※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんかつ🔰
子育て・グッズ

虫歯の菌、いつまで気をつけていましたか?また、食器類の消毒はいつまで…

虫歯の菌、いつまで気をつけていましたか?
また、食器類の消毒はいつまでしてましたか?

うちは今もまだ、大人が箸を付けたものは子供には食べさせないし、食器や箸やコップは毎回次亜につけて消毒しています。(食洗機はありません)
食器の消毒は夫が衛生上気にして続けているのですが、流石にもういいんじゃない?と言っても聞きません。
無菌じゃなくてもそうそうお腹は壊さないだろうし、万が一があっても一瞬お腹壊す程度でしょ、と思うのですが。
虫歯の菌に関しては、今まで頑張ってきたので今までの努力を無駄にしたくないという気持ちがあり止め時がわかりません。

皆さんどうされてるのかな?と。
ご意見聞かせて下さい。

コメント

★☆

うちも4歳4ヶ月ですが、虫歯菌気をつけてますよ!
食器の消毒はしたことないですけど💦(食洗機です)

虫歯菌も気にしてますが、基本的に回し飲み、食べを私が好まないのでこれからもするつもりはないです!
姉妹同士でもさせてないです🙌

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

そうなんですね!
    やはり食器の消毒まではやりすぎ感ありますよね。
    基本的に回し飲み等しない人、周りにもいるし珍しいことではないですね。
    ご回答ありがとうございました。

• 1月24日
みく

消毒は生後8ヶ月くらいでやめました。なんでも舐めるようになるので、、。
虫歯についてはいま定期的にフッ素に通い歯科医で見てもらってますが全く虫歯もなく綺麗と言われてます。
虫歯菌は2歳くらいまで気をつけてましたが、歯磨きをしっかりすればいい話なのでそんなに気してません、、。その年齢までしっかりされてて素晴らしいとは思いますが、大変だろうなぁって思います😅

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

私自身の話ですが、祖父が口で噛んで柔らかくした物を食べさせられていたらしいです。どんなに丁寧に歯を磨いても虫歯になっていて幼稚園生の頃から歯医者で治療を受けていました。虫歯になるからと小学生になってもお菓子も殆ど食べさせてもらえず、一方友人はいつもお菓子を食べて歯磨きをせず寝ても大人になるまで虫歯になったことがないと言っていて…体質もあるかと思いますが虫歯菌のせいだ!と神経質になってました>.<
    そろそろ良さそうですね。
    定期検診、連れて行ったことなかったので行ってみようと思います!

• 1月24日
  • みく

みく

私もそうですよ❗️昔はよくやってたみたいですね。ピロリ菌も移りましたよ笑
    私も小学生くらいから歯医者がよいでしたが、夫側は義母が虫歯になりやすかったようでしっかり夫に歯磨きを覚えさせたようです。ただ、箸を変えるとかそんなことはしてなかったそうです。夫は歯医者が好きで検診とクリーニングに通ってます。全く虫歯になることなく過ごしています。
    消毒よりも定期検診とフッ素の方がいいと思います💦

• 1月24日
  • とんかつ🔰

とんかつ🔰

そうなんですね!
    確かに、私も大人になって定期的なクリーニングと検診の大切さがわかりました。
    子供も同じですよね。
    ありがとうございます。

• 1月25日

哺乳瓶は消毒してましたけど
うちは2人とも一歳と同時にミルクを卒業したのですがそこから消毒など一才してません💦

虫歯の菌も気にせず
親に虫歯があったとしても
ちゅってしたりしてしまってましたし
同じ箸であげることもありました💦

幸い、子供達はまだ虫歯になったことがありません!!

あんまり気にしすぎるのも負担になるかと思います😭

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

作業がルーティーン化しているので全然負担にはなっていないのですが、
    皆さんの回答拝見して、やりすぎ感に気付きました。
    ご回答ありがとうございます!

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

虫歯菌はなんとなく3歳ごろから前ほど気にしなくなってしまったかもしれません💦本当は気にしたいんですけど😅
その代わりに月に一回歯医者に行って磨いてもらって虫歯チェックしてもらい、数ヶ月おきにフッ素もしてもらってます。
食器は元々消毒したことなかったです💦

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

歯医者に連れて行ったことがなかったので、連れて行こうと思います!
    そしてちょっとずつ緩めようと思いました。

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

離乳食期、1人目は消毒気をつけていました。2人目はいつの間にか消毒すら、、、😥
食洗機はあります。
いまは消毒はしていないです。
うちが気をつけている事は、親の箸で取り分けない、親が使った箸で食べさせない、コップは共有しない、子供とチューはしない。食べ物ではまだ飴やチョコ、グミ、ハイチュウなどはあげていません。あとは定期的に歯科検診に行っています^ - ^

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

皆さんのご回答ありがたいです。
    やはりうちはやり過ぎな気がします…。
    夫にももう一度、規制を緩めるよう提案しようと思います(笑)

• 1月24日
はる

離乳食を始めたくらいから消毒はやめました。
虫歯菌は全く気にしていないので大人が使った箸で食べさせたりもしています。
でも今の所虫歯ゼロです😊

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

虫歯菌は全く気にしていなくても虫歯菌ゼロなんですね!
    自分が小さい頃から治療で辛い思いをしたので神経質になっていました。
    このまま健康な歯でいてほしいですね!

• 1月24日

消毒は6カ月までしかしたことないです。
虫歯菌も初めから気にしてないですが、誰一人虫歯いません。でも頑張ってきた人ほどお子さんに虫歯ある気もします…私の周りでの話しですが💦

逆にそんなに菌に触れさせずでお子さん風邪とか引かないんですか🤔?

前に滅菌?にハマった芸人さんが逆に菌への抗体が無くなり風邪など体調崩すこと増えたとテレビでやっていたので😅

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

そういえば虫歯ゼロの友人は何も気にしてませんが、姉弟も子供も虫歯ゼロです!羨ましいです。

消毒に関しては、私も子供が弱くなるんじゃないかと不安もありましたが。
    1歳から保育園に行ってますが半年くらいはよく風邪を引いて高熱だしてましたが、かれこれ2年半くらいは一度も拗らせておらず病院行ってません。風邪引いたかな?と思っても鼻水と微熱程度で元気あるしすぐ自分の免疫で治しちゃいます。胃腸炎にもなりません。不思議です。

• 1月25日
  • とんかつ🔰

とんかつ🔰

でも、やっぱり自然じゃない薬なので、長く続けて身体に何か負担があったり害があったりするんじゃないかと不安です!
    夫にまた説明して止めようと思います!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

4歳で消毒してたら、大変ですよ〜
皆さんおっしゃる通り、自分でそのへんのものを口に入れたりしてる時点で消毒の意味はないかと(⌒-⌒; )
病院で消毒や、離乳食で味付けや、、教わることだけ教わるので、いつやめていいかわからないですよね。
辞めるきっかけがわからないだけかと思います。
確かに気にしないでずっと虫歯0の子もいますが、他人の家では、、と考えたらキリがありませんし
きっちり歯磨きをして、不安ならフッ素を塗って、基本的なことだけで
あんまりガチガチでいく必要ないと思います。

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

本当に、今回皆さんの回答読んでそう思いました!
    辞めるきっかけがわからない、その通りだと思いました>.<
    ルーティーン化してしまっているので。
    虫歯に関しても、家でできるフッ素もしているし、教えて頂いたように定期検診に行ったりして緩めていこうと思います。

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

出産した病院で歯科医の先生が色々教えてくれたんですが、「毎日の歯磨きはもちろん大事だけど、それよりフッ素が一番効果ある」って言ってました😅
なので数ヶ月に一回は歯医者でフッ素してもらってます😊

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

そうなんですね!
    定期的に歯医者でフッ素、行かせたいと思います。

• 1月25日
min

ピロリ菌とかが移る心配は5歳くらいまではあるから気を付けてと言われました。
うちも気をつけてはいます。
ただ虫歯(菌)になるか歯周病(菌)になるかに分かれるというので、夫(虫歯だらけ)の菌をもらうよりかはと、こっそり私(虫歯ゼロ)の箸であげた事はあります🤭💦

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

ピロリ菌のことは考えたことなかったです!
    虫歯と歯周病に分かれるって初めて聞きました。確かに、それだとこっそりあげちゃいますね(笑)

• 1月25日