※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

子育てにあけくれ、自分の時間がない5年。辛さや虚しさを感じる日々。周りの友達は何をしているのか気になる。元気の出し方もわからず、空白の時間が無駄だったのか考える。

子育てして、あっという間の5年
たったの5年。
でも分からない子育てにあけくれて、子どもの時間に合わせノイローゼになりあまり外に出ず過ごしてきた5年は、自分のことが置き去りで、空白の時間だったような気がして、周りだけ時が進んでるようで虚しく悲しくなる。同世代の友達とかみんな今頃何してるんだろ。
精神的にぼーっと生きてきてしまってまじで辛い。元気の出し方もわからん。
子どもはもちろん元気でいてくれて嬉しいけど
空白の時間は無駄だったのかな。

コメント

まり

無駄じゃないです、絶対。
子供を産み育てた立派な5年間です。
立派になんか育ててないとか思わないでくださいね。生きてるだけで立派です。
こんなに大変で立派なことだって、産み育てないと分からなかったです。。
周りだけが進んで見えるって、子供居ない友達(長い間妊活中)も同じこと言ってました…。

• みゆ

みゆ

子どもと2人きりで神経質になって人との関わりもほとんどなかったですし、急に好きなことも出来なくなったんで後悔はあるんですよね...。立派と言って下さりありがとうございます。
    大変なことを経験できたんですね💦
    子どもを産んでいなくても、同じように悩んでいたのかもしれないですね。

• 1月24日
na

子供は可愛くなかったですか?お若い方なのかな?

mona

無駄じゃないです
きっと子供が育ったら貴方もそのように思うと思います☺

今はがむしゃらに、無我夢中で育児するしかないですけどね🥲

⑤ままん𐀪𐁑

私も置いてきぼり感…わかります!

私は15で妊娠16で出産だったのですが、周りは高校生、大学生、社会人。と会う度に変わっていく姿に私はひとりぼっちだー。って嘆いた事もありますが、今は自分の時間もでき、子育ても下の子は小さいけど落ち着いて楽しくやってます!

大丈夫。
今はバタバタ過ぎていく時間に勿体ない。って思うかもしれませんが大事な子育ての時間だったんですよ😊
子育てに余裕ができたら好きな事をしたらいいんです😌🙌

• みゆ

みゆ

そうなんです😭
    周りの変化についていけなくて😖年だけとってしまったような感じです😭
    そうですね✨また、余裕ができたら好きなことできるようになりたいです。

• 1月24日
hotaru

子供がもっと大きくなって手が離れた時、
振り返ってみるとその5年間て、
人生で最も充実した5年間なんですよ。

本当に大変で辛い事もいっぱいあって自分と闘って、それなのに自分の事なんてそっちのけで孤独で…
でもそれだけ身を削り命掛けて人に尽くすって、
我が子以外他にないです。
そして母親のその姿って、どんな格好しててもキラキラしてるんですよ。
そんな経験またしたいと思った時には出来るとは限りません。

気が付いたら子供は成長していて、
でもその姿はとても誇らしくて、
人生の集大成とさえ思います。

無駄なわけないです。
むしろとてもすてきな経験ですよ!!

• みゆ

みゆ

本当にその通りですね。かけがえのない時間ですね。もっと大事にしたいと思います。

• 1月24日