※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
妊活

39歳で二人目の妊活中。流産経験あり。不妊治療病院で人工授精を考えているが、着床前診断のために体外受精を検討中。どちらが良いでしょうか?

39歳二人目妊活中です。今回自然妊娠しましたが流産でした。以前染色体異常で死産の経験があります。
今回また妊活再開したら不妊治療の病院に行く予定ですが。不妊ではないと思うので人工授精から始めたいのですが、また流産を繰り返したくないので着床前診断をするために体外受精にしたほうが良いか迷っています。いかがでしょうか?

コメント

けー

着床前診断ができる人は限られていますよ。
日本の病院で審査なしにできる病院は1箇所しかありません。
普通の病院は夫婦染色体検査をした上で異常が見つかったときに申請した上でできる治療です。ちなみにとても高額です。

• まつ

まつ

そうなんですね。ママリの口コミ見てたら結構着床前診断をした方がいたのでどこでもできるかと思いました。流産2回したら受けれるのかと思っていたのですが…

• 1月25日
  • けー

けー

ごめんなさい、調べたら4月から適用されるみたいです。
    ただし、
    日産婦は不妊治療としての対象を、流産や死産を2回以上経験▽体外受精が2回以上失敗▽夫か妻に染色体の構造異常がある―のいずれかに該当する夫婦に限定した。年齢制限は設けない。検査の実施施設は、遺伝カウンセリングの専門的な知識を持つ医師がいることなどが条件となる。
    だそうです。
    なので4月までは基本的にできないです。
    費用やかかる時間についてはお調べになってください。
    わたしのときは申請して承認されるまでに半年以上、費用は100万円以上と言われました。

• 1月25日
  • まつ

まつ

そうなんですね。詳しくありがとうございます。対象にはなりますので4月以降病院に相談してみます。

• 1月25日