※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月で首すわりがまだの状況。早産経験あり。首すわりが心配で、寝返りもまだ。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後5ヶ月、首すわりについて同じような経験された方がいれば教えてください。
明日で5ヶ月になりますが、首すわりがまだです。
36週3日で出産し、正期産にわずかに届かず早産になり、呼吸などの確認のため念のためNICU、GCUに入りましたが母子ともに退院でき問題なく元気にしています。
予定日から1ヶ月ほど早く生まれましたが、ほぼ正期産で修正月齢についても言われたことがないので今まで何も気にして来なかったです。

年末に行った4ヶ月検診で首すわりがまだと指摘され、1ヶ月後に再検診となり、それが今週です。
うつぶせはここ1ヶ月ほどでかなり頭をぐいーんと上げられるようになりましたが、どうしても引き起こしが弱くだらーんとなってしまいます。
首すわりは速ければ3ヶ月くらいと聞いていましたが、5ヶ月になるのにまだしっかりしていなくて流石に心配になってきました。
寝返りもまだで、体を捻って くるんとしたいような動きはしています。
離乳食もまもなく始めていきたいなと思っていますが、まずは首座りのOKをもらわないことにはなと。
ゆっくり成長してくれていると頭ではわかっていても、やはりどこか心配な気持ちもあって質問させていただきました。
同じような状況下の方、経験された方いらっしゃったらお話聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

deleted user

子どもの誕生日が一緒です😳
私は前期破水で入院し37週で産みました
もう離乳食始めないとって考える時期ですよね
うちも最近やっと首起こす気持ちになってきたのか、安定してる?いやぐらついてる…首ついてこない?たまについてくる、な状態です
寝返りも勢いで成功したことが2回位あるだけで、ほとんど横向きになって気がすむとぱたんと戻ります
重たくなってきて横抱きも嫌がるようになり😔早く首据わってくれー!と思う日々です
そしてうちは3.4ヶ月検診の時下痢だったので明後日検診です!首据わりなんて言われるのかと震えております

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんのお誕生日一緒で嬉しいです!
    うちも4ヶ月前頃から横抱き嫌がるようになってほんとに、体重が増えると共に抱っこもしんどくて🥲早くおんぶしたいが今一番の願いですー!加えてパパ見知りが始まって旦那に頼れることが減ってしまい白目むきそうです笑

    明日の検診、どうかパスできますように🙏🏻🙏🏻差し支えなければまた検診後のご様子、教えていただけたら嬉しいです☺️

    • 1月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    検診行ってきました!パスできましたー🌟
    腕を引き上げるチェックのときは何回やってもやる気なく首だらーんとしてて大丈夫かと思ってたら、うつ伏せの状態でしっかり頭上げたので首据わってますと言われました!
    こんなぐらついたりするのにまじかってかんじです…🙄心配なのでまだ抱っこ紐の首サポートするやつは外せないです😂
    相変わらず寝返りは2〜3日に1回で、1日1回〜2.3回くらい下半身だけうつ伏せで上半身は腕が抜けず横向きのまんまの状態になります!

    うちの子は場所見知りでスーパーとかで泣いちゃいます🤣買い物は無心で必要なものだけ早歩きで取ってますが、お菓子とかちょっと心奪われると迷う時間もないので手に取っちゃって結果回過ぎが多発してて毎回反省会してます笑

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はじめてのママリ🔰さん

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検診お疲れ様でした☺️なんと嬉しい報告をありがとうございます🌷私まで嬉しくなっちゃいました!
    うつ伏せでも診てもらえたら安心しですね!私のかかりつけ医は、引き起こしでしか診てないので再健診が不安ですー😭
    寝返りの写真まで添付してくださってありがとうございます!うちの子もまさにこの状態です。まだ成功はしてなくて、この体勢でいつも諦めちゃいます😂でもゆっくり成長を見守れたら良いなと思います!
    ハッピーな報告を聞けて本当によかったですー!私もバトン繋げると良いな💪🏻

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日健診のフォローへ行ってきました!人見知り全開で大泣きでしたが、なんとか引き起こしできました〜😭でも縦抱きはまだまだぐらつくので、私も抱っこ紐の首サポートはしばらく必須です😂
    離乳食まだまだ先かなと思ってたけど、オッケー出たので急に焦りはじめました〜!

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お疲れ様でした!無事済んでよかったですね🥺!!
    もう首を支えられてることに慣れて力抜いてる可能性あるなって思ってきました笑 なので今日はたまにヘッドサポート外して手で支えたりしてました😏
    そういえば離乳食😱😱聞き損ねたー!なんかいよいよ子育て本番な感じがしてきましたね…お互い頑張りましょうね!🤝🌟

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

予定日超過での出産でした!首座りが遅く、4ヶ月検診でオッケーもらえず5ヶ月の時に再診へいきやっとオッケー貰えました!😂
3ヶ月で寝返りはしてましたが、両腕を引っ張るあの検査で首はついてこなかったです!
再診へ行ったときも首はあまりついてきてなかったですが、首座りオッケーと言われました😂

今だにうちの子は首はあまりついてこないです(笑)多分遊んでもらってると思ってるか、、やる気がないか、のどっちかだと思ってます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5ヶ月の再診でオッケー出たのですね!うちはまだまだぐらついてるのでどうかなぁ🥲以前よりはしっかりしてきていると思うのですが、判断するのはお医者さんですもんね。。
    訪問で来ていただいた助産師さんにも発達がどうっていうより、やる気が全然ないねぇ〜と言われたので私もそう思うことにはしてるのですがやっぱりちょっと心配で😅

    先輩の体験談を聞けて、少し気持ちが軽くなりました!金曜日に再検診予定なので、気負わず行ってこようと思います!ありがとうございます☺️🧡

    • 1月25日
るう

こんばんは、うちも明日で5ヶ月になりますが首すわりがまだです。
状況は全く一緒で、引き起こしは全然できません。縦抱きもまだ安定しないです。
(寝返りも体を捻るだけ)

心配ですよね…お気持ちめちゃくちゃわかります。

来週診察があるのですが、うちもまだかかりそうです。
抱っこも気を使うし早く座ってほしいですよね、、😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況の方がいて、もうそれだけで少し救われます💞
    縦抱きしてもまだまだ赤べこみたいにグラグラしていてなかなか安定せず😭
    ほんと、抱っこがしんどくなってきて!体重が増えてきたから早くおんぶしたい早くおんぶしたいと思い続けて1・2ヶ月😂
    お互いに早く早く抱っこが楽になりますように🙏🏻
    来週の診察、どうかパスできますように🕊差し支えなければ、再診後のご様子またお聞かせ頂けたら嬉しいです!
    私も金曜日に再検診予定なので、あまり気にせず(無理ですが笑)行ってこようと思います。

    同じ悩みを抱えて、共感してくださってとても親近感わいてしまいました!本当にありがとうございます☺️🧡

    • 1月25日
  • るう

    るう

    こちらこそ同じ悩みを抱えてる方がいて心強いです😊
    今引き起こしやりましたが、やっぱりだめ笑
    うちは頭囲がめちゃデカイの原因かなと思ってますが、、

    再診後の様子、私も聞きたいです!
    来週ここに戻ってきます😌

    • 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先ほど、再検診に行ってきました!道中は抱っこ紐で爆睡してて、診察になったら人見知り全開で大泣きでしたがなんと引き起こしできました〜😭
    正直縦抱きしてもまだまだぐらつくし、大丈夫かよって感じですが多分おまけしてくれました😂
    この2ヶ月くらいの悩みがちょっと軽くなりました💡
    ちゃおさんの来週の診察もどうかどうかパスできますように!!

    • 1月28日
  • るう

    るう

    わああああああ!おめでとうございます🥰🥰🥰私まですごく嬉しいです!😊
    私も報告にきますね!

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭🌷不安で不安で、本当になんども検索してここで相談して良かったです!ちゃおさんからのご報告楽しみにしてます☺️

    • 1月28日