※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那がコロナの濃厚接触者かも知れません。先週金曜日まで旦那は東京都…

旦那がコロナの濃厚接触者かも知れません。

先週金曜日まで旦那は東京都に出張に行っていました。
出張中に出張先の同じオフィスではないのですが同じビル内で陽性者が確認されたらしくその日に出張者全員PCR検査をして次の日に陰性が確認され帰宅することになりました。
しかし、土曜日に出張先で一緒に行動していた1人がコロナウイルス陽性になったと日曜日に連絡があり旦那は濃厚接触者ではありませんでしたが念には念をと会社から言われ再度PCR検査を受けに行きました。今日22時に結果が出るそうです。

しかし、ここからが問題です。
今日、旦那と同じ電車、同じ飛行機、同じホテルに泊まっていた後輩にコロナウイルス の症状が出始めたそうです。
まだ、結果が出ていないのでコロナ陽性かどうかまでは分かりませんが熱が39度あり咳の症状も出ているそうです。
後輩も同じく今日22時に結果が出るそうですが陽性だった場合旦那は濃厚接触者に当たるのでしょうか。
旦那曰く、実は出張中に1度その後輩と飲みに行きマスクなしで話したり一つのお皿の食べ物を一緒に食べたと言っています。
ついさっき後輩が熱出始めてから初めて言われました。

旦那が帰って来たのは金曜日で私と息子は今日まで一緒にいます。
旦那が陽性だった場合または濃厚接触者になってしまった場合私たちも隔離の対象になるのでしょうか。
また、旦那は濃厚接触者に当たるのでしょうか


コメント

deleted user

後輩さんが陽性だった場合、旦那さんは濃厚接触者に当たると思います。
そして旦那さんが陽性だった場合、ご家族は濃厚接触者に当たるのでPCR検査を受け自宅待機になります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先程結果が出て、旦那は陰性でしたが後輩は陽性でした。
    会社の上司の判断で旦那は濃厚接触者にならないらしく明日から普通に出勤することになったそうです。
    ありがとうございます。

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    判断するのは保健所だと思うんですが大丈夫なんですかね?😵
    うちも家族全員が濃厚接触者になりました。
    気がまいるかもしれませんが、どうかみなさん無事でありますように。

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    重ねての質問で申し訳ないのですが、保健所には自分は濃厚接触者かも知れないと連絡すれば良いんでしょうか?

    • 1月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの県は、保健所から陽性者に連絡が行き、近日の行動歴や会った人たちを聞かれます。
    そして保健所が濃厚接触者だと判断した人に連絡が行くと言う流れでした!
    なのでママリさんの場合、後輩さんに保健所から連絡が行き行動歴を調べられ、旦那さんが濃厚接触者に該当すると判断されれば旦那さんに保健所から連絡が来るということになります。
    うちは確実に濃厚接触者に当たるので連絡が来るよりも先に保健所に電話しましたが、調査中なので待つよう言われました😢

    • 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    後輩は今日22時に陽性だと分かったのでこれから調査でそこでもし濃厚接触者だったら連絡があると言う流れなんですね。

    もし明日わかったとして旦那は夜勤で泊まりの仕事なんですけど大丈夫なんですかね…。完全に定義には当てはまるのですが、

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    感染者が増えてて連絡も遅くなってるみたいです😭
    早めにわかるといいですね💦
    保健所から自宅待機と言われても会社がなんて言うかですよね…

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    感染者の増加で職場内での濃厚接触者云々はもう連絡すらしてないそうです。
    感染者に確認もしないそうです。

    同じこと言われました😭
    あくまで要請だから会社がそれでも良いと言えば行かざるおえないんですね…

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なるほど、そうなんですね、、😵
    でもとりあえずは旦那さん陰性だったみたいでよかったです!
    潜伏期間もあるので油断できないですが、今後もなにもありませんように🙏

    • 1月25日
じょる

後輩さんとともに行動していたなら、濃厚接触者となり、陰性なら自宅待機、陽性なら、ご家族が濃厚接触者になり、検査をし、ご家族が陰性なら、自宅待機、陽性なら入院なり、自宅療養なりです。
私の息子と旦那は自宅待機中に陰性から陽性になったので、潜伏期間があるみたいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は陰性で後輩は陽性でしたが会社の上司の判断で濃厚接触者にならないらしく明日から普通に出勤するそうです。
    ありがとうございます。

    • 1月24日