※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

アンパンマンの発語について、アンパンマンやバイキンマンの名前を言ったり、おもちゃを指差したりすることがあります。また、「開けて」「ちょうだい」などの言葉も発することがあります。これらも発語として考えてよいでしょうか?

発語について。

アンパンマンのキャラクターで
こちらからこれ何?と聞くと
アンパン、ババンチー、キンちゃなど
言います(アンパンマン、バイキンマン、チーズ、ドキンちゃん)
またそれぞれのおもちゃでアンパンマン取って、バイキンマンとってなどいうと言ったものをとってくれたり指差ししたりします。
あと開けて、どいて、ちょうだい、どうぞ、してなども言います。
バイキンマンなどはこちらが聞いたりしたときに
出ることが多いのですが(バイキンマンをみたときはババンということもあります)
これも発語とカウントしていいのでしょうか?
アンパンマンをみせてババンとは言いません。
またあけて、してなどの言葉も発語でいいのでしょうか?

コメント

ママリ

発語に入りますよー!!

話の内容も理解できてるし
してほしい事もきちんと伝えられてるし、安心ですね🥰✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!
    よかったです!


    して欲しいことの言葉は
    よくいいます😅😅
    お菓子食べる?ときくと
    手をパッチンしてお菓子がある引き戸までいき開けてと言ったり😅😅
    ソファーに座ってたら
    押しのけながらどいてどいてて言ったり😅😅
    安心しました!

    • 1月24日
POOHʕ•ᴥ•ʔ

パパ、ママ以外の人が聞いても分かればカウントしていいと聞きました!

いっぱいお話しできるんですね😊
うち同じくらいですが、アンパンとチーズしか言いません🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!!
    前にばぁばに動画を送った時何も言わずにいたら
    わかっていたようです!!
    特にあけて、どいてなどのして欲しい言葉はわかってくれました!!

    何かして欲しい時例えばおもちゃ箱を持ってきてゴニョゴニョ言ってる時にあけてって?など繰り返してたら言うようになりました😅😅

    • 1月24日
ごっちん

立派な発語だと思います😊
ちゃんとやってほしい事を
自分から言えるなんて
十分かと思います🧡

娘とキンちゃんっていうのが
同じでなんだかほっこりしました😽✨