※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

名古屋市の保育園が自粛要請。新生児と上の子の両立が大変で困っています。外出も悩みの種。皆さんはどう対処していますか?

名古屋市、保育園の登園自粛出ましたね…
産休中なので自粛に応じようと思うのですが、新生児がいる中でどう上の子を相手にすればいいのか途方に暮れてます。
頻回授乳で寝不足と疲労も溜まってきていて保育園に行ってる間に寝たりしてたので自分の体が持つかも心配ですが、子どもも3週間はさすがに長すぎて家の中でテレビやおままごととかの遊びは飽きてしまいそうで…
みなさんどう乗り切りますか?
下の子は1ヶ月健診までまだまだ日があるので外に連れ出すのもどうなのかと思ってますが連れ出すご家庭もあるんでしょうか

皆さまお知恵を貸してください、よろしくお願いします

コメント

しろ

遂に出たかって感じですよね💦
保育園からまだ連絡来てないので、しれっと明日登園させる予定です笑
多分明日言われて明後日から休みになると思いますが、約20日休みはシンドイですよね💦
私はまだ2ヶ月なので、外に連れ出してますが、新生児でも家の前とかだったら外にでてシャボン玉とかで遊ばせると思います😣

家では最近だとクッキー作ったり、粘土、パズル、工作してました!

参考になるかわかりませんが、お互い乗り切りましょう( ; ; )

💸空から降ってきて💸

木曜日から休園だったのにそこから伸びて
白目です、本当に🙄

既に飽きていつも以上に
かまってちゃん炸裂してます😂

積み木したりお馬さんしたりして
相手してますが結構しんどいです🥲

まるころ

うちも今育休中です。
自粛したいですが、毎日上の子が家にいるのもしんどいし、どうしたらいいかわかりません😣

うちは名古屋市ではないですが、とりあえず明日は登園します。

のーな

下の子が産まれて2週間目の時に上の子の保育園でコロナが出て休園になりました💧

2週間の休園で本当に寝不足とイヤイヤ期のイライラで記憶がないです😅

家の下で少しシャボン玉したり、
お家でホットケーキ焼いたりもう後はテレビとかでどうにか一日を乗り越えてました😂

ママママリ

私も先日出産し、新生児がいます。
実は昨日退院したばっかりで、上の子が保育園行ってる間にやれることやったり睡眠取ったりしよーなどと考えていたのにまさかの初日から登園自粛になりました😭
ゆっくりできないの確定したし、それどころかお昼ごはんも作らなきゃいけなくなったのでもう白目むいてます😂(笑)
でもオミクロン感染して家庭内に持ち込まれても嫌なので、素直に自粛に従おうと思います😔
本当嫌ですね💦早く治療薬ができて欲しいですね。

はじめてのママリ🔰

2人目が生まれた時にコロナの緊急事態宣言が出て1ヶ月半上の子自宅保育してました。
お散歩10分程度であとはお家の中で過ごしましたよ☺️赤ちゃんがというより私が骨盤ぐらっぐらで歩けなかったです😅

上の子も3歳でしたがまだお昼寝してる時だったので昼食後は強制的に3人でいつもお昼寝タイムにしてました😊起きると夕方って日も多かったです😅

座ってできる遊び(ブロック、知育ワーク)やお菓子作りよくしてました😊

ママリ

みなさんお返事ありがとうございます😭昨日の夜遅めの時間に自粛要請のメールが来たので今日はいろいろ準備したいなと思って保育園に連れて行ったところ明日からは連れて来ないでくださいとキツめに言われてしまって思わず涙出てしまいました。疲労がピークだなと自覚したのであんまりがんばりすぎずに過ごしたいと思います😣
骨盤がガタガタするので家メインで過ごせるよう、アイリスオーヤマのクレープメーカー注文しました💡なんとか頑張ってすごします!

みなさんからいただいた案もいろいろやってみます!ありがとうございました😊!

はじめてのママリ🔰

行かせて、コロナにかかって大事になるよりましだと思って休ませています。
保育園でクラスターがでて10日間休園ののちに自主登園になり休む選択をしました。
子供には罪がないのでイライラしてもしょうがないです。