※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

4歳の子どもの鉛筆と箸の持ち方について、3歳から直そうとしているが、本人のやる気がなく、グーで持っている状況です。

鉛筆の持ち方、箸の持ち方ってどうですか?
4歳の子どもは持ち方が上手ではありません。3歳の頃から直そうとしていますが、本人のやる気がなくてグーで持つ持ち方です。

コメント

りんご

鉛筆やペンは綺麗に持ちますがお箸は持てないです。鉛筆は初めは補助をつけてその後は三角鉛筆を使っています。

• ななこ

ななこ

練習させましたか?

• 1月24日
  • りんご

りんご

鉛筆は使い初めに補助つけていたので練習というほどさせていません。グーで握れない状態にしていたので。

• 1月24日
  • ななこ

ななこ

そうなんですね。ありがとうございます!

• 1月24日
あくるの

両方ともきちんと持ててます。
鉛筆の方が先に出来てました。

• ななこ

ななこ

練習させましたか?
    出来るようなるアドバイスが欲しいです。

• 1月24日
  • あくるの

あくるの

鉛筆はちょっと練習しました!
    お箸は普通のお箸の前にエジソン箸使ってて、自分からお箸使いたい〜!ってなった時に先に鉛筆持ちさせてそこに箸一本追加で持たせるようにして持ち方からやりました。
    箸で食べたい欲よりご飯を早く食べたい欲が勝ったので半年くらいは食卓に箸は並べるけど使わない日が続いてました。
    ご飯を前に普通のお箸を正しい持ち方する→お箸使って食べるの難しいから諦めるを繰り返してたらいつの間にか使えるようになってました。
    あまり参考にならずすみません😓
    ご飯だと食べたい!が買っちゃうので細かく切ったスポンジで遊び感覚で練習しようとしたこともありました。

• 1月24日
  • ななこ

ななこ

スポンジを切って箸で使う練習もしていますが、やる気がないのか私のやり方が悪いのか全く上達しなくて悩んでいます。

• 1月24日