※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

早くに療育に通わせて後悔した。なんて方、いらっしゃるんでしょうか?小…

早くに療育に通わせて後悔した。なんて方、いらっしゃるんでしょうか?
小児科より紹介状が出て、療育に通うことになりそうです。私自身、成長がゆっくりと感じていましたが第一子で他の赤ちゃんと触れ合う機会も少なく、最近は気にしすぎないようのんびり構えていました。4月からは保育園の申請もしていたので入れば刺激を受けてぐんぐん成長するだろう。と考えていたのですが、この度保育園の不承諾通知が届き、本格的に療育に通わせることになるのかな?と考え不安になりました。
療育はこれから面談をする段階なので、どのような頻度や流れで進めていくのかわからないのですが、1歳の時点で療育に通わせるのは、悪いことではないですよね?

コメント

悪いことではないですが、一才だと何が気になるのでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、何が言いたいのかわからなかったですね。
    自分の中でも漠然とした不安があったので吐き出すように質問してしまったので、早くから通わせて後悔したことなどなかったかなどお聞きできればと思いますが、そう聞かれると…
    ・プロの方に任せるといえど、運動やストレッチ?などをさせるのかなと想像していて、そんな小さいうちに外から力を加えてしまっていいのか不安。
    ・我が子がこれからどう発達していくのかわかりませんが、療育にはいろいろな個性のある子がいると思います。定型発達の子にもほとんど触れ合わせていない状態で療育に通う子達とばかり触れ合い、それが一般的なことと身に付いてしまうのではないかということが今思い付きました。本当に失礼な言い方になってしまって…うちの子も生まれつき他の子と違う部分があるので、変な言い方はしたくないんですがうまい言い方が出来ずすみません。

• 1月24日
あおた

うちはむしろ、息子が社会とのつながりを持てる場だと思ってます😊
まだ通ってないですが、既に受給者証はあり、娘も落ち着いてくるであろう春頃を目処に連れて行こうと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会とのつながり、私もとても必要なものだったと感じ、自粛しすぎたことを後悔しています。これからでもつながりを持たせてあげられるならば、とてもいいことですよね。

• 1月25日
cmi

早いに越したことはないです。
受けるまでに時間かかる方もいるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも初診に半年以上かかると聞いており、それがいきなり空きが出たからと急に行くことになり、パニックになっていたかもしれません。そうですね、遅くなったらそれこそ後悔していそうですよね。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ。
まだ成長段階で、色々な理由で療育に通っている子はいますよ!
まだ、一歳。
みんなが保育園に行く年でもないですから。

また、そこで様子を見ながら考えて大丈夫だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただただ不安だったのかもしれません。コメントを読んだら涙が出てきてしまいました。
    様子を見ながら考える。そうしたいと思います。

• 1月25日
ママリ

一歳の段階で小児科医が療育を勧めるのは、早いと思います。
『早い』というのは、悪い意味ではなく、大抵は『様子を見ましょう』『様子を見ましょう』で、ダラダラと先伸ばしにされるケースが多いからです。

療育は受けたくても受けられない子が多いので、受けられる環境にあるなら、つながりは大事にしておいた方が良いと思います。

なので、私はむしろ、現段階で早めに繋げてもらえるのはラッキーだと思います。

また、療育を一度受けたからといって、ずっとその環境にいなければならないとは限りません。

必要がないと判断されたりすれば利用しなくなることもありますし、程度によっては幼稚園や保育園での保育との併用も可能です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初回の相談に行ってきました。
    診察される前に相談員さんに「様子を見て大丈夫そう」と言われてしまったので今後どうなるかわかりませんが、まずつながりがもてたと言うことに感謝し、前向きにとらえていこうと思います。
    今後の事についてもお話を聞けて少し気持ちが楽になりました😊

• 1月28日
ママリ

自分の話でなくて申し訳ありません。
身内の子供が療育に通っています。
連絡ノートなどみさせてもらったのですが、本当にびっくりするくらい、きめ細やかに指導してくださっています。
子供本人も、会うたびにきちんと成長しているのがわかります。
やっぱり、プロの方だな、と感じましたし、なにかと相談できるのは心強いですよね。

身内が他のママさんと話す機会があったところ、そのママさんは「ぜったい療育やめない方がいいよ〜」とおっしゃっていたそうです。

前向きに捉えてもらって大丈夫かと思います。
心配は要らないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのお子さんにとって、とても良い環境なんでしょうね😊我が子に合う合わないも、まずははじめてみないとわからないと気付きました。ありがとうございます。

• 1月28日
HAママ

すごく不安ですよね、。😌
色々な気持ちが入り混じって自分の心にもついていけなかったり私はしてました😊
長男が広汎性発達障害、自閉スペクトラムであろうと2歳になって療育スタートしました!
4歳になるまでは診断がつかないため発達グレーですがほぼ間違いないと思ってます。
最初は受けとめれない自分もいましたが😂
長男は週に1回の療育、母子登園保育と通常保育園の2ヶ所に行ってますよ😁
個人差やいろんな考えがあるとは思いますが私はなるべく早くから療育に通うことをおすすめします😌
長男のペースで成長してくれてますが療育、通常保育共にためになってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそのような状態なのかもしれません。きっとこれからも、不安になったり前向きになったりを繰り返すと思いますが。実際のお話を聞かせていただきありがとうございます!

• 1月28日
ぽん

利用される施設にもよりますが、遊びの中で身体や手先を使い伸ばしていくところも多いと思います。
おうちの中ではできない遊び、友達からの刺激たくさんもらって成長に繋がるし、保育園に通う前に療育に通うことで集団に入りやすい、保育園入園時に配慮してほしいポイントを伝えやすいというメリットもあると思います。
不安なこともあるのは当たり前だと思います。たくさん質問して安心して利用できるところが見つかるといいですね^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り、保育園に通う前に療育とつながりが出来た事は良かったのかもしれません。4月からの入園も難しそうなので、人とのかかわりがもてる。という部分でも、良かったかなと今は前向きにとらえられています。
    今は市区町村で運営している療育に行き診てもらう段階ですが、今後民間に通うことも考えられるので、その際は施設の特徴もよくみて決めようと思います。
    ありがとうございます😌

• 1月30日

2歳3ヶ月から療育に通わせましたが後悔しています。
1歳でも早いとか遅いとかは関係無いと思います。
私の息子は4月から幼稚園に入園が決まっています。それに伴いプレに通っているのですがそこの先生にすすめられ療育に行きました。(息子は発語が少ししかありません)
ですが、療育に通いだした途端気持ちが不安定になり今まで普通に出来ていた事が出来なくなり癇癪を起こすようになりました。
その結果息子は「自閉症スペクトラムの傾向」と診断されました。大変ショックでした。
療育に行った事を今でも後悔しています。

お近くに療育病院はありませんか?
療育病院なら療育センターよりまだハードルが低いですよ。
息子は幼稚園との兼ね合いがあり療育センターに通っていますが、療育病院に変えようと思っています。

1歳から通えるかはわからないですが、民間の児童発達支援施設なら療育センター行かずに役所に申請するだけで利用する事が出来ます。
(住んでる地域で違う可能性もあるかもしれません)

お子さんに刺激を与えたいならそういう事からはじめてもいいかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもと違う環境におかれたことが、お子さんにとって悪い影響を与えてしまった、ということでしょうか😞
    療育病院とセンターの違いがわからないのですが、今は小児科より市区町村運営の療育センターに紹介されたので、そちらに通う予定です。それとは別に民間を利用する方もいるようですが、小児科よりそこまでの必要はないと考えていると聞いているので…
    もう行くことは決まっているので、一度連れていき子供の様子をよくみておくようにしたいと思います。ずっとその場所にいなければいけないわけではないと、教えてくださった方もいるので😣
    辛い経験を話していただき、ありがとうございます。

• 1月30日
rima(23)

息子も1歳なるくらいから療育いきはじめて、だんだん遅いですが息子なりに成長してるし療育の場所についたとたん笑顔みせるので楽しいんだと思います( ˶ー̀֊ー́ )੭"
全然大丈夫だとおもいますよ‪𓂃𓈒𓏸໒꒱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が楽しんでいるってことが一番ですね☺️次回、運動などもするようなのでどんな反応をするか少し楽しみになってきました😄親の気持ちも伝わるだろうから、親子で楽しんでいける場所だったらいいなぁと今は考えてます✨

• 2月3日
  • rima(23)

rima(23)

はい‎☽⋰私も最初不安でした!!( ᵒ̴̶̷̥́ࡇᵒ̴̶̷̣̥̀ )

• 2月3日