※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TMR
お金・保険

2人連続産休育休中で収入ゼロ。市民税課で収入ゼロの申告が必要かどうか確認したい。

保育料についてです
2人連続産休育休をとっていて
今年4月から保育園に2人とも入ります

その場合、育休手当はもらっていますが
収入はゼロなので
市役所の市民税課で収入ゼロの申告ってしないといけないですか??

今日市役所に行くのですが…

コメント

ママリ

せび0円申告してください。
しなければ、主さんの収入があるのかないのか分からないので保育料の算定にも影響が出ます💦

• ママリ

ママリ

ちなみにですけど、会社で年末調整はしてもらってないのですか?
    0円という内容で年末調整して、その情報を税務署や自治体と共有していれば主さんが0申告をする必要はないですよ。

• 1月24日
  • TMR

TMR

会社からは産休で収入がゼロなので年末調整はしなくていいと言われました。会社がその申告をしてくださっているのかはわからないです
    😵‍💫

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの税扶養に入ってませんか?
入ってたら不要です。

• TMR

TMR

旦那は自分で確定申告をいつもしていて
    私は社保です…

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確定申告するくらいなら配偶者控除取ってそうなので確認してみてください。

• 1月24日
みんてぃ

私は税扶養に入って年末調整もしてましたが未申告になってました😂💦
最新の課税証明とると未申告かどうか確認できるかなと思います。

• TMR

TMR

課税証明は私のをとるのですか??
    何もしていないので未申告?だと思います…
    旦那は自分で確定申告をしていて私は社保で会社がやっているので別々だと思います😳😳

• 1月24日
  • みんてぃ

みんてぃ

はい、TMRさんのがどうなってるか確認したほうがいいです。
    会社が申告してくれてる可能性もあります。
    役所行かれるなら、課税証明取るのも有料ですし、まず税務課に行って相談した方がいいと思います😄

• 1月24日
  • TMR

TMR

そうなんですね!税務課に相談してみます!!🙏

• 1月24日
はじめてのママリ🔰

私は育休中は旦那の方で配偶者控除や配偶者特別控除をしているので役所で申告しなくても大丈夫と役所に確認して言われました🙆‍♀️