※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

コロナ陽性で自宅療養中ですが、有給が足りないか不安です。傷病手当は使えないか教えて欲しいです。保険や補償についても不安があります。

コロナ陽性となりました。4歳娘は陰性です。
シングルマザーで現在も2人です。
私は1/29まで自宅療養。娘は濃厚接触者なので
そこからまた10日間、つまり2/8まで自宅療養です。

正社員で社会保険に加入しています
会社からは有給を使用しても足りなくなるね、、
総務課に確認してみるとのことでした

普通であれば、有給を使わなくてはいけないのですか?
傷病手当は使用できないのでしょうか?
あまり詳しくないので、有給を使わずに
もっといい手段が無いか教えてください🙇‍♀️

会社のそういった仕組みも
生命保険もですが、もちろん私が陽性で
自宅療養中の1/29までしか保険?は
おりないですよね?
子供を見れる人が私しかいないので
2/8まで自宅療養となるのですが、そこまでの
補償は厳しいのでしょうか?

直接問合せの方が早いのはわかりますが
参考程度に教えていただけると助かります

宜しくお願いします

コメント

宇美🌸

うちは職場の上司に事情を説明、上司から「そういう状況ならお休みしてください」と言われたら休業給付の対象になります。
ですが自分から「そういう状況なのでお休みください」は自主的になるので有給なり欠勤なりで自分で対処になります。

傷病手当は自宅療養の1月29日までしか出ないと思います。

ぴのすけ

コロナでも傷病手当はでるようですが、傷病手当はその期間内に給与が出ておらず(無給の欠勤)、連続する3日間を含んだ4日目からしかでません。いつからお休みで診断書がいつからでるかわかりませんが、少なくとも3日間は無給になります🥲
自宅待機期間については小学校休業等対応助成金の対象になるのではないでしょうか?こちらは基本的には会社がそれに対応する特別休暇(有給)を取らせた場合に会社に助成金が払われる制度です。まずは会社に相談してください。会社に相談してもそのような制度を設けない場合は個人で直接申請することもできるようです。

• ぴのすけ

ぴのすけ

民間の医療保険はコロナ罹患の自宅療養期間のみです。濃厚接触者およびその面倒をみる場合などはでません。

• 1月24日
まる

傷病手当は1月29日までですよ!
それ以降の自宅待機2月8日までは会社に特別休暇にしてもらえないか確認してみてください😊
小学校等休業対応助成金があるのでそれを活用できないか聞くといいです!
普通の有給を使うとこの助成金が使えなくなります💦
あくまでも有給とは別の特別休暇にしてもらってくださいね!

生命保険も、主さんの療養期間までですね!