※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
お仕事

保育園決定後の退職で入所は可能か、役場に相談することをお勧めします。

本日4月からの保育園新規入所の決定通知が届きました
今育休中で6月まで取れるのですが自身も働いている場所が保育に関係しており4月から戻ってきてほしいと言われています。仕事は好きなので最初は復帰する予定でしたが仕事が終わるのが19時で到底私は間に合わない為親族にお迎えを頼む予定でしたが唯一頼める相手が脳梗塞で倒れてしまいました。職場とは近々直接今後の勤務について話すのですが19時までいれないのなら時短とかではなくパートになってしまうそうでパートだと給料面で生活が厳しくなるのとたった3、4時間の為に1時間ちょっとかけて職場にいくのもなと思っています。

保育園決定後の退職だと保育園に入れないでしょうか?
役場に聞くのが一番ですかね?

コメント

メル

その市にもよるかもですが、うちの市は入園から1ヶ月以内に復職するのが条件なので、4月入園なら5月の時点で働いてないと退園になります💦

19時までいれないなら正社員でいれないとか結構辛いですね💦

• こと

こと

1ヶ月以内なのですね🥲大体1~3ヶ月は在園させてくれるとネットにあったので役場に聞いてみます!
    そうなんです。結構辛くて仕事自体は好きなので辞めるのも嫌ですか家庭を考えると続けるのは厳しくて。

• 1月24日
Elly🔰

自治体によるとは思いますが、私の自治体では入園月中に復帰しなければ退園だったと思うのと、自治体の最低勤務条件をクリアしなければ退園だったかと…

1番は時短にしてもらえないかでしょうか💦💦

• こと

こと

時短は無理とのことです🥲11~19時勤務でして時短=パートの選択肢しかないそうでお恥ずかしながらパートだと生活が厳しそうで。

• 1月25日
  • Elly🔰

Elly🔰

会社が明確出しているのであればわ時短にしたいって申し出をしているのに拒否することは原則違法だとかんじないですしし

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

論点が変わってしまうかもしれませんが💦
3歳未満の子供を持つ労働者に対して、時短勤務制度を設けることは義務なので断ったり、パートにするのは法律違反に...。

y.j.n.mik

私も保育関係ですけど、
うちの市では、仕事をしてないと入れないのと、入所してからも辞めたら2ヶ月以内に仕事を始めないと退所になります!

私は住んでいる市では無いところで働いているので加点もつかず保育園落ちました…😂
が、子どもが小さいうちは、やっぱり可愛いし今しかないので
4月から戻ってきて欲しいとは言われてますが二次募集は諦めて育休延長しようかなって思っています。

育休は、会社がどこまで取れるか明確にだしているはずなので
先ずはその分はきちんと要望できると思いますから、
なかなか言い難いですけど、(私も6月まで取れるのですが、私の市では規定で入園してから1ヶ月半迄に復職する必要がある)
入所が決まったら(5月中旬まで)押し通すつもりでした😁!
(落ちましたけどー🤣)

市によって、いつ迄に復職しないといけないとか規定が有ると思うのでチェックした方が良いと思いますよ!

あと、時短がダメならパートって今時、なかなかあり得ないと思うのですが、
36協定とか、労基とか確認して損の無い様に対応した方が良いと思います!

頑張って下さい😊

時短で働くのがNGで

• こと

こと

ご丁寧にありがとうございます(╥﹏╥)
    上司と連絡をとり再度時短はできないのとパートだと2.3時間しか雇えないのと給料が今の家賃分くらいしか頂けないとのことで辞めるのを視野に入れることになりました。
    まだ確定では無いですが朝にでも役場にいって退職するかもしれないというのをお伝えしようかと思います

• 1月26日
  • y.j.n.mik

y.j.n.mik

厳しいですね…

でも、お子さんの可愛い姿を見れるし!と前向きに楽しい生活を楽しんで下さい!

私もその予定(笑?)です😊

• 1月26日
うさぎ組🐰

私も今同じ状況で焦っています😱
私の住むところでは、復職証明を2週間以内に出さないと退園って書いてありました😱

• こと

こと

やめる決意をしました(╥﹏╥)2週間以内厳しいですね

• 1月31日