※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べてくれず、食事の時間が楽しくない。どうすれば楽しく食べてくれるでしょうか?

6ヶ月になったときに離乳食を始めました。まだ1回食です。

始めた時からパクパク食べる感じではなく、なんとなく口を開けた瞬間にスプーンを入れると「ん?」というような反応をしながらごっくんをする感じでした💦
初めはお粥も野菜も小さじ1ずつだったので、なんとか食べてくれていましたが少しずつ量を増やしてみていますが、全然食べません😭

口に入れると今まで食べれていた食材もおえっと嗚咽する時もあり、食べさせるのがかわいそうに思えてしまいます。。。
どうしたら楽しくおいしく食べてくれるのでしょうか?

今は息子も私も離乳食の時間が楽しくありません。。

BFに全く抵抗はありませんが、何となく今は一応作っています。

コメント

こめこめ

うちの場合だと授乳後1時間後くらいに食べれるくらいの温かさであげてます🙆‍♂️
あとは離乳食が冷めてしまった時とつぶつぶがしすぎてる時と水分多くてさらさらしすぎてる時が食べてくれないです😨
唾液の分泌が少ないこだと水分ある感じがいいと思いますが、唾液の分泌が多い子だとスプーンですくって傾けても落ちにくいくらいの水分量だと食べやすいのかな?と感じました!
何かいい方法が見つかると良いですね😭💦

• ママリ

ママリ

確かに冷ましすぎてしまっているかもしれません💦食べやすいように温めてあげようと思います!
    水分量も気にしていなかったので、ストック作る時に気をつけてみます😊
    アドバイスありがとうございます😭✨

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

同じく6ヶ月過ぎに離乳食を始め、子どもは未だに少食です。

イライラするし悶々とします😂
先月までトータル大体小さじ1〜2しか食べませんでした。
大人の食事風景を見て口をモグモグするようになった今月初めから小さじ6くらいに増えました。
食材も日によって嗚咽しますし、ドロドロの水分を少し減らしても嗚咽してしばらく小さじ1しか食べなくなります😱

ちなみにうちは手作りもBFも変わらなかったです。とても薄い昆布だしでお粥を作った時は少し食べたような…。
解決策になっておらず申し訳ありませんが、お互い頑張りましょう🥲
最近は、期待しないように戒めています。

• ママリ

ママリ

赤ちゃんにも味や食感の好みがあるんですよね🥲なかなか我が子の好むように食べさせてあげられず悔しいやら悲しいやらです💦
    今日BFを数種類買ってみたので試そうと思いますが、私も期待しないようにしようと思います😂
    コメントありがとうございました😭❤️

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月用のベビーフードを試して3日くらいです。30〜50g食べるようになりました。和光堂のグーグーキッチンやキューピーの瓶です。手作り離乳食には味をつけていなかったので味が欲しかったのかな?と思います😂BFの味付けの濃さについては賛否両論あると思いますが、うちは小児科医に「もっと食べさせましょう」と言われてるくらいなので、しばらくはBFにして食べる量が増えたら家でも味付けした離乳食を作ってみようと思います😭
    参考までお伝えします。

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

わー!食べてくれたんですね!おめでとうございます👏🏻💕
    うちも手作り(というか野菜煮るだけ)は味付けなしでした💦
    うちも今日7ヶ月からのBFあげましたがダメで、ヨーグルトだけ小さじ1食べました😂
    気長に頑張るしかなさそうです。。(笑)
    コメントくださりありがとうございました!

• 1月31日