※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

兄弟を作るべきかについて、私と夫で意見が分かれています。私は1人っ子でも良いと考えており、育児に不安を感じています。夫は兄弟が良いと主張し、将来を考えるべきだと言います。子供の2人目について悩んでいます。

兄弟を作るべきか、について。どう思いますか?
私と主人それぞれ主張があり、揉めています。娘が1人います。
私は30代半ばで、夫は10歳上です。年齢的にリミットが迫っています。

●私の意見
共働きで夫は土日も仕事(平日週1-2日休み)、帰りも遅い。
子供とほぼ2人きりの生活は楽じゃないし、夫は家事育児やらない(忙しいから仕方ない)。
この状況で子供2人を見るのはキャパオーバー。
自由な時間もないし、自分の好きなことをしたい。
1人っ子は不幸だと思わないし、1人の分お金をかけられる。
子宮に奇形があり、切迫早産で1ヶ月入院。その期間もしんどかったですが、夫がお見舞いに来たのは1回だけで、そういう不満はずっと残っています。

●夫の意見
兄弟を作ってあげたい。
どの家庭もお母さんは頑張っている。私(母親)の主張は自分優先のわがままで、家族の将来を考えていない。
私(母親)には姉がいて、その姪っ子たちと娘が楽しく遊んでいるのを見て何も感じないのか?
私に兄弟がいたから娘にも良い影響があるんじゃないのか。(娘にも兄弟がいれば将来人との繋がりが増えて良い、という意味。)


元々私は子供がいない人生でも良かったと思っていたくらい、自分のことが優先な人間という自覚はあります。
だけど子供が産まれてからは娘のこと一番で生活していました。
産まれたときからほとんど私一人で育児をしてきて孤独も感じていたので、もう同じ経験はしたくないと正直思っています。
娘がいるので2人目は違うというのもわかりますし、数年我慢すれば子供たちも大きくなって楽になると聞きますが、もう娘ひとりだけでいいかなという気持ちが強いです。

同じような思いをした方、夫と同じご意見の方、どのようなご意見でもいただけるとありがたいです。
特に子供が2人以上いるママさんは私のような考えはなかったのでしょうか。




コメント

ままり

私もぱんさんのお子さんと同じくらいの時は兄弟は考えらませんでした。共働きでいっぱいいっぱいだし、自分の時間も大事だし。。。
でも、娘が大きくなってきて、二人目欲しいなと思えるようになり、ゆるゆると妊活して年の差はありますが、二人目授かりました!
もう1~2年経つと考えが変わることもありますし、今は焦らずでも良いと思いますよ☺️

はじめてのママリ

うちも同じような状況でした😂
私は独身時代から子供は嫌いだしバリバリ働いてたいタイプで、旦那は仕事多忙で夜は夜勤の為ほとんどいないワンオペで上の子を育ててました。
後からわかった事ですが子宮が小さい為、胎児発育不全で妊娠後期は自宅安静。

旦那は子供大好き、2人目は女の子がいい、兄弟はいた方がいい(旦那は4人兄弟の末っ子)、子供は絶対2人が欲しいと言われてました。

話し合ってもお互いの意見も食い違ってるし、普通に旦那と仲はよかったので出来たら産もう(妊娠しにくい体質と言われてた)かって感じで話は終わりました😂

そしたらすぐ下の子妊娠、結果今思えば産んでよかったです😊
子供はうるさくて苦手ですがやはり可愛いし、ワンオペで大変ですがそれも子供がある程度大きくなると変わるので👌

ゆみ

すいません。ぱんさんの方がよっぽどしっかりしています。
旦那さん,家事育児やらないんですよね?やらないのに、他が頑張ってるとか,自分優先でわがままとか,言われたくないと思ってしまいます。産むのも育てるのもぱんさんなら、ぱんさんの思うようにした方がいいと思います。
旦那さんの意見こそ,わがまま、親のエゴという言葉が似合うと思ってしまいます。
正直,2人目生まれて自分の時間なんてさらになくなりました。仕事が始まったらさらになくなります。それでも可愛いからいいけど,1人だったらどうだったか?とたくさん考えてしまいます。3人欲しいと思ってましたが下の子が手離れないと無理だなと思ってます。

むぎちゃ

兄弟を作って"あげたい"は
ただの親のエゴです☺️
わたし自身、兄が居ますが
別に居て良かったと思うことも無く
小さい頃から保育園で兄と過ごす時間は
少なく兄が反抗期の頃には
何度も骨を折られる程暴力を受けました
自分には兄よりも大切な友達が居ますし
人を思う心や血だけじゃない繋がりも
友達から学びました😊
兄は甘ったれで今でも親なしでは
生きていけないので親が死んだら
うちに頼って来たりしないか
今からもう心配で仕方ないです。

我が家は元々、子供は2人と
決めていて産まれて貰いましたが
ふたり目を作る際には旦那が
今以上に育児を頑張らないと無理だと
伝え了承を得て子作りしました。
子2人は居たら居たで勿論幸せです。😊
でも1人だけでも可哀想な事では
ありません

出産も子育てもどう頑張っても
女性の方が大変な事には違いないです。
女性の意見を大切するべきです

子供は兄弟がいる事よりも大好きな
ママとパパが傍で笑ってくれる事が
1番幸せだと思いますよ😊

ラティ

毎日育児お疲れ様です😌

私はどちらかというと、ご主人様寄りです。
というのも 実母は一人っ子で、子供は3人産み、それで良かったと言ってました。
姉も子供が3人いて、やはり私も3人兄妹で育ったので、兄弟いいなぁと思ってます😌

でも 一人っ子が悪い、という気は全然ありません。
それぞれ事情があるだろうし、仰る通り、その子だけに手をかけられます。
(言い方悪くてごめんなさい💔)そもそも痛い思いをして産むのはママなので。やはりママが納得しないと、と思います🤔

moon

無しですね。
旦那さんが協力的でもないし献身的でもないし、何より思いやりが全くないです。

兄弟作ってあげたいというのはあなたのわがままで、実質的負担は上の子と私が背負う事になる。
切迫で入院になったら、どうするの?まともな面倒見た事もなければ家事もできないのに乗り越えられると本気で思ってるのか?
兄弟がいる事が全てじゃない。

私はひとりっ子でもいいと思ってましたが、娘が兄弟欲しいと言って2人目を考えました。
赤ちゃん可愛いし楽しいけどひとりっ子でも全然良かった。
夫はとても協力的で、家事も育児もしっかりやってます。
朝赤ちゃんが泣いてたら私を寝かせる為に準備しながら面倒見たりと思いやりがあるのでやっていけてます。

2人目欲しいのが旦那さんなのに、母親が全負担を負いあげくわがままってホントモラハラです。

のり

旦那さん、家事育児やらないのに、自分優先のわがままだの他の家庭のお母さんも頑張ってるだの、何なん??? っていう怒りをまず感じました😅
ぱんさんが「今まで一人で育児してきて孤独だった」って感じてることが問題ですよね。
休みの日とかも何もしないんですか?
他の家庭は…とか言うんだったら、うちの夫は、平日でも帰宅したらお風呂やミルクやオムツ替えやってくれますし、時々夜の当番もしてるし、休日も朝から晩までお世話したり遊んでるので、対等な育児ができてるなと感じてます。
問題はそういうところなんじゃないですかね…。
あと兄弟べつにいてもいなくても変わらないです。それぞれにメリットデメリットがあるだけで。
一人っ子の人たくさんいますけど全然可哀想じゃないし、兄弟でも人として合う合わないあるので。友達作ったらいいんじゃ?と思います。

白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

子供二人います。

ご主人の子供が欲しい理由、ちょっとモヤモヤしますよね。

ぱんさんがキャパオーバーと言っている時点で、色々考えを改めたり直したりしなきゃいけないのはご主人のほうですよね😢

我が家は、夫は激務ですがお休みの土日は子育てに積極的だったり、外出先での子供たちのオムツ替えやトイレなどは前部夫担当です。

そういう姿を見ていたので、2人目のオファーがあった時もすんなり妊活出来ました。

やはり、子育ては大変で、普段ワンオペで頑張っている分、夫のフォローや休みの日の子供との関わり方は大きいですよ。

 なな

2人目妊娠中です。


兄弟を作ってあげたい、
という感覚が私にはわかりません。
作るか作らないかは親の勝手です。
子供が望んでる、って思えません。
いたらいた、いないならいない、
たまたまそういう人生だったってだけだなって思ってます。

私自身三人兄弟ですが、
親に兄弟作ってくれてありがとう😊なんて思ってないし
今も疎遠です。
所詮別々の人間なので、
性格も違って理解できないこともあります。
逆に血の繋がりのない、友人の方が気があったり連絡取り合ってます。
もちろん兄弟でも気が合って仲良しもいると思います。
人それぞれ人格が違うから合う人合わない人がいるということです。
兄弟がいないから人格が形成されないわけでもないですし、
学校や習い事など、他人から受ける影響も人の人生を左右します。恩師とか。

親が欲しいかどうか、ただそれだけだと思います。
そして苦労も乗り越えていける夫婦関係なのか。
お世話もしないのに言うことじゃないと思います。