※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡
その他の疑問

わかるかた、教えてください!集団生活の施設(保育園や幼稚園など)で、コ…

わかるかた、教えてください!

集団生活の施設(保育園や幼稚園など)で、コロナ感染者が出れば濃厚接触者を特定していくと思うのですが、、、
例えば
家族が陽性➡️子どもは陽性がわかった時点で自宅待機開始➡️その後、陽性確認
の場合、施設での濃厚接触者はなしという判断になりますか??🤔

母親がPCR検査した時点で子どもが施設にいたら、その回りも濃厚接触者にあたるのでは?と思ったのですが、どこまで濃厚接触者になるのでしょうか??💦
そこまで追ってたら濃厚接触者で溢れかえりますよね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私がコロナになった時は、2週間遡ってその間誰かに会ったかとか誰と家にいたかとか聞かれました!
ちょうど2週間前に病院受診したのですが、感染経路がおそらくその1週間後に実家へ行った時に家庭内感染したのだろうという事で病院へは特に何も連絡無かったみたいです☺︎

• ♡♡

♡♡

家庭内感染だとそうなるんですね!
    教えていただきありがとうございます!

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の職場の人も一緒に勤務してその夜発熱して結果コロナでしたが、職場ではマスクしていたという事で誰一人濃厚接触者になりませんでした。食事の時とかはマスク外しているんですけどね、、、

• 1月24日
  • ♡♡

♡♡

マスクしていたから濃厚接触者なしになるんですか!!
    ほんと、食事中とか外しますよね、、、
    それでも濃厚接触にはならないんですね(^^;)

• 1月24日
ママリ

あくまで感染者の濃厚接触者なので、母親が陽性で子が濃厚接触者にはなりますが、子と接触があった方は濃厚接触はにはあたりません。濃厚接触者の濃厚接触者でしょうか。
子が症状がなく陽性だった場合、濃厚接触者の範囲を検査実施から何日前まで遡るかによって、子と接触があった方を濃厚接触者とするかどうかが決まるのだと思います。

• ♡♡

♡♡

なるほどですね🤔
    濃厚接触者の濃厚接触者となると、隔離とか出勤、登園の判断が難しくなりますよね💦

症状ありなしも判断材料ですね!

• 1月24日
なつみん

陽性が分かった時点で
自宅待機していても
前日まで保育園等に通われているのなら
施設の濃厚接触者を特定する形になるかと思われます💦
保健所の判断なので
はっきりはわかりませんが😓
そして小さい子供はマスク生活が
難しかったりするので
うちの子供の園では陽性者が
出た時点で園児全員、職員全員
PCR検査をすることになりました‼️

• ♡♡

♡♡

私もそうかな?と思ったのですが、同じ職場の人が通わせている園では、濃厚接触者なしと判断されていて、濃厚接触者ってどこまで!?と思いました🤔
    社内でもどこまで濃厚接触者になるのか、その際の出勤や社内での接触なども追っていかないとなので、難しくて💦
    濃厚接触者の濃厚接触者まで管理するのは到底無理すぎますね、、、

保健所の判断ですか、、、何だか難しいですね💦

• 1月24日

濃厚接触者になりますよ…
お子さんも陽性反応だったのが後でわかっただけなので…
それまでは普通に園に行ってたんですよね?
1週間遡って接触者調べるので…

• ♡♡

♡♡

ですよね??
    普通に園に通ってます。
    だからこそ、濃厚接触者なしの判断がどうして成されるのか不思議で💦
    社内でも濃厚接触者の特定を考えておかないととなったのですが、どこまで濃厚接触にあたるのかも不確かすぎて💦💦

• 1月24日
もな👠

オミクロンは子供が症状が出た日や無症状なら陽性だった日から、2日前まで接触者を遡るといわれました。
なので、月曜日に検査したりしたら濃厚接触者なしということになります。うちの園がそうでした😮‍💨

• ♡♡

♡♡

平日に陽性反応がでているので、濃厚接触ありかなーと私は考えていたんですが、、、

2日前までだけなんですね!!

• 1月24日