※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななち
妊娠・出産

妊娠10週目で、赤ちゃんの成長が心配。クリニックでの妊婦健診まで2週間あり、エコーを見せてもらいたい。市役所から交付された初回受診票は12週より前に使える。

現在妊娠10週目です。

妊娠8週のときに心拍確認でき、
妊娠届出書を市役所に提出し、
母子手帳を受け取りました。

通っていたクリニックは分娩が出来ないので、
8週で心拍が確認できたときに、
分娩ができる産院に紹介状を書いてもらいました。
そのときクリニックの先生からは、
産院での初診妊婦健診は12週辺りで予約してください
と言われたため、その通りに予約しました。

次の妊婦健診までまだ2週間もあり、
赤ちゃんがちゃんと成長しているか不安です😢
クリニックの先生は、
何かあればうちでも診ますからねと
言ってくれてはいるのですが、
特にお腹の張りもなければ出血もなく、
ただただ赤ちゃんが育っているか不安なだけで
エコーを見せてもらいに行ってもいいのでしょうか😔

娘がやんちゃ盛りで、お腹に乗ってきたり
抱っこマンで毎日ひたすら抱っこしているので
かなり心配です😵

一応市役所から交付されている妊婦健診受診票は
12週より前に使える初回票は1枚あります。

コメント

血とか出てなければ特に気にしなくていいと思います!
私は毎朝10キロの娘とカバンもってずっと朝行ってますが今のところ元気ですよ!

• ななち

ななち

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    気にしなくてもよいでしょうか…稽留流産された方のお話を聞くと出血も何の予兆もなくというのが多かったので神経質になりすぎたかもしれません💦

• 1月25日
ちゃんぴ

おめでとうございます!

私は不安でしんどかったので何回も受診しました
4週に1回になった時にはに不安だからという理由で2週に一回いってました。

初診の病院に早めに行って大丈夫だとおもいます!

先生によるのかもしれませんが、私の行ってる産院の先生は不安でしたら来てください。まずはストレス無く過ごすことです。って言ってくれました。

血とか腹痛とか無くても不安になる気持ちすごく分かります。別に助成券なくてもエコーして貰えますしお金で買える安心があるので私は何回も受診しました!

• ななち

ななち

ありがとうございます☺️✨
    正直不安でしんどいです…
    予約している産院は混んでいて予約を早めることができませんでした😢
    優しい先生ですね☺️昨晩腹痛と下痢もあってやはり不安なので、クリニックの方に行ってみようかなと思います!
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月25日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

不安の感じ方なんて人それぞれです!!
    ドッシリ構えていられるママさんもいれば不安で不安でしんどくなってしまうママさんだっていますよ!!
    私は14週頃もういっそエンジェルサウンズ買おう!と思ってエンジェルサウンズ買って不安になったらすぐ心音聞くようにしてましたよ!
    腹痛と下痢心配ですね😭
    無事でありますように👶✨

• 1月25日

これからかかる予定の病院に初診として早めに行ってもいいと思います☺️
12週で行くと多分次16週ですよね?
私は健診券が使える診察だと10週で初期検査して次は13週です😊
健診券は使えませんでしたがその前は8週に行ってます👍

• ななち

ななち

予約している産院がかなり混んでるところで、予約が埋まっていて初診を早めるのは難しそうでした😢
    12週の次はおそらく16週です!12週までは超初期なので神経質になっているかもしれません😢

• 1月25日

退会ユーザー

他の方のコメントも読みました😊
    私もまだ胎動もないし不安なので不安になったらエンジェルサウンドで心音聞いて安心してます☺️✨
    エンジェルサウンドで心音聴ける時期までは不安ならお金払って診てもらえばいい!という考えでした👍
    本当不安への耐性は人それぞれです😊
    ちなみに8週までは私は他のことが考えられないくらい、上の子と遊んでいてもついうわのそらになるほど不安だったので何かと理由つけて診てもらったりしょっちゅう行きづらいので病院2箇所通ってましたよww

• 1月25日
ママリ

不安なお気持ちはとっても分かります😭
ですがこれから先は4週間に1回の検診になりますし、不安だからと言って何回も受診は難しいですし、出血やら痛みが無ければ次の検診まで待つべきかと思います!

16キロある息子がぶつかったり、初期の頃は毎日のように抱っこしていましたが問題なく育ってますよ!

• ななち

ななち

昨日少しお腹が張ったり下痢をしてしまい、超初期ということもあって神経質になりすぎているかもしれません😢
    強すぎなければ娘からのアタックも特に気にしなくてもよいですかね💦

• 1月25日
とんかつ🔰

心拍が確認できて一先ず安心ですね。おめでとうございます。
私は9週でやっと心拍確認でき、次の検診が同じく12週です。
同じくらいの週数なので自分と重ねてしまいました。次の健診まで待ち遠しい気持ち、凄くわかります。
でもお腹の痛みや出血がないなら、育ってくれていると信じて待っています。赤ちゃんの生命力を信じましょう^_^

• ななち

ななち

超初期なこともあって、神経質になりすぎているかもしれません😢ママがこんなに不安がっていたら赤ちゃんにも伝わってしまうかもしれませんね…私もとんかつさんのようにドシンと強い気持ちでいられるように頑張ります😢

• 1月25日
  • とんかつ🔰

とんかつ🔰

不安や心配があるのでしたら受診されてもいいと思います😊
    気になりながら過ごすよりも胸のつかえも取れますし。
    元気に育ってくれているといいですね。お身体大切に。

• 1月25日
みあ

不安ですよね🥺
お金はかかりますが20週まで2週間に1回病院に行ってました😂

気になったら早く行っても全然いいと思います!

• ななち

ななち

安定期まではどうしても不安になりますよね😢
    他の方も仰っていましたが、お金で安心が買えるなら…と私もクリニックに行ってみようと思います!!

• 1月25日
ribbon

ご懐妊おめでとうございます🥰
エコーだけ見せてもらいに行っても良いと思います^^
ママが安心リラックスして過ごせることが一番良いと思います💕

私の通っているクリニックは妊娠初期の頃先生から「二人目だし年齢も高齢寄りだし、心配だったら2週間後にも受診する?」と聞いてくださいました。

息子も抱っこマン&超わんぱくっ子なので、胎動が始まるまで心配でした💦

自費でしたが800円ほどなので、この金額で安心を得られるなら良いなと思い、2回検診外に通院しました。

すくすく育ちますように♡

• ななち

ななち

そうですよね😢毎日不安であまり眠れず気分も落ちていたので、受診して安心してリラックスできるなら…とクリニックに行こうと思います!
    とても優しい先生ですね😊
    まだ加減がわからない歳の子供がいるとどうしても避けられない問題ですよね…😢
    お金は惜しまず安心を買おうと思います!
    回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

私も初期の頃は毎日ちゃんと生きてるか不安で検索魔でした😭
最近エンジェルサウンドを買って毎日赤ちゃんの心拍を家で聞けるので安心です🥺💕

• ななち

ななち

私も同じく毎日検索魔になってます😭
    エンジェルサウンズいいですか🥺毎日心拍聞けるならとても安心できそうなので、私も購入を検討してみます😢✨

• 1月25日