※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたげふわり
ココロ・悩み

妊娠が分かり、不安症が再発してしまいました。他人に不安を押し付ける自分を責めています。どうしたらいいでしょうか…。

最近妊娠が発覚しました。
元々不安症害でやっと今年になって落ち着きました。
しかし、妊娠が分かって不安症がまた再発してしまいまし。
薬は飲みたくないので頑張っているのですが、色んな事が不安になり、とうとうその不安を私じゃなくて他の人がなればいいのにいいのに…。と自分の不安を他の人に押し付けるみたいな考えが浮かんでしまって、辛いです。
最低な事だと思います。人として良くない事だと分かっています。
どうしたらいいでしょうか…。
気分を害したらすいません。

コメント

マミータ

こんばんは!不安症に関して私は詳しく分からないのですが、きっとここに集まっているみなさん同じように不安だらけだと思います!私も3人目なのに、同じよう質問して、同じようなこと不安になって、情緒不安定で泣きまくり、旦那にも厳しく当たり、そして、つわりの時は辛すぎて妊娠しなきゃ楽だったのに…なんて吐きながら頭をよぎることもありましたよ。みんな同じだと思います!自分を責めたりしないでくださいね(*^^*)

かなる

妊娠してても、影響がほとんどない薬あるとおもいますよ。
私は、妊活中ですが精神薬処方されてます。
医師に相談してみては、どうですか?
薬に抵抗あれば、カウンセリングだけでも受ければ楽になるかもしれませんよ。

蒼mama

気持ちはわかります。あたしも、パニック障害をもっての妊娠でした。色々悪い事ばかり考えてしまったり、ストレスがたまりすぎて、不安になると息苦しくなります。それでも一人目無事に産まれて、今もう少しで2歳です。そしていま、二人目がお腹にいます。

大丈夫です。つらい時は深呼吸して気持ちを落ち着かせて…楽しい事を考えたり、気を紛らわせましょう。お互い辛いけど無理しないようにしましょうね。

みみとも⌒☆

私も不安症で安定剤飲んでましたが,妊娠を機に頑張ってやめましたッ!!
流産してしまぃ今また飲める状態になったので頓服で飲んでいます☆

わたげふわり

ありがとうございます。
泣きまくって旦那さんを困らせてますが、何とか頑張れてます。
みんなと同じだと言っていただいて心が軽くなりました。
本当にありがとうございます。

わたげふわり

影響がない薬あるんですね。
今度行った時にに相談したいと思います。
カウンセリングの事も旦那さんと相談してみようと思います。
ありがとうございます。

わたげふわり

蒼mamaさんありがとうございます。
パニック障害だったんですね。
私も不安になって泣いて苦しくなります。

深呼吸して、楽しいことを考えたりしたりして気を紛らわしてみます。
蒼mamaさんも無理せずに体調気遣って下さいね。
2人目の妊娠おめでとうございます(●´ー`●)

わたげふわり

みみともさんも不安症だったんですね。
流産されたんですね…辛い思いしたんですね…なのにコメントくれて本当にありがとうございます。
前向きに頑張ります!