※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Saママ
妊娠・出産

38週2人目妊娠中。保育園でコロナ陽性者発生。子供が陽性なら帝王切開か不安。陣痛もあり、病院へ連絡すべきか悩む。27日の健診も心配。

38週2人目妊娠中です。

上の子が通う保育園の保護者がコロナ陽性となったとの連絡が来ました😣
お子さんが陽性だった場合、職員と園児全員PCR検査になるとのこと。
オミクロン株だと思うので親が陽性だと子も陽性の可能性高いですよね😨

うちの子も検査して陽性となった場合、私は問答無用で帝王切開になると思うのですが…。

昨日の夜も前駆陣痛がすごくて、そろそろぽい気がするのでビクビクしています😥
今の段階で陣痛がもし来てしまったら…
たらい回しになるのではとすごく怖いです。

明日の朝イチで、今の状況(子供が濃厚接触者の可能性あり)を病院に言っておいた方がいいですよね?
それとも、子供の検査結果がはっきりしてからのがいいのでしょうか。

元々、27日の妊婦健診で私はPCR検査する予定となっていましたが、健診に行けるのすら危ういかなと思いました。

コメント

なあな

その保護者の方のお子さんは陽性かなと思いますが、クラスが違くても全員PCRですか?
早めの対応しておくのは安心かと思います。かかりつけに相談するのが1番いいと思います。
もしお子さんもPCRとなった場合、健診も普通にはいけないですもんね。。

• Saママ

Saママ

回答ありがとうございます。

保育園からのメールには全員検査と書いてありまして。
    恐らく部屋が完全に別れてるわけでなく、他のクラスとの接触も結構あるからなのかなぁとも思いますが。

やはりそうですよね。検査したら結果出るまでは、健診も行けないですし😣
    明日、連絡してみようと思います❗

• 1月25日
はじめてのママリ

38w5dで家庭内感染で陽性の時に出産しました!

私も帝王切開かなと思っていましたが自然分娩で大丈夫でした✨
ただ分娩中熱が38.5まで上がって全身痛くてかなり辛かったのと、オミクロンで体力が無いからいつでも帝王切開に切り替え出来るようにと水分取らせてもらえませんでした💦💦笑

絶対病院には早めに伝えた方がいいです!!

• Saママ

Saママ

回答ありがとうございます。
    経験談とても参考になります!

普通分娩だったんですね⁉️
    うちの産院では以前コロナの話題が出たときに、陽性だと医大で帝王切開だから❗️と言われまして。
    保育園に確認したところ、うちの子とは違うクラスの子だったので病院に伝えたら、大丈夫でしょうとのこと。
    タイミング悪く、昨日おしるしと張りがあり夕方病院行った時にPCR検査したので(結局前駆陣痛でした😅)その結果待ちです。

水分摂らずに分娩はかなりハードでしたね😨お疲れ様でした‼️
    👶無事に産まれたようで良かったです。その後体調は大丈夫でしょうか?育児もあり大変でしょうが、ムリしないでください。

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

手術にかかる時間と人員や体力的な面で帝王切開が多いらしいですね🥲
    緊急で総合病院に行きましたがその病院ではコロナ陽性でも特に問題なければ普通分娩と言ってました!!

違うクラスの子でしたか!よかったです😭😭
    でもオミクロンの感染率ものすごいですからまだまだ安心は出来ないですよね😔

• 1月26日
  • Saママ

Saママ

そうですよね😣安全面は帝王切開の方が高そうですし。でも出来るなら普通分娩のがいいと思ってしまいます。回復も違うと聞くので😖

感染率高いから先生同士は接触もしてるしまだ100%大丈夫てわけではないので、とりあえず保育園は休ませてます😣
    とにかく早くコロナおさまって欲しいです‼️

• 1月26日