※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろママ
お仕事

保育園が決まるまでの働き方や、無認可保育について相談したいです。


保育園決まるまで
皆さんどういう感じで働いてましたか?

私は出産を機に辞めてしまったのですが
やっぱり家計的に苦しいし
子供の為にも今から貯金しないとなと考えてます。

元の職場に戻るのは考えてなく新しい所
探すつもりです。

仮に
就職決まったとしても
すぐに保育園入れないじゃないですか…
一時保育にしたって
月に9日間しか預けられないし
かといって
無認可ってなると最近事件が多くて
どうしても怖く預けたくないと思ってしまいます。

でもやっぱ無認可に頼るしかないですかね…?

育児初めてで
保育園の事とかよく分からなく…
先輩ママさんに聞きたいです。
お願い致します

コメント

かづたむ

無認可でもちゃんとしたところはありますよ。口コミと見学が大事だと思います。
私も産後再就職しましたよ💦本当に保活大変ですよね💧

  • ひろママ

    ひろママ


    やっぱそうですよね😞

    保活大変過ぎます…
    最終手段は元の職場に頭下げるしかないですね…😞

    • 10月27日
あおみどり

初めまして保育士です❋

私自身都内の認証保育園で働いていましたが、認可外はおっしゃる通り注意が必要です。
いい園はやっぱり埋まっていることも多いですしね🙄
すぐに入れる認可外の園は何度も見学に行き自分が望むサービスかどうか見極めたほうがいいと思います。
認可園と違って本当にピンキリです。

私も今4月に向けて就活中で保活もしています😭
お互いタイミングよく保育園見つかるといいですね❤️

  • ひろママ

    ひろママ


    コメントありがとうございます。
    ですよね。
    最近毎日の様に
    認可外で殺害事件見るんで
    本当嫌になります…😞

    本当そうですよね!
    お互い保育園決まります様に😭!

    • 10月27日
deleted user

やはり求職中では保育園入れないし
私も認可に入れたかったので
元の職場退職となってましたが
連絡して育休復帰にさせてもらいました(*_*)
0歳児4月入園希望で
まだ入れるかわからないですけど
入れることを祈るばかりです(>_<)

  • ひろママ

    ひろママ


    休職中では厳しいですよね。
    連絡した時
    歓迎されましたか😭?

    入れて欲しいですよね!!

    • 10月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちょうど人いなくて歓迎されましたが
    また今新しい人入ったので
    多分歓迎されてないです(笑)

    • 10月27日
  • ひろママ

    ひろママ


    そうなんですね😭
    でも戻れるの羨ましいです(^^)

    • 10月27日
ともちひろ

うちは認可保育園の申請を出してましたが全然決まらず。

自営業なので、仕方なく待ってました

仕事が繁忙期になるときの10月を前に9月から一時保育を始めましたが10月から認可保育園に入園になり慣らし保育をやり直ししてます

一時保育は仕事している人であれば週3回までですよ

  • ひろママ

    ひろママ


    コメントありがとうございます。

    決まって良かったですね!

    私が聞いた話だと
    1か月で9日間しか預けられないと言われました。

    • 10月27日
ことり

私も出産と同時に退職したので、1からのスタートでした。

私は保育園決めてから就活しました(^^)
せっかく就職決まっても預け先がないと働きたくても働けないので…

  • ひろママ

    ひろママ


    それが一番いいですが
    激戦区なんで
    多分休職中だとずっと入れないと思って…😞

    1歳とかになったら
    一気に入れなくなるとも聞いたので…💦

    • 10月27日
  • ことり

    ことり

    私の住んでいる地域も待機児童多く、特に1歳児は難しいと言われていたんですが一応四月からの入園で申し込みだけしたんです。
    結果は一次と二次選考に落ちたのでやっぱりダメかと諦めたんですが、三月終わるギリギリに第4希望の保育園でしたが1人空きがでたとのことで入園できました。


    かなりラッキーではありますが、私のような場合もあるので参考までにと思いコメントさせていただきました!

    • 10月28日
  • ひろママ

    ひろママ


    そうなんですね(^^)!
    すごいラッキーですね!

    体験談聞けて少し
    希望持てました!
    ありがとうございます。

    • 10月28日