※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
その他の疑問

ドラム式洗濯機を使ってる方いらっしゃいましたら教えてください(>_<)!…

ドラム式洗濯機を使ってる方いらっしゃいましたら教えてください(>_<)!

皆様は洗濯後全て乾燥機能を使っていますか?

洗濯後タオルを干したら、固くてゴワゴワになりました。
調べたら乾燥機能を使うといいと書いてあったのですが、ドラム式洗濯機を使ってる方はどうされていますか?

タオルのみ乾燥機。
お洋服、タオル等全て乾燥機。

などなど…

新しい洗濯機と今までは普通の洗濯機だったのでいまいち使いこなせていません(´・_・`)(笑)
ドラム式洗濯機をお使いの方、どう使用されてるか教えてください!

コメント

ゆーは

乾燥まで、全部していますが、たくさん入れてると服のしわが残ります(´・ω・`)
ワイシャツなどはアイロンするのでよいですが、Tシャツくらいなら干したほうがよいかもです。
うちは同居で洗濯勝手に入れられたりが嫌なので乾燥してます。

さっちゃんママ*

私は、ハミングfineを使ってます。部屋干ししても香りが持つものです。
洗濯物の量やお使いのドラム洗濯機のメーカー、好みの香りによっての相性もあると思いますが、部屋干ししても香りがいいものが個人的にオススメです。

それで、

・晴れの日
衣服とタオルは天日干し。でも、タオルは完全に乾かない程度で取り入れてあとは部屋干しです。
冬の時期は3時間ほど干して取り入れてましたが、夏場はもっと早く取り入れます。
天日干しで完全に乾かしてしまうとめちゃくちゃゴワゴワなるので、その手前の半乾き状態で取り入れる作戦です。(笑)

・雨の日
服は部屋干し。タオルは5分~10分(量によって時間が変わります)乾燥かけてから部屋干しです。

これはあくまで私のやり方なので参考までに…♪

さっちゃんママ*

ドラムはごわごわなりますよね…。
洗い方が、叩くようにして洗うイメージだそうで、汚れはしっかり落ちる、節水できるというメリットはあるものの…。
なので、柔軟剤めちゃくちゃ重要ですよ。(笑)

お洋服の乾燥は縮みが大きいです。乾燥なしで普通に洗濯しただけでも、ラグやマットは縮むくらいなので…。
雨の日は服は部屋干し、タオルだけ乾燥にかけてます。
でも、基本は乾燥は使わないです(^^;

あっちー

タオルのみ乾燥してます٩(ˊᗜˋ*)و

乾燥は縮むというイメージがあるので、タオル以外の物を乾燥にかけたことないです:;(∩´﹏`∩);:

タオルなら天日干ししてから仕上げのつもりで5〜10分くらい乾燥機にかけてもゴワゴワ感は減りますよ!

ナヲ子(*´`)

ドラム使ってます

うちは
バスタオルだけ
10分ー15分程
乾燥かけて
その後パンパンと
伸ばして部屋干しすると
良くなります҉٩(*´︶`*)۶҉

洗濯槽のカビにも
乾燥機能が良いと
見たので…
たまに使うようにしてます。
でも
電気代が 気になります。笑

みい

コメントありがとうございます!
そうなんですね(>_<)
確かになんか買うときに乾燥機能を使うときは量を少なめにみたいなことを言われた気がします(>_<)!!

みい

柔軟剤何使われてますか(´・_・`)?

基本お日様の下で干したいなーって思ってて、どうしようって感じです。。
晴れの日はタオルも天日干しされてるということですか??柔軟剤変えれば固くならないですか(>_<)??

みい

タオルのみ乾燥されてるんですね!!
あまりにも固くてゴワゴワでびっくりして…我が家もそういう使い方にしようかと思います…(>_<)

天日干しで乾いたタオルを乾燥機にかけるということですか??

みい

最初に乾燥かけて寝てる繊維を起こしてからって感じですかね(*´︶`*)?

私もすごく電気代気になります。。(笑)
洗濯槽のカビにもいいなら、タオルのみ乾燥かけるようにしようかなと思います(>_<)!!

あっちー

ドラム式は叩いて洗濯するのでタオルの毛がぺったりしてかたくなってしまうらしいです>_<

干してやや湿ってる?くらいの時に取り入れて乾燥機で仕上げ、もしくは乾燥機にかけてから天日干し、どちらでも大丈夫かと!

どっちにしても乾燥機にかけることになるので、私は面倒なのでタオルのみ乾燥機で乾かしちゃうことがほとんどです(笑)

タオルだけ乾燥だと量も少ないので時間もそんなにかからないですし、量が少ないとふわっふわに仕上がるので!
量が多いとシワと乾きむらが目立ちます。

あ、一度だけTシャツを乾燥機にかけたことがあるのを思い出しました!
パジャマにしてたやつなのでよかったのですが、めちゃくちゃ変形したので服を乾燥機にかけるのはやはりオススメできません(笑)

うちのドラム式はもう9年使ってる古い型なので新しいのだとうちのよりもっと節電時短でふわっふわなりそうですね٩(ˊᗜˋ*)و

ibu

私はいつも外干しです(*^^*)
雨の日はそのまま乾燥機かけますが…

みなさまタオルだけ乾燥機使ってたりと、いろいろ工夫されてて尊敬です (*_*)!

私はおおざっぱなので…笑

勉強になりました(*^^*)

マート

全部乾燥すると光熱費めっちゃかかりませんか?
私は冬だったり雨だったりで少し湿気が残ってるときのみ少しだけ乾燥にかけますがふわふわになります(^^)
なので取り込んでから少しだけかけてみてはどうでしょう?(^^)

いぬがお

タオルだけ乾燥機にかけます。乾燥機にかけないとゴワゴワになりますよね(^-^;乾燥機かけるとふっくらしますよ!
服は縮んだら嫌なので乾燥機はかけてません。

みい

やっぱりタオルのみ乾燥機にかけるべきなんですね(´・_・`)💓
明日からやってみます!!!

お洋服は変形や縮み心配ですね…(笑)やめときます!!!(笑)

詳しくありがとうございました(>_<)💓

みい

今日天日干ししたらかなり固くてゴワゴワでびっくりしちゃいましたー(>_<)
皆さんのとても参考になりますよね💓私も大雑把のだるがりなので、参考にして頑張りたいと思います💓(笑)

みい

ハミングfineですね!
使ったことないので今度お店で見てみます(*´︶`*)💓
今までずっと同じ洗剤と柔軟剤をリピートしていたので、これからはいろいろと見るようにしてみます!!

わー(T_T)💓とっても参考になります。
このやり方で明日からやらせていただきます(T_T)💓💓
ありがとうございます!!!!

みい

やっぱり光熱費かかりますよね(>_<)
そもそもドラム式って乾燥機能が優れている?みたいなのに天日干し派で光熱費も節約したい私はなぜドラム式にしてしまったのでしょうか…(笑)

乾ききる前に取り込んで少しだけ乾燥かけるようにします!!

みい

やっぱり乾燥機にかけないとだめなんですね(>_<)
明日からタオルのみ乾燥機にかけたいと思います!!

粋葵

タオル固くなりますよねー((T_T))
タオル仕上げとかやっても、ごわごわ。

うちは乾燥すると独特な匂い?がつくのがいやで、洗濯だけしてほしてます。
でも、乾燥機やるとほわほわになりますよね☆
電気代が気になるなあってやりませんが(笑)

タオルの材質にもよるのか、子供たちのはなぜかごわごわしないんですよね。