えに行くだけで預けています。

無責任に聞こえたり、母親失格って言われるかもしれませんが私には子供と24時間一緒は無理です。

自粛ではなく休園になったらその時は考えようと思ってます。